○ 聖人・(📹)君子・(🍮)善(shàn )人==孔子のいう(🖼)聖(shèng )人・君(㊙)(jun1 )子は常に政治(⚾)(zhì )とい(🐎)うことと関係があ(🎶)る(🥈)。現(🚫)(xiàn )に政治(zhì )の(😦)任に(🐥)当つている(😠)と否(⏹)とにかかわらず、(🕓)完全(❔)無欠な徳(dé )と、(♟)自由無碍(🤦)な為政能力をも(🎸)つた(👲)人が(🎀)「聖人(🏸)」であり(🈵)、それ(🥧)ほどではなく(🏄)と(💡)も、理(lǐ )想と識見とを持(chí )ち、常に修徳にいそし(⛎)ん(👠)で為(❌)(wéi )政家(🍮)と(🏸)し(👯)て恥かしくない人、少くとも政(🤛)治(zhì )に志して(☝)修養を(🚔)つんで(🥡)いる(🐳)人(ré(💉)n )、そういう人(🥨)が「君(🈯)子(🎻)(zǐ )」な(🎺)のである。こ(📱)れに(🥛)反(fǎ(🍐)n )し(🦖)て、(📐)「善(shàn )人」は必(🧒)ずしも政治と関係はない。人(rén )間として諸徳のそなわつた人(🌜)とい(🕦)う(🈶)程(chéng )度の意味で用いられている。
三〇(➿)((😶)一(🎤)七七(📺))
○ 周公(gōng )==すでに前(qián )にも(😋)述べた(🌦)ように、周公(gō(🌇)ng )は武(📯)王を(🏍)たすけ(🏀)て周室八百(bǎ(🐸)i )年の基(jī )礎(chǔ )を(🥧)定めた(💽)人であるが、その人となりは(♊)極めて謙(🏏)虚で、(🕵)「吐哺握(wò )髪」という言葉(yè )で有名なよう(🕵)に、食事(😬)や、結髪の最中でも天下の(😾)士(🎧)を迎えて、その建言忠告に(🔤)耳を傾けた人(🔶)である。
「知者(zhě )には(⬅)迷いがな(👜)い。仁者(zhě )には憂いがな(🏙)い。勇(yǒng )者にはお(🌃)それが(😋)ない(😫)。」
○ これ(🕤)は孔子(zǐ )晩年の(🕗)言葉にち(🐑)がい(👁)ない(📕)。そ(🕐)れが単なる無常観(guān )か(🎁)、過(guò )去を顧み(🍱)ての歎(tàn )声(shē(🤱)ng )か、或は、たゆみなき人(rén )間(🚂)の(🔍)努(🌡)力を祈(qí(👙) )る声(📁)かそもそもまた、流(liú(🦅) )転(zhuǎn )をとおし(🌤)て(🔽)流(liú )る(🙂)る道の(🌩)永遠性を(🍚)讃美(💄)する言(yán )葉か(😪)、それ(🍷)は人おのおの(🕌)自(zì )らの心境によつて解す(🙎)るがよ(🤕)かろう(🌜)。た(😍)だわれわれ(🚦)は、こうした言葉(🚗)の(🧠)裏付け(🍵)によつて、孔子(zǐ(🎶) )の他の場(♒)合の極(📰)め(🎼)て(🚳)平凡らし(🤮)く見える言葉(📘)が一層深(shēn )く理解(🤛)(jiě(🏰) )されるであろうことを忘れ(📲)てはな(🦎)ら(⏬)な(🤐)い。
互郷(xiāng )ごきょ(💪)うという村の人たちは(🙄)、お話(huà )にならないほど風俗(🍵)が悪かった。ところ(😢)がその村の一少年が先(📞)師(🔠)に入(🍥)(rù(🍉) )門をお願(🔲)(yuàn )いして(🐨)許(🦑)されたので、門人(📲)(rén )たちは(🚔)先師(shī )の(🔌)真意を疑(yí(😶) )った。すると(🎚)、先師はいわれ(📬)た。――(🈴)
○ 同(✴)姓==魯(lǔ )の(🏭)公(🦔)室も呉の(🍆)公(gōng )室も(📤)共(gò(🎥)ng )に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓であり、遠く祖(👖)先を同じく(🌎)し(🕐)た(🔼)。然る(📋)に、礼(lǐ )には(🖌)血族(🏎)結婚(hūn )を絶対にさけるため、「同姓は娶(💊)らず」と規(guī )定しているのであ(🗽)る(🙆)。
(😀)子(🍡)貢がこたえ(⛲)た。――
子貢がこ(⛷)たえた。――
一八(bā )(二(👥)二(📭)(èr )三)
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