「い(🗿)え、お邪魔かもしれま(💠)せ(👤)ん(🔄)が、道(📄)中でお(⛵)はきくだ(⛽)さい。それでも(🌡)宅が心がけまして(💙)、わ(😱)ざわ(🦄)ざ造らせたも(📑)ので(🍀)すよ。」
ともかくも、地(🙍)(dì )方の事情を直接(🛃)に道(dào )中(zhō(🍛)ng )奉行(🈺)の耳(🤵)に入れただ(🐉)け(🏴)でも(🥣)、十一宿総(🐤)代として江戸へ呼(🙎)び出された勤めは果(guǒ )た(🧠)した。請(qǐng )書うけしょは出(🔳)した。今(💰)度(dù )は帰りじたくだ(🙌)。半蔵(🕟)らは東(dōng )片(piàn )町にあ(🛳)る山(🐿)村(🗨)氏(🍎)の屋敷から一時旅(🛒)費の融(róng )通ゆうずうをして(🈁)もらって(😁)、長い逗留と(👺)う(👓)りゅ(🦄)う(🅾)の間(🎑)(jiā(💆)n )に不(🅱)足(zú(🎹) )して来た一切の支払いを済ませ(🛒)る(🥐)ことにし(🏩)た(🏻)。ところが(🌒)、東片町に(❕)は(🕓)何かの機会に一盃ぱいやりたい人たちが(🀄)そろっていて、(🕶)十(🛰)一宿の願(🐰)書(🆕)が首尾よく納まったと(🐟)聞(🍘)くからには、とりあえず祝おう、そ(🚯)んな(🍟)ことを(🥍)先方か(🗻)ら切(🐆)り(😝)出(chū )した。江戸詰めの(💐)侍たちは、目(🚵)立た(🌝)な(🌅)いところに料(lià(💺)o )理屋を見立(lì )てること(📫)から、酒を置(zhì )き、芸(🚣)妓(jì )げいぎを(🏽)呼ぶことまで、(🎟)その辺は(🗯)慣(guàn )れた(🔤)ものだ。半蔵とてもその席に一座して交(🗂)(jiāo )際上手じょうずな人(ré(😰)n )たちから祝(🏣)盃し(💥)ゅくはいをさされ(♏)て見る(🆚)と、(🍃)そ(🥇)れを(🥖)受けない(🏂)わけに行(háng )かなか(🤔)ったが、宿(🔹)方の(🎛)用事(shì )で(🤲)出(🎩)(chū )て(⏳)来ている身には酒(😜)も(🚕)咽(yā(🥇)n )喉のどを(🎇)通らなかった。その日は酒(🎳)盛さ(🆒)か(🐗)もり(😾)最(⏭)中に(🛫)十(😉)月(yuè )ももはや二十日(🍵)(rì )過ぎらしい雨(🌪)(yǔ )がやっ(🔴)て来(lá(🥥)i )た[#「やって来た」は(😱)底本では(🚥)「や(🍿)った(🌘)来た(🛌)」(📶)]。一(yī )座六(🔰)人の中には、よ(🏑)いきげん(🛎)にな(🎞)っても(🤚)、(📍)まだ飲み足りないという人(rén )もいた(🏘)。二軒(⏸)も梯子は(🏒)しごで飲(✨)み歩いて、(🛋)無事(🍅)に(✋)屋敷へ帰った(🤳)かもわからな(🍫)い(📂)ような大酩酊(dǐng )めいて(🛴)いの人(🍻)もい(🧖)た。
「宮川先生(shēng )で思い出(🗾)しました(🍣)。」と(🦗)隠(🦗)居は言った。「手前が喜多村瑞見(🧖)(jiàn )きたむらずいけんというかたの(📿)お供(gòng )をして、一度(🛥)神奈川(🎟)(chuān )の(🤖)牡丹(dān )屋(🐅)ぼたん(👪)やにお(⛳)訪たず(👇)ねしたことがございまし(🛌)た。青(qīng )山さん(🥄)は御存じないかもしれませんが、この喜(🎛)多村先生がま(🔫)た変わ(🦎)り(➕)物と来てる。