二(èr )〇(二(èr )〇四)(🎾)
○ 孝経によ(🎆)る(🐘)と(🔛)、曾(😪)子は(👤)孔子(🏭)に「身体髪(♒)膚これを(⛎)父母(🔕)に受(shò(♿)u )く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝(💰)の始(shǐ )な(🚑)り(🥉)」という(👛)教えをうけている(🎧)。曾子(🕚)(zǐ )は、それで、手や足に傷の(🔷)な(🥊)いのを喜んだこ(👢)とは(🐜)いう(🐙)までもないが、しかし、単に(🥦)身体のこ(🖤)とだけを問題にして(👿)いたの(📉)でないことも無(🔂)論である。
二(èr )八((🌏)一七(💰)五)
「後(📯)輩(bèi )をばかにし(🏛)てはならない。彼等(děng )の将来が(🐥)われわ(🚵)れの現在に及(jí )ばないと誰がいい得よう。だ(😌)が(🦗)、四十歳(✏)に(🈷)も五十(shí )歳(👊)にもなって注目を(🐋)ひくに足り(😡)ない(🥚)ようでは、(❕)おそる(🛷)るに足り(🦍)ない(🍺)。」
○ 唐・虞=(🏴)=(🔟)堯は陶唐(🉑)氏、舜は有虞氏(👇)な(🚼)る(🏉)故、(🏡)堯・(🐄)舜の時(🛎)(shí )代(🙀)を唐(táng )・虞(yú )の時(🚛)(shí )代(🌗)(dài )という。
「社会秩序(xù )の破壊は、(🎞)勇(🙆)を好(🌼)んで貧(pín )に苦(🛁)しむ者(🔉)(zhě )に(🏼)よってひき起されがちなものであ(😥)る。しかしま(🤔)た、道(dào )には(🍶)ずれ(㊗)た(💶)人(👡)を憎み過ぎることに(🍟)よって(🥙)ひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
「鳳(👍)ほう鳥も(🤒)飛(fēi )んで来なくなった。河(hé(🚜) )か(🗃)らは図(tú )とも出(💲)なくなっ(🗿)た。これで(👂)は私(sī )も(🌬)生きて(🖕)いる力がない。」
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