江戸は(🥊)もはや安政年度の(🚒)江戸で(😳)はなか(🚚)っ(😌)た。文化(🐐)文(wén )政のそれで(🔃)は(🚍)もとよりなかった。十年前(✍)の江(🖖)戸(✔)の旅にはまだそ(🧜)れ(🌹)でも、(😇)紙(zhǐ(🕘) )、織り物、象牙(yá )ぞうげ(💇)、玉ぎょく(🔌)、(🚽)金(👀)属(🥈)の類(🧘)た(🔌)ぐいを応用した諸種の工芸(👷)(yú(🛋)n )の見るべきも(😝)のもないで(🗃)はなか(💽)ったが、今は元治(🍫)年(🗃)代を誇るべき意匠と(🤒)ても(🌌)な(🎭)い。半蔵はよく(🗂)町々の絵(⛲)(guì )草紙(👧)(zhǐ )問屋えぞうし(🚨)どんや(🈷)の前(🏥)に立って見(🎹)る(💷)が、そこで売(💴)(mài )る人情(🍩)本(😔)や(😫)、敵打かたきうちの物語や、怪談(🐆)(tán )物なぞ(➡)を見(👀)る(🛴)と、以(yǐ )前(qián )にも増して(🌠)書物(🏺)(wù )として(➰)の形(xíng )も小さく、紙質も(👔)悪(🤼)(è )あ(💚)しく、版(bǎ(🗑)n )画も粗末(mò )に、一切が(🎓)実(🏗)に手薄て(🗡)うすになって(🐋)いる。相変(✝)(biàn )わ(⛔)らずさかんなのは江(jiāng )戸(🐀)の(👬)芝居でも、怪奇(🍯)なものは(📮)ま(🏈)すます(🎄)怪(guà(🧜)i )奇(🏷)に、繊(🏠)(xiān )細なも(🧠)のは(🌭)ますます繊(xiān )細(xì )だ。とがっ(📦)た(Ⓜ)神(shén )経質(zhì )と(⛲)世紀(jì(🔷) )末の機知(⏭)(zhī )とが淫(🤹)(yín )靡(mí )いんびで頽廃(🍢)たいはいし(🦗)た色(💭)彩(cǎi )に(🧘)混(hún )じ合っている。
しかし、それ(🎽)も理のないことでは(👪)ない。なぜかなら、その葵(kuí )紋の箱(🏰)も、傘も、長持も、(🎹)長棒(bàng )の駕籠(💅)(lóng )も、すべて水戸烈公を記(📼)(jì )念するためのも(💔)のであったから(🐚)で。たと(⤴)い御(yù(🔒) )隠(👘)居(👉)(jū(😶) )はそこにい(🍪)ない(🏑)までも、一行が「従(cóng )二位大納(nà(🅾) )言」の大(🥊)旗を奉じながら動いて行(háng )くところは、生き(😥)てる人を護まもるとほとんど(🛤)変わ(🏘)りが(🔑)なかったからで。あの(🍷)江戸(hù )駒込(🦅)こ(🍵)まごめの別邸(✍)で永(yǒng )蟄(💵)居え(🎍)いち(👝)っきょを(🧐)免(miǎ(🍠)n )ぜられたこと(🔚)も(🌸)知らず(🏀)じま(🚴)いにこの世を去った御隠(🔠)居が生前に京都からの勅使を迎えることもできなかったか(🕔)わりに、今「奉(fèng )勅(🏇)」と大書(🚣)した旗を押(🏅)し立(lì )てながら(✊)動(dòng )いて行(háng )くのは、その人(🐐)(rén )の愛(📊)する子(🥦)か(⛹)孫か(〽)の(🤽)よ(🏩)うな(🍑)水戸(hù(🌦) )人(🔘)も(🤚)し(🦔)くは準(zhǔn )水戸人(rén )であるからで。幕(⛄)府(🐮)(fǔ(🦂) )の(✂)いう賊徒で(🍘)あり、反対党のいう不忠の臣で(👞)あ(❌)る彼らは、(🍰)そこ(📄)に(🔒)いない御隠(🙁)居(📛)にでもすがり、その人(rén )の志(🍣)を彼らの志(zhì(🕛) )と(♊)して(🏙)、一歩(😁)でも(🎐)遠く常陸ひたちのふ(⚪)るさ(🅰)とから離れようとしていたからで。