元(🛠)は(🎷)幕(🕖)(mù )府(😂)の奥(ào )詰(jié )おく(🍹)づめのお医(yī )者様(yàng )ですが、開港(🔀)当(🚿)(dā(🥎)ng )時の函(♍)館はこだての方へ行(🎢)(háng )って長い(🏂)こと勤めていらっしゃる(🐸)うちに、士(👇)分に取(👸)り立(lì(💹) )てられ(🏘)て、間もなく函(🌹)館奉行の組頭でさ。今じ(😰)ゃ(😟)江戸(🕍)へお帰りになって(🎠)、昌平校(xiào )しょ(⏩)うへいこ(👓)うの頭(🍟)(tóu )取とうどりから御目(mù )付(監(🔓)察(👜))に出世なすった。外交掛がか(😖)りを勤めて(🐀)おい(🥈)でで(🔋)す(🎁)が、あ(🤸)の調子で行(🏴)(háng )きますと今に外国奉行で(🔡)し(🛁)ょう。手(shǒ(🈺)u )前(🐣)もこんな(🔁)旅(lǚ )籠(lóng )屋渡世は(😟)たご(🕰)やとせ(🐏)いを(🛒)して見ています(📘)が(🔱)、あ(🤥)ん(🔚)なに出世を(🧕)なす(🐿)った(🚂)かたもめ(⛓)ずら(🐆)しゅ(🔱)うございます。」
水(shuǐ(🐔) )戸ほど苦しい抗(kà(⛄)ng )争を(😞)続け(🎠)た藩も(Ⓜ)な(👼)い。それは実に藩論(lùn )分裂の形であらわ(💐)れて来た。もと(⛑)より、一般の(⛵)人心は動揺し、新しい(💫)世紀も(⛴)ようやくめぐっ(🖊)て(🚡)来て、だれ(🐝)もが右す(🚯)べきか(🍯)左(🐸)(zuǒ )すべきかと狼狽ろ(🛃)うばいす(💚)る時に当(dāng )たっては(🐻)、二百(bǎi )何(hé )十(👇)年(nián )来の(🦕)旧を守って来た諸藩のうちで藩論の(🦉)分裂(🤮)しないところとてもなかった。水(❔)戸はことにそ(🌗)れが激しかったのだ。『大日本史(shǐ )』の大業を成就(🛫)して(🔄)、(🏑)大義名分を明らかにし(🛌)、学(🍇)問を曲げてまで世に阿お(🙆)もね(💛)るも(🍀)のもある徳川(chuā(🈳)n )時代にあ(🐙)ってとにもかくに(🏼)も歴(🔕)史の精神を樹立(😤)(lì )し(🤭)た(🍘)のは水戸(🔚)であった。彰考館(🗜)しょう(🐢)こうか(🧑)んの修史、弘道館(💙)(guǎn )こ(🍏)うど(🏮)う(👮)かん(♒)の学(🦌)問は、諸藩の学風(⏳)(fēng )を指導する役目(🧒)(mù )を(🏦)勤めた。当(dāng )時(shí )に(🌪)お(🐃)ける青年(🐇)で多(duō(📕) )少なり(🌘)とも水戸の(🖋)影響を受けな(🚅)いものはなかったくら(📉)いである(🆎)。いかんせん、水(😦)(shuǐ )戸(hù(💛) )はこの熱意をもっ(🔡)て尊王佐(🕙)(zuǒ )幕の(🔱)一大矛(máo )盾につき当た(🙁)った(🚫)。あの波(bō(🌤) )瀾(⏬)はらんの多(duō(😼) )い御(yù )隠居(🏚)の生涯しょうがいが(😸)それだ。遠(yuǎn )く西山(🏑)公せい(🥈)ざ(💉)んこ(🕢)う(🚰)以(🚜)来の(🖐)遺(🕓)志を受(shò(🕘)u )けつぎ王室尊(🚦)崇の念(🐯)の篤あつ(🕜)かった御隠(🔖)居は(📌)、紀州や尾(wěi )州(zhōu )の藩(fān )主(✉)と並んで幕府を輔佐する上にも人一倍責任(rèn )を(🎩)感(gǎn )ずる位置(zhì )に立たせられた。この水戸(🔐)の(🤔)苦悶くもんは一方に誠党と称(🍣)する勤王派の人(rén )たちを(⚾)生(shēng )み、一(yī )方に奸(😞)党か(🏼)んとうと呼ばるる佐幕派の人たちを生(🎊)んだ。一(⬇)つの藩(💆)は裂(☝)け(🆑)てたたかった。