○ 詩経の内(nèi )容を大(🏈)別す(🧘)ると、風・雅(🔉)・頌(sò(🛑)ng )の三つになる。風は民謠、雅は(🦋)朝(cháo )廷の歌、頌は祭事(🛢)の歌であ(😓)る。
「私の足(zú )を出(chū )して見るが(🍧)いい。私(🔗)(sī )の手(👞)を出し(🌯)て見るがい(🧕)い。詩経(jīng )に、(🚉)
「鳳(fè(🐐)ng )ほう鳥(⬜)も飛ん(♍)で来(lái )なくなった。河から(🕴)は図(👗)と(🗝)も(🌂)出な(🥒)くなった。これでは私(🤙)(sī )も生きている力がな(⚓)い。」
三(sān )六(一八三)(🏖)
「惜しい人(💀)物だった(🌡)。私(📬)は彼(💝)が進んでいる(💽)ところは見たが(🐘)、彼が止まって(🛶)い(😻)る(💐)ところを(🕰)見たことが(🈁)な(😐)かったの(💱)だ。」
○ 以上の三章、(💄)偶然(🥙)か、論(lùn )語の編纂者に(🚏)意あつ(🥙)て(🕐)か、孔子(🚑)の門人中最も目(mù )立(lì )つてい(📸)る(🌻)顔(🐌)渕と子路と子貢(gòng )の(🖊)三(😼)人をつぎつぎに(🔨)とらえ来つて(💵)、そ(🍇)の面目(⏬)(mù )を躍如た(😙)ら(📞)し(🥔)めてい(🛄)る。こ(🤭)の三章(😧)を読むだけでも、すで(🍱)に孔(kǒ(💤)ng )門の(🏷)状況が生き生(🕦)きとうかがわれる(🅱)ではないか。
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