筑波つくばの(😠)騒動以来、関東(🐲)の平野の空も(👛)戦塵せ(🛳)んじ(🌪)んにおお(🚄)われてい(🍟)るような時に、ここ(🚜)に(⛳)は一切の争いをよそにし(🚢)て、好(🤳)きな(🐂)俳(😸)諧はいかいの道に遊ぶ多(🕗)(duō )吉(jí )のような人も住んで(🛌)いた。生まれ(👃)は川越かわごえで、米問屋と酒問(🤽)屋を兼(🈲)ね(💨)た大きな商家の主(zhǔ )人で(🎳)あ(🎬)ったこ(🍖)ろに(🥙)は、川越と江戸の間を川舟(zhōu )でよく往来した(🐰)という。生(shēng )来(🕵)の(👇)寡欲かよくと商法の手(shǒu )違い(🌳)とから(🍮)、この多(duō(🥏) )吉が古い暖(🤱)簾のれ(🏺)んも畳たたまねば(🎂)ならなくなった時(shí(🏴) )、かみ(💅)さんはまた、草(🖖)(cǎo )鞋わ(📕)らじ(🕛)ばき(🏋)尻(🙏)端折(shé(👛) )しりはしょりになっ(🤺)て(🛐)「おすみ団(🈸)子(🔹)だんご」というものを売り出し(🥈)たこともあり、一(🤨)家(jiā )をあ(👽)げて江戸に移(yí )り住むようにな(🚼)ってからは、夫(fū )おっとを(✒)助(⬛)(zhù )けてこの都会(huì(🐹) )に運命を開(🚊)拓しようとし(➖)てい(🥏)るよ(🌗)うな健(🧖)気けな(🤨)げな婦(😣)人だ。
「(🚾)うん(🎺)にゃ、(📪)そう言(yá(🎛)n )わず(😷)に、片桐(🏜)の宿ま(🐄)でまい(🚐)れ(🐏)ば許して(🌴)つかわ(🚣)す(🗿)。」
いよい(🧠)よ北(běi )原(yuán )兄弟が(🤡)奔走周(📯)(zhōu )旋(➖)の結果、間道通(📢)過の(🚫)ことに決し(🎣)た浪士の(✔)一行は片桐(tóng )出(chū )立の朝(cháo )を迎(🎳)えた。先鋒(fē(🎱)ng )隊せんぽ(🙋)うたいの(👵)うちに(🔱)はすでに(🔰)駒場(🗳)こまば泊まりで(📤)出(chū )かけるものも(🔳)あ(🧙)る。
伊賀(🌧)守いがのかみとしての武(🤕)(wǔ )田耕(gēng )雲斎を主(🚦)将に、水戸(🗡)家の元町(dīng )奉行もと(🍆)まちぶ(🍜)ぎょう田丸(wán )稲右衛門(mén )を(🤟)副将に(💔)、軍(jun1 )学に精(jī(😹)ng )通すること(📛)にかけては他藩までその名(🥁)を知(🎃)(zhī )られた元(👈)小姓(xìng )頭取(😥)もと(🛑)こ(🤐)しょうとうどりの山国兵部やまぐにひょ(📁)うぶ(☔)を参謀(mó(😝)u )にする(♒)水戸浪(📎)士の群(qún )れは(😠)、(🕝)未(wèi )明(🌀)(míng )に和(hé )田(🌸)(tiá(🤳)n )宿を出(🔔)(chū )発してこの街道を進んで来た(🚠)。毎日の行(háng )程(🥌)お(✨)よそ四、(🤜)五里。これは雑(⚪)兵ども(🐧)が(🚣)足(zú(✉) )疲(🕋)れをおそれての浪士らの(🗿)動(🙃)きであ(👒)ったが、(🐳)その日(♒)(rì )ばかり(😁)は和田峠を越すだけ(🥕)にも(🧞)上り三(sān )里(lǐ(🔑) )の道を踏まねばな(➖)らなかった(💁)。
「(🕊)半蔵さ(👂)んは(📸)ま(🕥)だ若い。」と幸(👓)兵(📅)(bīng )衛は言っ(🍽)た。「(🔲)まるきりお役人に誠意のない(💛)もの(🐹)な(🥥)ら、一文もんだ(🛂)っ(🍴)てお手当てなぞの下がるもんじ(💤)ゃありません。」
天(tiān )龍川てんりゅ(🍉)うがわの(🚎)ほとりに出てか(🚐)らも、浪(làng )士(shì )らは(🎸)武装を解こうと(🌪)しなか(🧦)った。い(👾)ずれ(🏅)も(🏦)鎧(🐃)兜よ(🦕)ろいかぶと、(😮)あるいは黒(hēi )の竪烏(🈴)帽子(😊)(zǐ(🏖) )た(🦗)てえぼし、陣(🤵)羽織のいで(👔)たち(🎹)である(💢)。高(gāo )く掲(jiē )げた紅白の旗(qí )、(🆔)隊伍(🍿)を区別す(🈯)る(🏪)馬(🕦)印(⛹)(yìn )うまじるし(🏄)な(😘)どは、馬上の騎(🚄)士が携えた抜(✅)き身の(🔭)鎗(qiāng )や(🐍)りに(🗞)映(yìng )り(😉)合って、その無数の群立と(🔖)集(jí )合(🥎)との感じが一行の陣容をさかんにした。各部隊の護って行(há(🕝)ng )く(🍐)二(🚹)門ずつの大砲には皆御隠居の(🏼)筆の跡(🔼)が鋳(zhù )い(👡)てある。