8 子曰く(❕)、(🌕)父母に事(🍕)えて(😀)は幾諌(き(⛽)か(🛡)ん)す。志の従わざ(📱)るを見ては、又敬し(🌁)て違(🛃)わず(🏐)、(😦)労し(🌋)て怨みずと。((😍)里(🤪)(lǐ )仁篇)
季(jì )孫(sūn )きそん(📭)、(🤳)叔(😌)孫(🖨)(sūn )し(♏)ゅく(㊙)そん、孟(🍋)孫もうそんの三氏(🆙)は、(🕦)と(🚿)もに桓公の血すじをうけた(⏰)魯(🕠)の御(🙋)三家(🥇)で、世にこれを三桓かんと称した。三(㊗)桓は、代々大夫(fū(👌) )の職を(✋)襲つぎ(🐈)、(🎉)孔子の時代(dài )には、相(⛔)む(📇)す(🌪)んで政治をわた(🐪)くしし、私財(🎫)(cái )を積(jī )み(🏥)、君(jun1 )主を無(wú )視(shì )し、(🎅)ある(🧔)いはこれを追放(🏼)する(💖)ほど、(🎞)専(🍎)横のか(🚛)ぎりをつくして、国(guó )民(🕡)怨嗟の的(de )になってい(🛹)た。
((🔯)もし、孟孫氏(🧤)に(🏛)、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(🥐)でも(💆)あれば、(🌛)そ(🔽)れは孟孫(🏃)氏一家の問(wèn )題だけでな(💜)く、魯の国の問(🕜)題で(📄)あり、ひいては(🦐)天(🐚)下の道義(yì )を紊る(🏊)ことにもなる。そ(😬)れ(🔴)に、万一、自分(fè(😓)n )に一(😡)(yī )応の相(xiàng )談(tán )を(💢)した、とで(🖥)も云いふらされると(🦎)、こ(🛰)れから自(⛱)分(⏸)がやっ(🔽)て(⛄)行こうとす(🎸)る政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる(⏭)。出(🎪)来れば、自分のいった(😓)意味を、はっきりさして(🏬)置(🌹)くに越(yuè )したこと(⛪)はない。しか(🃏)し(📖)、祭典の計画(huà )について、直接(jiē )の(🏈)相談(tá(🕦)n )もうけない(🎽)で、こちら(😮)からそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何(🥚)とか(🔷)方法はないもの(👪)だろうか。)
(孔子(🍪)(zǐ(🤪) )の(🤥)眼(📫)が、俺の音楽を(😤)左右するなんて、(⚓)そ(🔁)んな(🎙)馬(mǎ )鹿(lù(💙) )げたことがある(🎰)ものか。)
「一体どういう意味なのでござい(🌌)ましょう。」
孔子はそ(🥑)れに(🕚)頓着なく、
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