かれらの大多数(shù )は、まだむろん(🚊)、(😚)人(ré(🐪)n )間(🍆)生活に(🍾)とっ(🥗)ての(🔺)自由(yóu )の(🛌)価(sì )値や、そのきびしさに(💱)つ(🚞)いて、(🔋)ほん(⌛)とうに目を(♍)覚(jiào )さましていたわけで(💈)はなく、友愛(ài )塾(🖇)というところは一(🚇)(yī )風(😹)変(🕦)わった(🎻)指導をやると(👩)ころだぐらいにしか考え(👭)ていなかった(👳)。しか(🤴)し、それに(🔣)して(💵)も、(🛴)そうし(⤵)た言(yán )葉(🛍)が、し(🐠)だいにかれ(😭)ら(👇)の間に(🍴)とりかわされるように(😧)なったというこ(🙈)とは、たし(🛵)かに(📚)一つの進歩で(🗑)あり、混乱と無秩序(xù(🍾) )むち(🥊)つじょの中(zhōng )で、不十分な(㊙)がらも、何か自(🆓)(zì )主的創造的な活動が始ま(🗒)ってい(🤺)る証拠(🚥)しょ(🎯)う(🎯)こには(😕)ちがい(🗝)なかったのである。
食(shí )後(hòu )には、(🥠)みんな卓に(🎵)つ(😏)いたまま(🀄)、(📮)雑談(📮)的に(👘)感想を述べあっ(❌)たりする時(shí )間(jiān )が設けられ(🚞)て(🎊)いた。次郎は、その時間(🚔)が来(🖲)るのを(👊)待ちかね(🎄)て(🕉)いたように立(🖖)ちあがった。そして、みんな(✅)に今(♟)(jīn )朝(cháo )の起床の板(🖨)木(🛁)のいきさつを話し、最後につけ加えた。
(🕧)次(cì )郎(⛏)は、先生の言葉(🛍)がます(🤯)ま(🐃)す激し(😍)くなっていくのにおどろいた。先生は、(🏳)あるいは、(🛵)昨日(🐘)の入塾式における(🔹)平木(🥈)中(zhōng )佐の影響えいきょうから(🈵)、(🌜)できるだけ(🛏)早く塾(📮)生たちを救い出(chū )そうと(🐝)し(👊)ていられるのかもしれない(⛑)。しかし、それ(🍠)に(🚺)しても入(rù )塾したばか(⭕)りの青(🖍)年(nián )たちに話す言(yán )葉としては、あまりにも(🕢)激し(📿)すぎる。これではかえ(😼)って逆(nì )効(🧔)果を生(🔪)むのではあるまいか。
「(🌄)私に言(⤵)わせ(🏛)ると、それは、君ら(🍬)に、ほんと(🚒)うの意味(wèi )で自(🔟)分をたいせつにする心がない(🕢)からなのだ。言いか(📐)えると(🕙)、君(🖼)(jun1 )ら(🐢)に(🚕)は、自分で自分(fèn )を(🌉)たいせつにする自主性と(🌓)い(🐦)うも(🌹)の(🤼)が(🛰)まる(🏢)でない。さ(🔠)ら(📶)に言いかえ(🍟)ると、君(jun1 )らは多(🐎)数をた(🍃)のみ、多数のかげにか(🏆)く(🏆)れ(😹)て、何よりもたいせつな自分の(🅰)良心を眠(mián )ら(🎺)せることに平気な人間なのだ。私(👀)は、(🍳)現(🍇)(xià(🔃)n )在の(🛶)日本(běn )人の大多数がもって(🍂)いる最(💾)大の弱点(diǎn )を、君らの今朝(💣)の起床(chuá(🐼)ng )の様子で(📍)ま(🎋)ざまざと(🌨)見(jiàn )せつけら(🧀)れたような(🔑)気が(🥌)して、全く、暗(àn )然あんぜんとならざるを得なか(🙁)った(🙆)のだ。――」(👼)
大河は、ひ(📣)とりごとのよう(🔺)に、(🥟)そう言いなが(📴)ら(🐤)、(👰)やはり打ち(🚛)や(🕐)め(🔔)なかった(👤)。そして、(😲)相(xiàng )変(🌸)わらず板(bǎn )木に眼(yǎn )をすえ、
「新(🔉)参しんざん(🎙)の小(🏾)僧こぞうでござい(🌙)ます。」
「気(qì )がついているな(🔛)ら(🎦)、すぐそう(➡)言(👩)っ(🏌)てく(🌁)れたらよかり(👰)そ(🃏)うなも(🕞)のだ」と、そ(👽)ん(🈲)な不(💠)(bú )平をもらす(⏹)もの(📊)もあった。また中(zhōng )には、「(🦑)先生(🎞)(shēng )は要するに(🕞)指導者(zhě )で(🌴)なくて批評(píng )家だ」な(🔞)どと(🧕)、したり顔に言うも(🧗)のもあ(👀)った(🐇)。しか(📋)し日(rì(💻) )がたつにつれて、(😛)しだいにかれらの間(🐁)(jiān )に取りかわ(🎤)さ(📁)れ出(🎬)し(🍦)たの(⤴)は、「(🖥)ひまなようで(❗)、(📂)い(🔪)やに忙(🔵)いそがし(👫)い(🔁)」(🤬)と(🍑)か、(🍖)「しま(🍜)りが(👒)ないよ(🐁)う(🚪)で、(👢)変にきびしい」と(🐎)か(🛡)、そういったちぐはぐ(🚛)な気持ち(🚖)を(🛴)あら(🚒)わす言葉だった(🍛)。
それは第二(èr )の笞(chī(🈴) )だっ(🥂)た。しかも、(🍿)第一の笞よりはるかにきびしい笞(🤸)だ(🗓)った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025