ところが(🖱)、ある日、樊遅が孔(🕰)子(🥐)の(🈺)供(gò(💃)ng )を(🌸)して、馬車を御する(✋)ことになった(🎻)。樊遅(😘)は(🔧)孔子の若(ruò )い(🍦)門人の一(yī )人であ(🧡)る。武芸(yún )に秀でて(🌧)いるために、孟(🚈)孫子に愛(ài )さ(🔐)れて、(📲)しばしばその門に出入(rù )す(🍂)る(😾)。孔子は、彼(bǐ )ならば、自(☕)分の意志(zhì )をは(🤛)っきり孟懿(❄)(yì )子に伝え(🔨)てくれるだろう、と考(kǎo )えた。
2 子(🎍)曰く(🚚)、吾甞(🛅)て終日(🕉)(rì )食わず、終(⛑)夜(yè )寝ねず(🧕)、以て思う。益無し。学ぶに如か(🔆)ざる(🖐)なりと。(衛(✖)靈公篇(❎)(piān ))(🐲)
「そうか。お前達もそ(🏒)う(🚾)信ずるのか。それ(🈸)で私も安(🏓)心じ(🗨)ゃ(👌)。」
孔子(zǐ )は、少し調(🕘)子を柔らげ(👂)て云った(🈂)。
「違わない(🍧)ようになさ(🗝)るが宜し(🦏)かろ(📞)う(🏖)。」(👏)
「6(📺)父の在世中は、子(zǐ )の人物をそ(👌)の志によって判(pàn )断され(👂)、父(💙)が死ん(🍂)だらその行(♏)(háng )動によって判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子(🍺)の行(háng )動(🎫)は父の(🀄)節制(⛩)に(💐)服す(🌉)べきであり、(🚆)後(hòu )の場合は本(bě(⛱)n )人の自由(yóu )であるから(🐐)だ。し(⛳)かし(🥙)、後(hòu )の場合でも、みだ(📋)りに父の(🆕)仕(shì )来(😡)りを(🌃)改む(📟)べ(🈶)きで(😾)はない。父(💖)に対する思(sī(💄) )慕哀惜の情が(🗑)深(😫)ければ、改(🍛)む(✴)るに(📷)忍びない(🚼)のが自(zì(🙆) )然だ。三(🔘)年父の仕(shì )来り(🈶)を改(🐫)めな(🦉)い(➡)で(🐏)、ひた(🦗)す(🚶)らに喪に服す(♍)る者にして、はじめて真の(🏄)孝(xiào )子(♑)と云える。」
「(🏿)7閔(🍨)子騫は(🌆)何とい(🥛)う孝行(🐹)者(zhě )だ(🆚)。親(qī(😢)n )兄(🏁)弟が彼をいくら(🛢)讃めても、誰一人それを非難す(👠)るものがない。」
1 (💶)孟武伯、孝を(🕒)問う。子(zǐ )曰く(🌙)、父母は唯そ(🏅)の疾(jí )(やまい)を(🍶)之れ(🦊)憂うと。(爲(🕤)政篇)
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