「4父(🎯)母の(🔧)存(👿)命中(zhōng )は親のもとを離れて遠(🐯)(yuǎn )方に(🌺)行かないがいい。もし(📀)やむを(😕)得ず(🕶)し(🙉)て(🦁)行(💦)く場合(hé )は(🕯)、行先(🈂)を(🐃)定(♐)めておくべ(🎷)きだ。」
(📁)と、(😩)孔子は急(jí )に(🏑)居ずまいを正して、射るように楽(lè )長の顔(yá )を(💢)見(💙)つめながら、
孔子(😹)はまた答えをうながし(🍈)た(🎳)。樊(fán )遅は(🌎)、少しい(🍘)まいましいとは思(sī(♐) )ったが、と(🛄)うとう兜(♋)をぬいでし(✡)まった(📊)。
9(🥣) 子貢(gò(📿)ng )問(wèn )う。師(shī(🤼) )と(💧)商とは孰れか賢(まさ)(⬇)れると(🆎)。子(🤸)曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や(🚪)及(🔕)(jí )ばずと。曰く、然らば(🌙)則ち(👪)師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰(⤵)く、(🎽)過(😕)ぎたるは猶お及ばざるがごとし(💆)と。(先(🎛)進篇)
「どう致し(✔)ま(🐕)し(🛠)て。先(🏮)生(shēng )のお眼は、(🚶)そ(📼)れ(🎳)こそいつも湖水(🏏)の(😷)ように澄んで居ります。」(⛺)
その場はそれで済んだ(🍤)。し(🐝)か(🕙)し仲(zhòng )弓(🛰)に対する蔭口はや(🍱)はり絶えなかった。いう(🐎)ことが(🅰)なくな(🦒)ると、結局彼の(🙋)身分がどうの、(🌝)父(🗨)の素(sù(🆑) )行がどうのという話になっ(💛)て行った。むろ(🔊)ん、そ(🐪)ん(😔)な話は、今(jīn )に始まったことではなかった。実を(👹)いうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲(🥝)弓を特(tè )に称(chēng )揚(yáng )し出(chū )したのも、その(🆚)人物(📊)が実際(🥨)優れていたからでは(🛴)あった(🛣)が、(🍫)何とかし(🚃)て門(mén )人たちに彼の真価(sì )を知ら(🌑)せ、彼の身分(🏉)や父(fù(🌞) )に関(wān )する噂(💋)を話題(tí(📌) )にさ(🍼)せないように(🧜)し(⛰)たいた(🐐)めであ(⛏)った。とこ(🦊)ろが、結果はかえ(🗣)って(🏘)反対の方(⬅)(fā(⏬)ng )に向い(🏘)て行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃めるほど、(💲)彼(😌)の身分の賎し(🧕)いことや、彼(🧒)の父の悪(è )行が(👎)門(🅰)人た(🎗)ちの蔭(yī(🤣)n )口の種(🌞)になるのだ(🎅)っ(🏃)た(🤽)。
と(❔)、孔子(🤙)は急(jí )に居ずま(🔹)いを正して、(🐓)射るように楽長の顔(👯)(yá )を見つ(🐷)めながら、
6 子(🏾)(zǐ )曰く、父在さば其の志を(🏛)観、父(fù )没せば(🐥)其の(🔧)行を観(🔳)(guān )る。三年父(👔)の道を改むること無き(🤟)は、孝と(🤯)謂う(❇)べ(🍘)しと(✂)。(学(🕹)而(🕙)篇)
次は子游に対(duì )する答(🕔)(dá )えで(🌮)あ(🏅)る。
と、孔(kǒng )子の(🎬)声(♓)(shēng )が少し(🎧)高くなった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025