「(🔅)無(☕)(wú )知(zhī )で我流(🍎)の新(🏰)説(🚥)を立てる者(🕢)もある(🔸)らしいが、私は絶(jué )対(duì )にそん(🏭)なことはしない。私はなるべ(🌑)く(🚀)多(duō )くの人(📘)の考えを聞いて(⛓)取(😕)捨(shě )選(xuǎn )択(➿)し、なる(😡)べく多(🐽)く実際を(🚻)見てそ(🤗)れを心にと(🐀)めておき、(🚡)判(🎵)断の材料(🕸)にする(💘)ようにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それ(👕)が(🏚)真知に(🎪)い(🏷)た(📔)る途みちな(😜)のだ(🐀)。」
三(🕣)二(一七九)(㊗)
「孔(kǒng )先(🎯)生のような人を(😭)こそ聖人というので(✳)しょう。実に多能であられる。」
「その程度の(🔤)こと(😌)が何で得(dé(☕) )意(yì )になるね(🐞)うちが(📫)あろ(🔂)う。」
○ (🕟)舜は(💟)堯帝に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹(🛃)は(🎅)舜帝(dì )に位(🏦)をゆず(🔖)ら(🎋)れ、夏(xià )朝の祖(🆔)となつた聖(shè(🥥)ng )王(wá(💹)ng )。共(🈸)に無為にして化(🎇)するほ(👍)どの有(yǒu )徳(dé(😽) )の人であつた。
○(🍇) 作(zuò )((🗾)原文)==「事を為す(🈴)」の意に解する説もあるが、一四(sì )八章の「(🤚)述べて作ら(😳)ず」(🤷)の「作(🍑)」と同(❓)じく、道理(🈶)に関する意(🌠)(yì )見を立(🚏)(lì )てる意(yì )味(🍵)(wèi )に(📜)解する方が、後(🐧)(hòu )段(duàn )と(♉)の関(wān )係がぴつ(🐁)た(😺)りする。
本篇には孔子の徳行(🤙)に関(🍁)す(🍣)る(📉)こ(👫)と(🛴)が(🕧)主(🚏)として集(jí(💄) )録(lù )されている。
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