とあるが、もう(🧕)私も安(🚰)心だ。永い間(🏋)、(🚠)お(👯)それつつしんで、こ(🛌)の身をけ(🕴)がさない(🗃)よ(🎲)う(🐉)に、どうやら護りおおせて来たが、これで(🎻)死(🔦)ねば(🤦)、もう(🧝)その心労もなく(👳)なるだろう。ありがたいことだ。そうでは(🚿)ない(🔻)かね、みんな。」
「もとより天意に(🧙)かなった大徳のお方で、(🌵)まさ(😊)に(📕)聖(shèng )人の域(🤺)(yù(😕) )に(🈺)達しておられ(⏱)ます。し(🔪)か(🌆)も、その上(🎑)に多(❎)能で(🈵)もあられます。」
陳ちんの(🌲)司(sī )敗(bài )しは(💩)い(🕵)が(🛃)たず(💑)ね(✍)た。――(✨)
○ 本章は「由らしむべし、知(🦆)らし(🍧)むべからず」という言(yán )葉で広く流布さ(⏸)れ(🗼)、(🧜)秘(🚒)密専制(zhì )政(🚡)治(zhì(🎺) )の代表(biǎo )的表(biǎo )現(🕐)であるか(🚵)の如く解釈されて(👌)いるが(㊗)、これは原文の「可」「不(🦇)可」を「(⛅)可(😐)能」「不可能(🦖)」の意味(🎣)に(🥫)と(❤)ら(🔋)ないで、(🚠)「命(🚲)令」「(⬆)禁止」の(🐂)意味に(🦗)とつたた(⛑)めの誤り(✌)だと私(sī(😍) )は思う(💪)。第(😴)一(yī )、孔(kǒng )子(🚙)ほ(🛄)ど教えて倦(🍫)まなかつた人が、民(mí(🛢)n )衆の知的(🐓)理解を自ら進んで(❄)禁(jìn )止(zhǐ )しようとする(🅱)道理は(🐇)な(📲)い。む(💔)しろ、知的(de )理解を求(qiú(🌆) )めて容易に得られない現実(shí )を知(zhī )り、それを歎(tà(🕒)n )きつつ、(🥢)その体験(yàn )に基いて(✍)、いよいよ徳治主義(🍕)(yì(🛅) )の信(🛳)念を固(gù(🕺) )めた言葉と(🕑)して受(🍯)取る(👤)べきである。
「孔先生はすばらし(🔜)い先(xiā(🐋)n )生(shēng )だ。博(bó )学で何(hé )ごとにも通じて(🦈)お出(⌚)でなので、これ(🕰)と(💝)いう特(🌓)長(🏡)が目立(lì(🤮) )たず、その(🏬)ため(☝)に、(⛴)却って有名におなりに(🈷)なるこ(🕒)とがない(📛)。」
一一(一九五)
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