一(🎂)九(🚌)(jiǔ(🖥) )(二(èr )二四(💺))
○ 本(běn )章は「(❕)由(🕗)(yó(🖋)u )らしむべ(🚲)し(🎪)、知らしむべか(🚉)らず」という言葉で広(guǎng )く流(liú )布され(🚩)、(😸)秘密専(💨)制(zhì )政治の代表(🍸)的表現であるかの如く解釈されているが、これは(🧢)原(🛅)文(wé(🏡)n )の「可(🍰)(kě )」「不(bú )可(🍓)」(🗳)を「可能」「不可(kě )能」の意味にとら(🔇)な(🕌)いで、「命(🏠)令」「禁止」(😹)の意味に(✒)とつた(🚌)ための(⛹)誤りだと私は思(🎈)う。第一、孔(🚭)子(📚)ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(🌔)が(🚀)、民衆の知的理解を(🎺)自ら進んで(👗)禁止しようとす(🎼)る道(🍺)(dào )理(lǐ )はない。むしろ(🥋)、知的(😦)(de )理解を求(qiú(🚦) )めて容(róng )易に得(dé )られない(🐊)現実(💴)(shí )を知り、そ(🚦)れを(✂)歎(tàn )きつつ、その体(🧗)験に基いて、(🚈)いよいよ徳治(⛎)主義の信念を固めた言葉と(🍤)して受取(🎙)るべきである。
大宰(🍝)たいさいが子(🚠)貢にたず(🌷)ね(🏔)ていった。――(🏗)
「(🤺)由(🛢)(yóu )ゆうよ、お(🚦)前のこしらえ事も、(🔷)今にはじま(🕳)ったこ(🔵)とで(🧔)は(🌼)ない(🕸)が、困ったもの(✏)だ。臣下のな(🗓)い(〽)者(🌄)が(🧛)あるよ(🍘)うに見(🧥)せかけ(🍯)て、いったいだ(😯)れをだま(🈵)そうとするの(🚱)だ。天(🥞)を欺こうとでもいうのか。そ(💳)れに第一(yī )、私は、臣下の手(🐷)で葬っ(🔅)てもら(🌇)うより(♌)、むし(😂)ろ(🔹)二(💮)三(🔭)人の門人の手で葬ってもらいたいと思(💒)っている(🧣)のだ。堂々たる(🦆)葬儀をしてもらわなく(🚨)ても、まさか(⛷)道(💠)ばた(🎭)でのたれ(👭)死(sǐ )した(💽)ことにもなるまい(🚍)で(🗺)は(🦃)ないか(🛶)。」
三(一八七)(🚚)
よきかな(😘)や、
互郷(🏵)ご(🔰)きょうという村(🆑)(cūn )の人たち(🔕)は、お話になら(😏)ないほど風俗が悪かっ(🚨)た。ところがそ(👿)の村(🦏)の一少年(👧)(niá(♿)n )が先(⛴)師(shī )に入門(mén )をお(🏛)願い(🔌)して(🕚)許された(🎁)ので、門人たちは先師の真(💛)意を疑った。すると、先(👱)師(🥉)(shī )はいわ(🈳)れた。―(🌚)―
○ 作(原(🌋)文(wén ))=(🈺)=「事(🕵)(shì )を為す(🔯)」(🚶)の意に解する説もあるが、(🤣)一(🕓)四八(🍘)章の「述べ(🚡)て作(zuò )らず」の「(🏷)作」と(🌪)同じく(🚿)、道理に(🤡)関(wā(🅰)n )する(🥨)意見を立てる意味に解す(💡)る方(fāng )が(🐐)、後(hòu )段と(🎛)の関係がぴつたりす(🐩)る。
(🚛)子貢が先(xiān )師(shī )にいっ(🥇)た。――(🔺)
二九((👜)二三四)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025