8 子曰く、父(fù(🙀) )母に(🤪)事えては幾諌(dǒng )((㊙)きか(🏎)ん)(🎟)す。志の従(có(🍔)ng )わざるを(❄)見(jiàn )て(💞)は、又敬(jìng )して違わず、労して(🐕)怨みず(🧔)と。(里仁(💏)篇)
9 (🏄)子貢問う。師(😃)(shī(🕳) )と商とは孰れか賢(xián )((🍡)まさ(🔕))れると。子曰く、師(shī )や過ぎ(🏳)た(🤷)り、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰く(⛰)、然らば則ち師(shī )愈(まさ)れるかと(🛀)。子曰(🏐)く、過ぎ(♈)た(😍)るは(🚭)猶(yóu )お(😮)及ばざるがごとしと。(先(xiān )進(🍳)篇)
「(🛅)音楽の(🚈)世界は一(yī )如の(🎊)世界(😰)じゃ(🎚)。そこでは、いささかの対立(🍅)意識も(🧟)許され(✝)ない。先ず一(yī(🥘) )人(🚳)々々の(🏋)楽手の(🎷)心(🤼)と手(📌)と楽(lè )器とが一如にな(🚡)り、楽手(🌧)と楽手(🎾)とが一(♎)如(🛤)に(✝)なり、更(gèng )に楽手と聴(👭)衆(📇)とが一如(rú )になって、翕(xī(🧀) )如きゅうじ(✅)ょ(🚦)として一(🎁)つの機をねらう。これが未(🔽)発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この(📇)翕如た(🍮)る一如(🍖)の世界が、機到っておのずから振動を(👔)始めると、純(🔠)如として濁(zhuó )りのな(📉)い音波(🎨)(bō )が人々の(🍪)耳朶を(🤣)打(dǎ )つ。その音はただ一(yī )つ(😡)で(🗃)あ(🦖)る。ただ一(yī )つであるが、その中(👓)には(🔃)金音もあり(🛁)、石(🌲)音(👾)(yī(💿)n )もあり、(🦎)それ(📸)らは厳に独自の音色を保(🖖)って、(😑)決してお(🚼)たがい(🥕)に殺(🚊)(shā )し(😗)あうこ(🚭)とがない。※(🈴)(「激」の「さんずい」に(🌆)代(dài )え(🏁)て「白(🧓)(bá(🕒)i )」、(🥜)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🐛)自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合する(🏧)のじゃ。こうし(🍎)て、時(shí(👑) )間の経(jīng )過(🎦)(guò(🦐) )につれて(🔼)、高低、強(🎀)弱(ruò )、緩(huǎn )急(🚆)(jí(🏡) )、(💸)さ(🥌)まざまの変化を(📝)見せ(🙎)るのである(⬛)が、(🌌)その間、(🎵)厘毫りんごう(📪)の隙もなく、繹(yì(🕧) )如えきじょと(🏕)して続いて行く。そ(🍶)こに(⏫)時間(🤮)的な一(🚪)如の世界があり、(🍷)永遠と一瞬との一致が見出される(😻)。ま(📆)ことの(🍿)音(yīn )楽(🍃)(lè )という(🌙)ものは(🗨)、(🍔)こ(🚻)う(🏼)し(🤞)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない(👀)。まして、自(zì )分の(📋)腕と他(tā )人の腕を比(🙌)べたり、音楽のわか(🎻)る(🛶)者とわ(🐅)からぬ者とを差(🚩)別した(🚨)り(😃)する(🈯)ような世界とは、(🍹)似ても(🤗)似つかぬ世(🌱)界なのじゃ。」
陽貨は、そう云って、非常に緊(🧀)張した顔をして(👻)、(🤤)孔(kǒng )子(🗻)の答(dá )をまった。
「なるほ(🔑)ど(🤞)――」
「なる(💁)ほど(🧓)。……それで、どうして失敗しくじったのじ(🚏)ゃ。」
3 子(🍟)夏、孝を問(🥜)う。子(zǐ )曰く、色(sè )難(👩)し。事有る(⛺)ときは弟(🥍)子(zǐ )其(qí )の労に服し、(🥖)酒食有るときは先(🏜)生に饌す。曾て(🥚)是を以て孝と爲すかと(🐵)。((😪)爲政篇)
「(💼)随分歩(🔒)い(🤸)たよ(🎹)うじゃ。そろ(👬)そ(💿)ろ帰(guī(🥡) )ると(⏮)しようか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025