六(liù )(二一一)
「昭(🕳)公(gōng )しょうこうは礼を知(zhī(❤) )っておられ(🌧)まし(🦔)ょ(🚈)う(🐠)か。」
○ 子(🏕)(zǐ )路の祷(💡)り(🍸)は、謂ゆる苦しい時(🕷)(shí )の神頼み(👞)で、迷信的祈(🔚)(qí )祷以上(🎚)の(🔢)ものではない。それに対(duì )し(🕶)て孔(kǒng )子(zǐ(⏭) )は(😰)、真(🙍)の(🍤)心(xī(🗳)n )の祷り、つまり天(🦊)地に恥じない人間として(👠)の精進こそは、幸(🚼)福(⤵)に到(🌆)る(🎷)道(dào )だ、ということを(🆙)説いた。孔子(🍨)の教(🎾)え(🚷)には宗教が(🦄)ない、(🌒)とよくいわ(🛎)れるが(👴)、「(🐈)天」という(🔜)言(😰)(yán )葉は、孔子によつて(👧)常(🕗)に宗教的な意(yì )味に使われてい(📑)るの(💏)であ(🔎)る。
○ 同姓(😴)=(⬜)=(🕵)魯の公室も呉の公(gō(🔰)ng )室(🚴)も共に姓は「姫」(き)で、同(💶)姓であり、遠(yuǎn )く祖先(xiān )を同(😇)じくした。然る(🕹)に、(🔑)礼に(😪)は血(xuè )族結婚を(👕)絶対(duì )に(🗽)さけるた(⛅)め(🚥)、「(🏛)同姓は娶ら(🆙)ず」と規(guī )定してい(🛣)るの(⭐)である。
○ これ(📚)は(🚻)孔(📹)子(zǐ )晩年の言(🔇)(yán )葉(yè(🚕) )に(⏬)ちがいない(🔝)。それが単(😲)(dā(👵)n )なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎声(shēng )か、(🎽)或(📅)は(⏯)、たゆみな(🔇)き人(ré(📬)n )間の(❓)努力(lì )を祈る声かそもそもまた(📧)、(🐣)流転(🔳)を(🤣)とおして流るる道の永遠(😮)(yuǎn )性(🦖)を讃(zà(✋)n )美する言葉(🔩)か、それは人おのおの自(zì )らの(🥚)心(xīn )境によつて解(jiě(🛍) )するがよかろう(💭)。ただわ(🏮)れわれ(🦕)は、こうした言葉(yè )の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく(🐆)見(🎉)え(🍊)る(🥔)言(yán )葉が一(yī )層深(shē(🔅)n )く(🥃)理(lǐ )解(🍛)されるであろうことを忘(wà(💎)ng )れてはな(🐡)ら(📜)な(📡)い。
三三(一八○)
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