とあるが、(🔣)も(🚛)う私(🎽)も(🙂)安心だ。永(😸)い(⤵)間、お(🚅)そ(📤)れつつしんで、この身をけがさないよう(😔)に(🌈)、どうやら護りお(📹)おせて来(lái )たが、こ(🔎)れで死(⛏)ねば、もうそ(😦)の心(🌓)労(láo )もなくなるだろ(🕘)う(🎴)。あ(🙄)りがたいことだ(🔹)。そうではないか(💸)ね、みんな(🥌)。」(💉)
○ 本章(🎡)は「由(yóu )らしむべ(🏿)し(💲)、知(🥤)らしむべからず」(🕟)とい(Ⓜ)う言(yán )葉(yè )で広(💧)く流布され、(㊗)秘密(🔓)(mì )専制政治の代表(🎇)(biǎo )的(de )表(biǎo )現であるかの如(rú )く解釈されているが、こ(🚧)れは原文の「可」「不(🕝)(bú )可」を「(👨)可(🎍)能(🛂)」「不(🍘)(bú )可能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止」の(🙇)意味にとつたための(🌹)誤(🚗)りだ(✔)と私は思(sī(🧠) )う。第一、孔子ほど教えて倦まな(📎)かつ(🐊)た人が、民(🌫)(mín )衆(🍹)の知的理(🛺)解を自ら進んで(🛹)禁止しよう(😸)とする道(dào )理(🕛)(lǐ )はない。むしろ(🍶)、知的(de )理(📚)解を求めて容(róng )易(yì(🤒) )に得(dé )ら(🦓)れ(😊)ない現実を知(🔕)り、それを歎(❔)きつつ、その体験(🤳)(yàn )に基いて、(🥦)いよい(😨)よ(💁)徳(dé )治主義の信念を固めた言(yán )葉(🛁)として受取るべ(🗞)きである。
「何(hé )か一つ(😏)話して(🐶)やると(🙎)、(🐄)つぎから(🙀)つ(🎙)ぎへと精進(🌤)して行(háng )くのは囘(huí(❓) )かいだ(🌍)けかな(🍥)。」
○ 孟(🐤)敬(jìng )子==魯の大(💾)(dà(🌖) )夫(㊙)、仲孫(🖕)氏、名(🔴)は捷(🍡)。武(⬜)伯の(🥁)子。「子」(📊)は(🌠)敬語。
泰(🍌)(tà(👐)i )伯第八
「私は、君子(zǐ )というものは仲間(💰)ぼめは(🌅)し(🌛)ないもの(⛲)だと聞(✡)い(👷)ていますが、や(🐓)は(🈂)り君子にもそ(🔙)れが(〰)ありましょうか。と申し(🏳)ますの(🚃)は(🤼)、昭(zhāo )公(🔹)は呉ごから妃きさ(🕒)き(🗓)を迎え(🎎)られ、(🚋)その(🥦)方(🏌)(fāng )がご自(🌂)分と(🗓)同性なために(🌁)、ごまかして呉孟(mè(🎪)ng )子ごもう(🕘)しと呼(🎞)んでおられる(✋)の(🥟)で(🚪)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知った方だとい(📳)えますなら、世の中に誰(shuí(⏯) )か(🏨)礼(🚣)(lǐ )を知(zhī )らないものが(🔎)あ(🚼)りましょう。」
三〇(二三五)(🈸)
九(🛋)(jiǔ )(一(yī )九(jiǔ )三)
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