孔子(zǐ )は、陽(😭)貨も言(➿)葉だけでは(🔎)、なかなか立(lì(🛵) )派なことを云うも(😔)のだ、別に逆らう(🛒)必(bì )要もあるまい、と思っ(🎊)た(🖋)。で即座に(🏳)、
といったこ(📄)とを思(sī )い(🖌)起(📙)し(🚅)た。孔子は或は、自分(🔑)を「人君の(🌐)風(🤧)がある。」な(😂)どと讃(zàn )めて、その実、何かの欠点(diǎn )を婉(🛌)曲(qǔ(⛵) )に諷刺して(🐄)いるのではあ(🌨)るまいか(🙃)。そういえ(🔆)ば、世間では、(🎌)子桑(sāng )伯子(zǐ )しそうは(⏩)くしと自分とを、同(😓)じ(😯)型の人物(wù )だと評して(🍍)い(🧔)るそうだ。子桑伯(bó )子は(📉)物にこ(🕵)せつかな(📠)い(🤼)、いい男(😀)だが、(📝)少し(⚡)大ざっぱ過ぎる嫌(🏈)いがないでもない。或は自分(fèn )にも(🦊)そんな欠(👡)(qià(😞)n )点があるのではな(🎓)かろうか。自分だけ(🉐)では、そんな事(📸)(shì )がないように(🔛)気をつ(🐕)けているつも(♊)りでは(🍼)あるが(🐝)。――(♿)彼はそん(🍘)なこと(🍫)を考えて、讃められた(🏩)ために却って不安な気持に(🕊)な(👩)る(🕍)のであっ(🥏)た。
「(🌝)う(🛂)む(🔕)。で(🕜)、お前はどう(🕋)ありたい(🐯)と思うのじゃ。」
孔子は、(🐨)自分の(🎼)まえ(🍃)に(🍅)、台にのせて(🍠)置かれた大きな(😄)豚の蒸(✔)肉(😿)むしにく(👉)を眺(🐛)めて、眉をひそめた(🤤)。
「(😺)見事な牛じゃ。あれならきっと神様の(🔯)思召(zhào )に叶いそうじゃのう。」
門人(rén )た(🖲)ちが、孔(🖌)子のこうした教(jiāo )訓によっ(🍳)て、まじめに自己を(🚒)反省(shěng )する(🚜)機縁(yuán )を掴み得(dé(🥒) )たかは、ま(🎗)だ疑問(🎢)であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の(🧠)身分や、彼の父の素(📻)行が、(🚄)彼等の話題に(✅)のぼらな(⛴)く(👵)なったことだけはたしかで(🚨)ある。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事で(🤼)あった。彼はた(⛸)だ自らを戒(📽)慎(⭕)(shèn )すること(🙍)に(🛴)よ(🥩)っ(🤵)て、孔子(zǐ )の(🌡)知遇に応(yī(🐂)ng )こたえればよか(🎬)ったの(🎮)だ(🔃)から。
と、(🤕)孔子は急(jí )に居(jū )ずま(📥)いを正して、射る(〽)よ(🈳)うに楽長(zhǎ(⛰)ng )の顔を(😿)見つめながら(⤴)、
異(yì(🏇) )聞(👉)を探る(🎑)
――季(🎇)民篇(📋)――
樊遅は喜んだ(🏍)。それ(🌇)は(🤱)その中に、「違(🌘)(wéi )わな(⛲)い(💍)」という言葉が見つかったからである(♏)。しかし(🔬)、数(shù )秒の後には、彼の(🚮)頭は却ってそ(🍉)のた(🎓)めに(⛅)混乱しはじめた。というのは、さっ(🎰)き孔子(😮)のいった「違わ(🏼)ない」と、こ(💇)の言(yán )葉(yè )の中(🔈)の「違わな(🎖)い」と(❌)は、ま(🐘)るで(🎰)意味がちがっ(🔡)ていそうに思えた(🔀)からで(🛶)ある。後の場(chǎng )合(👽)(hé )の「(😰)違わない」は、(🧖)第一(yī )、父(😃)母の(🕜)存命中(👈)のことである。それに、(⬛)前(🍁)後(😁)の(🏵)関(👳)係(🎻)から(🏉)判(pà(🤭)n )断し(🧙)ても、初一(yī(🌎) )念を貫けという(🔆)意味に相違ない(👱)。父母(🐆)を亡くした(🎸)あと(🚤)の「違(wéi )わない」ということ(🏿)が、(🚯)それと同(tó(🖥)ng )じ意(yì(⏬) )味(wèi )だとは(🔝)、どうしても思え(🦎)ない。言(⛩)(yán )葉が同(tó(😤)ng )じ(🛃)なだ(🕋)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
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