「な(⛄)に?(🥠) 陽貨から(🌚)の贈(🏀)物じゃと?(🐰)」
門(😷)(mén )人(rén )たちは顔を見合(hé )せた。犠(🥝)牲にするには、毛色が赤(🎇)(chì )くて角が立(📖)派でさえあれば、それでいい(🐲)とされている。こ(😽)れま(🔝)で(🌅)牛(niú(🖲) )の(🏠)血(👤)統が問(🚄)題にさ(🌛)れた例ためしをきいた(✅)ことがな(💷)い(🚴)。何(♎)で、孔(🎏)子が(🎹)そんなこ(📄)とを(😱)云い出したものだろう、と(⏭)彼等は不(bú(😉) )思議に思った。
楽長は、もう默っては(〽)居(🕣)れなくなった。
門人(rén )たちは、また顔を見合せた。彼等は(🗽)、孔子が何をいおう(🛀)とし(🛎)て(💍)いるのか(💮)、さっぱり見当が(🏖)つかなか(🥔)っ(🐷)たのである。
孔子の口(kǒu )ぶりに(🍳)は、(📍)子桑(sāng )伯子と仲弓とを結(jié )びつけて考えて(🎅)見(jiàn )よ(⛰)うとする気(qì )ぶりさ(😝)えなかった(🚭)。仲(zhò(💭)ng )弓は(🎏)一(💽)寸あてがは(🧐)ず(👂)れた。そこで、(😶)彼(👍)はふみ(😬)こん(🖋)で訊(✏)ねた。
(最善の策が見つからなけ(🐅)れば、次善(🥃)を選ぶより仕方が(💿)な(😄)い(🔧)。)
(楽長は、最(zuì )高(gā(👿)o )の技(jì )術(🎓)(shù(🏓) )は(🌹)手や喉(🐧)から生れる(🦖)ものでなく(🏈)て、心から(🙀)生れるもの(🛥)だ、という事だけは、(🕦)どうやら(👅)わ(🐊)かっ(❇)たらしい。彼の音(🥨)楽もこれ(📲)からそろ(🆎)そろ本物になるだ(🏛)ろ(🎡)う。だが彼(🕋)(bǐ(🚷) )は、私(👬)の音(🥜)楽論がそのまま人生論(🈚)(lù(👦)n )で(🏒)も(⤵)ある、とい(🛴)うことには、ま(😰)だ(🤱)気(qì )がついてい(🚵)ない(🤧)らしい(📎)。究(jiū )極の目標を音楽の技(📼)術に置いている彼とし(🥣)ては、(🌬)或(💤)はや(✌)むを得(♊)ないことかも知れない。し(🎭)か(📔)し急ぐこと(🥝)は(🏜)ない。いず(🌃)れ(😎)は(🦋)彼も、人(🍉)生(shēng )のための音楽とい(🥗)うこ(💚)と(🌆)に目(😑)(mù )を覚ます時が(🥍)来(lái )るであろう。彼は元(🌛)(yuán )来真面(miàn )目な人間(🤬)なのだから。)
(やっぱり(🏉)、あの眼だ。)
彼は(👤)、孔子の部屋(wū )にはいるまで、ほとんど夢中だ(🏋)った(🍳)。彼は(⛓)はいって(🐲)見て、森(📄)とした部(bù(🥁) )屋の、(🔹)うす暗い奥に、端(🆗)然と坐(🧔)っ(🕝)て(🍂)いる孔子(💹)を見(🌟)出(🏷)(chū )して、(👭)はじめて吾に(🏿)かえった(🕋)。呼ばれた理由をはっきり意(yì )識したの(🦊)も、その時であ(♒)った(🤷)。
楽長と(♋)孔子(zǐ )の眼(yǎn )
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