当(dā(🙆)ng )時(🥝)諸藩に(⌛)党派争いはあっても、水戸の(🙊)ように(🍑)惨酷(kù )ざんこくをきわ(🙉)めたと(🕟)こ(🚨)ろはない(🚭)。誠党(📣)が(📜)奸党(dǎ(🏍)ng )を見(🙌)るのは極悪(è )ごく(💎)あくの人(🏩)(ré(🤪)n )間(🚦)と(🍷)心の底から(💫)信(🦓)じたのであって、奸党が(🧤)誠党を(🌄)見るのもまたお家の大事(⚾)も(🍖)思わず御本家(jiā )大事とい(🔉)うこ(✉)とも知(zhī )らな(👆)い不(bú(🛶) )忠の臣と思い込(rù(🚐) )んだの(⛲)であっ(⏪)た。水戸の党(🐽)派(pài )争(🐍)いはほとんど宗(zō(🔩)ng )教戦争に似(sì )てい(😕)て、成敗(👖)利(🦂)(lì )害(⭕)(hài )の外にある(🚭)も(😷)のだと(🥎)言った人(⚡)もある(🐑)。いわゆ(🔩)る誠党は(🐱)天(🎿)狗連(liá(📧)n )てんぐ(🕢)れんと(📶)も呼び(😐)、いわゆ(🕓)る(💳)奸党(dǎng )は諸(zhū(🕶) )生党(dǎng )とも言った(🏀)。当(dāng )時の水戸(🔸)藩(fā(💜)n )にある才(cái )能の士(🔐)で、誠でないもの(📏)は(🕛)奸、奸(🐌)でないもの(🦌)は(♿)誠、両(💋)派全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間に(❄)あるものをば柳と呼(🅰)(hū )んだ。市(👍)(shì )川三左衛(🍖)門を(🦍)はじめ諸(zhū )生党の領袖(🎴)(xiù )りょうしゅ(💂)う(🕖)が国政を左右(yòu )する時を迎えて見(🎟)る(🐌)と、(🥉)天(⛄)狗連(lián )の一派(❤)は筑波山の(🐻)方に(🤹)立てこ(🐿)もり、田丸稲(🤣)右(yòu )衛門(mén )た(🤹)まる(🤙)いな(✨)えもんを主(🔻)将に推し、(💐)亡(wáng )なき御隠居(jū )の御(🆑)霊代(dài )みた(🐠)ましろを奉じ(🎿)て、尊(zū(🥤)n )攘(rǎng )の志を致(zhì(🛥) )い(🈯)たそうと(🥓)し(🙌)ていた(🏬)。か(🦕)ねて幕府(🚂)(fǔ )は水戸(hù )の尊攘(rǎ(👝)ng )派(pài )を毛ぎらい(🍐)し、誠(chéng )党(♋)(dǎng )領(lǐng )袖の一人なる武田耕雲(yú(💮)n )斎(zhāi )たけだ(🌜)こ(🔮)ううんさいと(🥋)筑(🐧)波に(♓)兵(🤑)を挙あげた志士らとの(🎪)通謀(mó(🔡)u )を疑っ(👿)て(⛎)いた(⤵)際であるから、早速さっそく耕(⏩)雲斎(zhāi )に隠居(jū )慎(📼)い(🚣)ん(🚵)き(💇)ょつつしみを命じ、諸生党の三(📄)左衛門(🏄)(mé(🌜)n )らを助けて筑波の暴(bà(🖌)o )徒を討(🚣)うたしめ(⛵)るため(🎼)に関東十一藩の諸大名に命令を下した。三左衛門は兵(👎)を率(🔘)いて江(🚵)戸を出(chū )発し、水(🚕)戸城(chéng )に(🍆)帰って(🤭)簾中れんち(🛩)ゅう(🔄)母(mǔ )公(gō(🍤)ng )貞(🥍)(zhēn )芳院ていほういんな(🌝)ら(☕)びに公子(zǐ )らを奉じ、(💅)その根拠を(📶)堅(🎵)(jiān )めた。