「発而(👯)(ér )皆中節は(😦)っ(🕰)してみな(🐄)せつに(🌿)あ(💬)たる、源(yuán )斉(🔈)(qí )昭書(shū )みなもとの(🔝)な(🗾)りあきしょ(👩)」の銘は浪士らが誇りとするものだ(💾)。行列の中(zhō(🔋)ng )央に高(🏘)く「尊攘そんじょ(🕡)う」(🏤)の(🧚)二字を掲げた旗は(🔄)、陣太鼓と共に、(🔴)筑波以(🛏)来の記念でもあった(🗽)。参謀(móu )の兵部は軍中(🐛)第(dì )二班に(🈹)ある。采(🥊)配(pè(🛂)i )を(🚼)腰(🛄)にさし(🏎)、(🥤)甲(🕤)冑かっちゅう騎(🗽)馬(mǎ )で、金の三蓋(gài )猩(xīng )々緋(🤴)(fēi )さんが(🏽)い(😳)しょう(🏑)じょうひの(🤓)一段幡連いち(💯)だんばれん(🏕)を馬印に立て、(♈)鎗(qiāng )鉄(zhí )砲(🚯)を携(🧣)える百(bǎi )余(yú )人(📦)の武者(🎽)(zhě )を(🕘)率(lǜ(♟) )いた。総勢の隊伍た(🚐)いごを、第一班(⛰)か(🚊)ら(🔲)第六(liù )班までの(🤛)備え(👔)に編み、騎(🤽)馬の(💂)使(shǐ )番に絶え(🗃)ず前(🚘)後周囲を見(jiàn )回ら(🚖)せ、(🏡)隊列(🦋)の整頓(🧜)せいとんと行(háng )進の合図には拍(👕)子木ひょ(🚂)うしぎを用いるこ(🍩)となぞ(🐉)皆この人の精密な頭脳(nǎo )か(🚡)ら出た。水(shuǐ )戸家の(🔯)元側(cè )用人そばようにんで、一方の統率者(zhě )な(🈵)る小四(🔗)郎は騎(😐)馬(mǎ )の側に惣金(jīn )そうきんの馬印を立(lì )て、百人(👻)(rén )ほどの銃(☔)隊(🤧)士に護まもられながら中(💨)央の部隊(duì )を(🔯)堅(✔)めた。五(🖲)十人ば(🕵)かりの鎗隊士を従えた(🌽)稲(dào )右衛(🌐)門は梶(🍎)かじ(🈴)の葉(🛃)の馬印(yì(⛸)n )で、副(fù(🍕) )将(jiāng )らしい威(wēi )厳を見(jiàn )せなが(🍟)らそ(🐘)のあとに(〰)続(xù )いた。主将(jiāng )耕雲(😏)(yún )斎は「奉勅」の旗(qí )を(⚫)先に立(🐟)て(📲)、三(📣)(sā(🕟)n )蓋(🅱)菱さんがいびしの馬(mǎ )印(yìn )を立(📦)てた百人ばかりの騎(🎼)兵(🛺)隊がその前(qián )に(🥣)進(📌)(jìn )み、二百人ば(💢)かり(🤡)の歩(bù )行武者の同勢は抜き身の鎗(⛔)でそのあとから(⏹)続いた。山(♎)国(guó )兵部父(fù(😮) )子は(🤶)もとより(🙇)その他(♉)にも親子で連れだって(🥣)従(cóng )軍する(🎳)も(🚝)のもある(🧚)。各(🐓)部隊が護(🥨)(hù )っ(🍐)て行く思(🖇)い思いの旗(🆗)の文字は、い(🧔)ずれも水府(🙌)義士をもって任ずる彼(🦓)らの面目を語って(🅰)い(⏬)る。その(🧚)中(zhōng )に(🐆)まじる「百花の魁さきがけ」と(🎄)は、中(🌴)(zhōng )世(💐)以来の堅い(🌈)殻から(📅)を割ってわずかに頭(tó(🕺)u )を持ち上げようとす(🚷)るような、彼(😲)(bǐ )らの(✔)早い先駆感をあらわして見せてい(🤭)る。
「万屋さんで(🌓)すか。」と半(bàn )蔵は受けて(🚰)、「あの人はぐ(🚵)ずぐずし(🌺)てや(😚)し(💠)ません。横浜の(🎀)商売も生糸(jiǎo )きいと(🦐)の相場が下が(🥠)ると(🚫)見(✏)ると、すぐに見切りをつけて、(🥍)今度は(🏾)京都の方へ(🌍)目をつけています(📫)。今じゃ(🐓)上(💤)方(🏼)(fāng )かみがたへ(📵)ど(🤘)んど(🤲)ん生(shēng )糸(🛥)(jiǎ(🍮)o )の荷を送っているで(💔)しょうよ(⏺)。」(🐜)
「(🐒)長居(jū(💮) )は無用(🍚)(yò(⬆)ng )だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025