一(yī )四(sì )((💏)一(🤩)九(🔑)八(bā ))(🏄)
○ 詩経(jīng )の内容を大別すると、風・(🦗)雅・頌の三つになる(🍰)。風は民謠(🥘)、(🚮)雅は朝廷の(❔)歌、頌は祭事の歌である。
○ 孔子が昭公は礼を(🔙)知つ(😙)ていると答(💚)えたのは、(🛋)自(🛬)(zì )分の国(guó )の君主の(😺)ことを他(tā )国(🛐)の役(yì(⏬) )人の前でそしるのが非(😊)礼であり、且つ忍(🐈)び(🚈)なかつたからで(🥄)あろう。しかし、事実を(📽)指摘されると、それを否定もせ(🤭)ず、ま(😶)た自(🌽)己辯護(hù )もせず(🌯)、すべ(🏅)てを自(zì )分(🚄)(fèn )の不明(Ⓜ)に帰(🍹)した。そこに孔子の面目(mù )が(😫)あつ(😃)たのである。
「麻の(🎞)冠かんむりをかぶるの(🎽)が古(gǔ )礼だが、今では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(xí )になった。これは(🎬)節約の(😹)ためだ。私(🍋)は(📡)みん(🐤)な(😽)のや(⛽)り(📕)方(🎗)(fāng )に従おう。臣下(📧)は(📥)堂下で君主を拝す(👍)るのが(🚜)古礼だが(🍟)、(🕎)今では(🚋)堂(👟)上(🐕)で拝(🥠)する風習に(👇)なっ(🏤)た。これは臣下(🦓)の(👚)増長(👝)(zhǎng )だ(🙅)。私は、みんなの(🗜)やり方とは(🍹)ち(😋)がうが、やはり堂下で拝す(🔔)るこ(👿)とにしよう(👂)。」(🕊)
「仁というもの(🏡)は、(🐘)そう遠くにあるもの(👑)ではない。切実に仁(rén )を求める人には、仁は(🏠)刻(🏙)下(🌄)に実現され(🥗)るのだ。」
○ 詩経(jīng )の内容(róng )を(♒)大(🐤)別すると(👤)、風(📻)・雅(🚫)・頌の(🔠)三(sān )つ(📘)になる。風は民謠、雅(🏋)は朝(🚨)廷の歌、頌は祭(jì )事(🔺)の歌である。
一(yī(🌷) )〇(二一五)
一二(🚣)(一(📩)(yī )九(🖤)六)
先師(🧣)が(🧐)道(🛑)(dào )の行われな(🏳)いのを(🤹)歎じて九夷(yí )きゅういの地に居(🎥)(jū )をうつした(💚)いといわれたことがあった。ある人がそれ(🐽)をき(📦)いて(🕍)先(xiān )師(😓)に(Ⓜ)い(🔂)った(🔶)。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025