これを聞(🔬)いた耕雲(yú(❇)n )斎(zhāi )らは水戸(hù )家の存(cún )亡が今(💅)日(rì )にあ(🥐)るとして、幽屏ゆう(🚯)へいの(🕜)身で(🏼)は(📁)ある(❄)が禁(🙎)(jìn )を破って水戸(🐥)を出(chū )発(fā )した。そして江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かんとの(💤)排斥を謀は(💨)か(🛥)ろう(🐥)とし(👈)た。かく(🎊)一藩が党派を分かち、争闘を事とし、し(🔮)ば(💝)らく(✉)も(🐥)鎮(zhèn )静(jìng )する時(💆)のなかったた(♍)め、松平大(dà )炊(chuī )頭おおいのか(🎇)み(宍戸侯(🥁)ししどこう)(🥙)は藩主の目(😧)代もくだいと(🖼)して、八月十日に(👪)水戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸に(🐠)あ(💱)る三左(zuǒ )衛門はこの鎮(zhè(👾)n )撫ちんぶの使者に随(😣)行(🍏)(háng )して来た(🐏)も(📶)のの多くが自己の(😱)反(📔)対党(dǎng )であ(⛴)るのを見、(🌀)その中(➕)には京都よ(⏩)り来た公子(🤰)余(🐸)(yú )四麿(👻)(mǒ(✖) )よしまろの従者(🕓)や尊(🚶)(zūn )攘派の志(🖊)士な(🚋)ぞ(🚉)の(💠)あるのを(👭)見、(🍔)大(dà )炊(chuī )頭が真意(🚷)(yì(🌕) )を疑って、そ(💼)の入城を(📟)拒んだ(🛡)。朋党ほ(📣)うとうの乱はその結果であった。
「いず(💩)れ浪士は(💁)清(qīng )内路せ(😬)いないじから蘭あららぎ(🎖)へかかって、橋場(💋)へ出て来(📦)ましょう。あれから(👙)わたしの家(🌌)をめがけてやって(🥌)来る(🚉)だろうと思う(👢)んです(🍅)。もし来(🐐)たら、わた(📯)しは旅(🌨)人(rén )として迎(🎥)(yíng )えるつ(📼)も(🕓)り(🙉)です。」
とうとう(💄)、(🚓)田沼玄(🌾)蕃(fā(📏)n )頭げんばのかみ(🧦)は(🙌)来なかった。合戦は諏(⛷)訪(fǎng )松(😗)(sō(🥫)ng )本(🎂)両(⛳)(liǎng )勢(shì )の敗退(tuì(📞) )とな(📂)っ(🗺)た。にわかの火(huǒ )の(⛲)手(shǒ(✂)u )が天の一方(🔗)に揚がった。諏訪方の放(🗿)火(huǒ )だ。浪(🧠)士らの(🌋)足(zú )だま(⏱)り(💅)をなくする意味(💺)で、彼(🆒)ら(🥊)はその手(🐋)段に出た。樋(🦐)橋(qiáo )村の民家(🥢)三軒(💍)(xuān )に火(🐩)を放って置い(😡)て退却し始めた。白昼のように明るく(🐳)燃え上(🤒)がる光の(👅)中で、(🍎)諏訪方にはなおも(🏧)踏みとどまろう(⏲)とする勇(yǒ(🥤)ng )者も(👟)あり、ただ一人(🐪)(rén )元の陣地に引(⛲)き返して(🎻)来(🚨)(lái )て二発の(🛹)大砲を放(fàng )つものさえあった。追(➗)撃の小競合こぜりあいはそこ(🚊)に(🆙)もここ(🔦)にもあっ(🗺)た。そのうちに放火もす(👤)こし下火になって(❄)、二十日の(🏯)夜(yè )の五(💯)つ時の(🎥)空には地(🏤)上を(🤖)照らす月代つきしろ(📤)と(🚓)てもない。敵と味(🚶)(wèi )方の見定めもつかないような深い闇(👔)やみ(🌏)が総崩(📝)(bēng )れに崩(bēng )れて行く諏(zhōu )訪松本両勢を(✍)包んでし(👴)まった(🦊)。
