互郷ごき(🥖)ょうと(🍾)いう村の人たち(🤘)は、お(🥗)話に(🌴)ならな(🏾)い(🥂)ほど(🔒)風俗が悪(è )かっ(👤)た(🤐)。ところがその(🎡)村の(📸)一少(shǎo )年が先師(💡)に入門をお願いして許された(🤟)ので、門人(ré(😡)n )たち(🚒)は先師(shī )の真意を疑(yí )っ(🏋)た(🎸)。すると、先師(🚈)はい(🎅)われた。――(😦)
「(👜)人(🖌)材は(🐴)得がたいという(😨)言(yán )葉があるが(🔆)、それは真(🐦)実だ。唐とう・虞(🦎)ぐ(🐬)の時代をのぞいて、それ(🛅)以(yǐ )後では(📥)、周が最も人材(🅰)に富んだ時(💴)代(🌈)であ(🆗)るが、(🔒)それでも十人に過(guò )ぎず、し(💒)かもその十(👓)人(🔥)(rén )の中(zhō(🔷)ng )一人は婦人で、男(ná(🏉)n )子(zǐ )の賢(xián )臣(🙊)は僅(jǐn )か(🧐)に九人にす(🏊)ぎ(👎)なかった。」
陳ちん(🍕)の司敗(🎸)しは(🃏)いがたずねた。―(🚲)―
○ 囘==門(💯)人顔囘(顔渕(yuān ))
「寒(hán )さに向うと、松柏の常(cháng )盤木であること(💎)がよくわ(🚑)か(🕌)る。ふだんはどの木も一(📱)様に青い色をしているが(⛺)。」
「せっ(🌪)かく道を求(💆)(qiú )めて(📒)や(🏑)っ(📺)て来(lái )たのだから、喜ん(💩)で迎えてや(🍫)っ(🛢)て(🤵)、退(tuì )か(🌗)ないよう(😉)に(🤴)してやり(🎪)たいものだ。お前(😸)た(👴)ち(👸)のように、(🤮)そう(💏)むごいことをいうものではな(🔭)い。い(🎷)ったい、人が自(📰)分の身を清(👌)くしようと思(sī )って一歩前進(🧒)(jìn )して来たら、(〰)そ(🦋)の清(qīng )くしよ(🕵)うとする気(✂)持を汲んでや(🌈)れば(🔘)い(💡)いので、過去のことをい(🐜)つまでも気にする(🔻)必(🗃)要(yào )はない(🥉)の(🕊)だ。」(😴)
「(❌)鳥(niǎo )は死ぬまえ(🤸)に悲しげな声(📘)で(🐡)鳴(mí(🚊)ng )き、人(🔣)は死ぬまえに善言(yán )を吐く、(🚖)と申(shēn )します(⚫)。これから私の申(shēn )上げますことは(🔼)、私の最後の(🔻)言葉(yè )でござい(👣)ますか(🈂)ら、よく(⤵)おきき(😒)下(🕢)さ(🚒)い。およ(📰)そ為政家(jiā )が自(🎺)分の(🕑)道と(🛅)して大切にしなければならないこ(🙍)とが三つ(🧑)あ(😷)ります(🕙)。その第(dì )一(🥃)(yī )は態(tà(🐋)i )度をつつしんで粗(🤸)暴(🍜)(bào )怠(dài )慢にならないこ(👟)と、その第二は(🧒)顔色を正し(📒)くして信実(🥜)の気(🦍)持(♿)があふれること、その第(🚶)三は、(☝)言葉を叮(👗)重にして(🍞)野卑不合(🏄)理(💅)にな(🧒)らないこと、これでありま(🈴)す(📡)。祭(🥔)(jì )典のお供物台の並(😣)べ(🦔)方などの(🖥)こま(😙)かな技術上のこ(👗)とは、それ(⛲)ぞれ係の役人がおり(🦗)ますし、一(yī )々お気(qì )にかけら(🍴)れなくともよい(🏼)こ(👲)とでご(🥏)ざいます(🗯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025