楽(lè )長(📕)は(🥙)、雲(🆗)を隔てて日を(💒)仰ぐよう(🌸)な感じで、孔子の音楽(lè )論(lùn )を聴いてい(🐺)た。し(🎓)かし、(🈺)孔子の最後の言葉が彼の耳には(📔)いった(🎆)時(🌀)、彼の(🍦)胸は急(🉑)(jí(😝) )にうず(🏽)き出(🥩)した。そし(🌛)て孔子に「邪心が(🤗)ある」と云わ(🥡)れ(📂)て(🈷)も(🐮)仕方がない、と思っ(💀)た。
(⛲)これ(🚊)も別(🐴)にむ(😕)ずかしいこ(👖)とでは(🧓)な(🐵)い。子游(😰)にいさ(⛔)さか無(🆚)作法なところがあるのを思い合せると、(🐵)孔子の(🕖)心持もよくわかる(📝)。
「音楽の世界は一(yī )如(rú )の世界(✏)じゃ。そこ(🌲)では(📵)、(🐀)いささかの対立意識も許されな(🏫)い。先ず(😝)一人(rén )々々(👬)の楽手の(😉)心と手と楽(🌲)器(👠)(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になって、(❔)翕如き(😭)ゅうじょとして(🖼)一つの機(😀)をねらう。これが未発の(🕐)音楽じゃ。この(🎧)翕(xī )如(rú )たる(🕰)一如の世界が、機到ってお(🧘)のず(🔁)から(❗)振動(dòng )を始めると、(🐉)純(🛩)如として(🦊)濁(🔽)りのない(😼)音(yīn )波が人(rén )々の耳(ěr )朶(😿)を打(🐑)つ。その(🤳)音はただ一つで(😍)あ(😞)る。ただ一つ(🕞)であるが、その中(🦇)には金音もあり、石音(🐮)もあり、それら(🌀)は(⛱)厳に(😰)独自の音(📚)色(sè(🤠) )を(💪)保(🛴)って、(🦐)決しておた(🏰)がいに殺しあうことがない。※(「激」(🤰)の「さんず(🚺)い(🌶)」に(👍)代えて「白(bá(🆒)i )」(🎋)、第3水準(🏆)1-88-68)如きょ(🌠)うじょとして独(dú )自(🏙)を守り(😉)つつ、しかも(⛄)ただ一(🌨)つの流(🌒)れに合するのじゃ。こうして(🌡)、時間(jiān )の経過に(🥄)つれて、高低(dī )、強(🐾)弱(🤐)、緩(🥞)(huǎn )急、さ(🐞)ま(🏳)ざ(🕋)まの変化を見(👦)せ(🤰)る(🍋)のであるが、その間、厘毫りんごうの(🍠)隙(xì )もなく(⛽)、繹(🚏)如(rú )え(🥥)き(💀)じ(😁)ょとして続いて行(🎊)く。そこ(👠)に時間的(🐖)な一如の世界があり、永遠と(🌲)一(yī )瞬との一致が見出(chū )され(🤶)る(🥒)。まこ(🕚)との音楽(😰)と(🕧)いうもの(🛫)は(🦖)、こう(✴)した(⏫)ものじゃ。聴くとか(🔘)聴か(🚮)せるとかの世界で(⛷)はない。まし(🐴)て、自(🐍)分(fèn )の(🤮)腕(wàn )と他人の腕を(🔬)比(bǐ )べたり(🙍)、(📣)音楽のわかる者とわか(💼)らぬ者とを(🍺)差別(📞)したりするような世(✏)界とは、似(sì )ても(👎)似つかぬ(😸)世(⤵)界(jiè )なのじゃ。」
孔子はそんな(🐣)こと(🦆)を考えて(🚆)、いい機(jī(🏻) )会の来るのをねら(🐬)っていた。
「なに(🛅)? 陽貨か(🔽)らの贈(👌)物じゃと?」
「しかし、そんな意(⛳)(yì(🛍) )味な(🦗)ら、今更先(xiā(🌱)n )生(😂)に云(yún )わ(🔰)れなく(👋)ても(🎃)、孟(mèng )懿子(zǐ )もわ(🤶)かってい(🌍)られ(🦅)るでしょう。もう永(yǒng )い(🥚)こと礼を(👶)学(xué )んでいられるの(💼)ですか(👹)ら。」
「これまで(😚)通(➖)りではい(🐤)けないのか(🖼)。」
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