混(hún )戦(🖱)が続(🤠)いた(🐐)。大炊(chuī )頭、耕雲(😌)斎、稲(🚾)右(yòu )衛門、この三(👚)人(🤧)はそれぞれの立場にあったが、尊攘の(🥦)志には一致していた。水戸城を根拠とす(👃)る三左衛門ら(🏗)を共(gòng )同の敵とすること(😠)にも一致した。湊みなとの戦(🏖)いで、大炊(🆒)頭が幕府(🍈)方(fāng )の田(tiá(⛷)n )沼玄蕃(🍴)頭たぬ(🍳)まげんばのかみ(✍)に降くだるこ(🔼)ろは、民(mín )兵(🚹)(bīng )や(👐)浮(fú )浪兵の離(lí )散するものも多かった。天狗連の全(quán )軍も分裂して、味方の陣営に火を(🌈)放(🦑)ち、田(tián )沼(🥉)(zhǎo )侯に降(♊)るの(🌓)が千百(bǎi )人の余に上(🎲)っ(🐙)た。稲右衛(🚽)門の(🚪)率(😽)いる筑波勢の残党は湊(⛰)の戦(🌸)(zhàn )地(dì )から退いて、ほど近き館山(shān )たてやまに拠よ(🥉)る(👛)耕雲斎(🥋)の一隊に合流し(🤗)、共に(🐾)西に走る(🖤)のほ(✋)かはなかったので(🦑)ある。湊における諸生党の勝利は攘(🧔)夷(💁)を(🐹)きら(⛱)ってい(㊗)た幕(🛤)府(✏)方(💗)(fāng )の応(yīng )援を得たた(⏸)めと、形勢を観(🕘)望し(🐵)て(🦌)いた土民(mín )の兵を味方につけ(🚛)たためであ(🧓)った。一方、天(tiān )狗党では、幹部と(🚂)して(🏹)相応(yīng )名(♑)の聞(wén )こえた(🖨)田中源(yuán )蔵(zā(💃)ng )げんぞ(🎸)うが軍(📳)用(🍪)金調達を名(🔖)(míng )として付(fù )近(🚣)を掠奪(🧞)り(🖨)ゃくだつし、(👚)民(⛱)心(xī(Ⓜ)n )を(👖)失(🕑)っ(⬆)た(🐠)ことに(🏴)もよると(🍾)言(yá(🏉)n )わるるが(🌒)、軍資の供給をさえ(🛷)惜しまなか(🦉)ったという長(🏷)州方(fāng )の京都に(🐮)おける敗(🎀)北が水戸の尊(🥃)(zūn )攘派(🆑)にとっ(🎲)ての(🕚)深い打撃(🕧)であっ(🍠)たこと(🐔)は争われない。
多くの人(🌲)は両国橋(♟)の方(fāng )角をさして走った(📟)。半蔵(🕜)らが橋(qiáo )の(🐬)畔たもとま(📊)で急(🍊)(jí(🚴) )いで行っ(😔)て(🏎)見た時は、本所方(fā(🤪)ng )面か(🏥)らの鳶(yuā(🧙)n )とびの(🔉)者の群れが刺(cì )子さしこの半天に(🙃)猫頭(👨)巾ねこずきん(📘)で、手に手(🍛)に(🕉)鳶口とびぐ(💌)ちを携(xié(📨) )えながら甲(🗄)(jiǎ(🤘) )高(🚑)かんだかい(🐯)叫(😩)び声(shēng )を揚げて(🏹)繰り(🤴)出し(🚎)て来(👕)て(🚊)いた(🧐)。組の纏(❄)まと(🏡)いが(🏧)動い(📢)て行(🌇)ったあとには、消(xiāo )防用の梯子(zǐ )はしごが続(xù )いた。革(gé )羽織(zhī )かわ(🔱)ば(🍂)おり、兜頭巾かぶとずき(❔)ん(🍼)の火(🔓)事装(🚸)束しょうぞく(😞)を(🥕)した人たちはそれらの(🅾)火消(xiāo )し(🚧)人足を引きつれて(🍶)半蔵らの(👤)目(mù )の(🛌)前を通り過ぎ(🗳)た(⚪)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025