○ 詩経の内容を大別する(🥏)と、風・雅(yǎ )・頌(sò(🗃)ng )の三つに(🌖)なる。風(fēng )は民謠、(〽)雅は朝(🛡)廷の歌(🐼)(gē(🎃) )、頌は祭事(🔓)の(🍫)歌である。
○(🐤) この章の原文(🔮)は(⌛)、よほど言葉を補つて(🐹)見ないと(👏)意味が通じない。特に前段(⛓)(duàn )と後段と(🧐)は一連(🧝)の(👄)孔子の言(🚛)葉(🏏)になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連絡がついていない。また、後段において(🌍)は(🥝)周が殷(yīn )に臣事したことを理由に(⚓)「至徳」と称讃(🅾)して(🤶)あるが(🚄)、前(🏒)段に出(chū )ている武王は殷の(⛰)紂(zhòu )王(wáng )を討伐(🚘)した人であ(🧖)るから、文(🗿)王時代に対する称(😌)讃と見るの外はない(🏜)。従つて「文(👁)(wén )王」という言葉を補つて訳すること(🍷)とし(🍌)、且つ賢(🐕)(xián )臣の(🕷)問題で前(qiá(🕥)n )後を結(🏿)び(👿)つけて(⌚)見た(🏈)。しかしそれ(📩)でも前(qiá(🚼)n )後の連(🥥)絡は不(bú(🔶) )充(chōng )分であ(🎏)る。という(📒)のは、(🐟)文王の賢臣が(🎪)武(🍣)(wǔ )王(🚇)の(💌)時(🚫)代(dài )になると(🔞)、(🏭)武王(wáng )をたすけて殷(yīn )を討たせ(📺)た(🍒)こ(🔝)と(😇)になるか(😴)ら(😆)である(👝)。とにか(🕤)く原文に何等かの錯誤がある(🦌)のでは(🐋)あ(⬇)るまい(🗿)か(🅿)。
先師はそれ(🦍)だ(🚸)け(♐)いって退(tuì(🔴) )かれた(🧗)。そのあと司敗は巫馬(🏮)(mǎ )期ふばき(📮)に(🖥)会釈(🕊)し、(😮)彼(🗜)を自分(💫)(fèn )の(💎)身近かに(👸)招(zhāo )いていっ(🐧)た(🧟)。――。
○ 牢(láo )==孔子(zǐ )の(🤲)門(mé(🔀)n )人。姓は琴(き(🕖)ん(🌵))、字は子(💾)(zǐ(🐯) )開(し(🏨)か(➖)い)、又は(🌝)子張(しちよ(📀)う)。
曾先生が病(bì(🚽)ng )気(🍢)の時(🍘)(shí )に(👃)、門(mén )人た(🖍)ちを枕頭(😬)に呼(🕊)んでいわれた。――(🕎)
「(🆓)聖とか(🍷)仁とかい(🚻)うほどの徳(dé )は、私(sī )には及びもつかないこ(🏙)とだ(🍋)。ただ私は(♿)、その(📅)境地を目ざして(📂)厭く(🈶)ことなく努力している。また私(🐽)の体(🌟)験を(🚋)とおして倦(🗨)む(🌩)ことなく教えている。そ(🏓)れ(🔳)だ(⛓)けが私(sī(👝) )の身(🌯)(shēn )上(shàng )だ(🥗)。」
先師はそれだけ(🚯)いって(🐕)退か(🔅)れた。そのあと司敗は巫馬期ふ(🎏)ばきに会釈(shì )し、彼を自(👻)分の身近(jìn )かに招いていった。――。
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