二七((🗾)一七四)
本篇に(🥦)は孔子の徳行(háng )に関す(⏱)る(🚝)ことが主(zhǔ )とし(🆙)て集(🔣)録されてい(📳)る。
○ 子貢は孔(🙇)子(zǐ )が(🐔)卓(zhuó )越した徳と(⏫)政(🍿)治(zhì )能力とを持(💑)ち(👛)なが(🌴)ら(♋)、い(✌)つまでも野にある(⛴)の(💯)を遺憾として、かよ(😡)うなことをい(😞)い出した(🐖)ので(🎛)あるが、(🔻)子(zǐ(🐁) )貢らしい才気のほと(🏴)ばし(🍛)つた表現(xiàn )である。それ(💐)に対する(🕦)孔子の(❕)答え(🏙)も、じようだんまじりに(🥙)、ちやんと(🥤)おさえる(🛷)所はおさえてい(♋)るのが面(miàn )白い。
三四(一八一(🏜)(yī ))
「安んじて幼君の(🔕)補(bǔ )佐(zuǒ(🔣) )を頼み(💧)、国政を任せること(🏖)が(🤾)出来、重大事に臨んで断(🏌)じて節操(cāo )を(🎥)曲(qǔ(👨) )げない人、かような(🛴)人(rén )を(✴)君子人とい(🔰)う(🍉)ので(🏁)あろ(😵)うか(🍐)。正にか(🈷)ような人(📿)(rén )をこそ君子人というべき(🖥)であろ(🚢)う(🌻)。」
○ 子路の(🌸)祷り(🗞)は、(🕞)謂(wèi )ゆる苦しい時の(🎯)神頼みで、迷(🕵)信的(de )祈祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対して(💁)孔子は、(⚫)真(😠)(zhēn )の心の(🐔)祷り、(💁)つまり天地(🐓)(dì )に恥じ(🚯)ない人(📭)間と(🧣)しての精進こそ(🚇)は、幸福(😶)に到る道(👃)だ、ということを説いた。孔子(💫)の(🔥)教(♓)(jiāo )えに(🕤)は宗教がない、とよ(🔳)くいわれるが、「天」と(🍿)いう言葉は、孔(🚁)子(zǐ )によつ(😋)て常(🛃)(cháng )に(🐭)宗教(🛺)的な(🌡)意(🚷)味(🏳)(wèi )に使われているのである。
一(一八五)
○ 堯は(🔪)支那の(💉)歴史で知られている最(🏳)初の聖天(🕘)子(⏹)。
○ 鳳鳥==鳳(🐧)(fèng )凰。麒麟・亀(guī(🔔) )・竜と(🎟)共に四(🎱)霊(🔅)(líng )と称せられ(🐅)、それらが現われる(🈚)のは聖(📁)王出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられていた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025