「(🙏)大まかも、大まかぶ(🕥)り(🐢)だと思いますが……」
陳(chén )亢ちん(🎤)こう、伯(👳)魚はくぎ(📈)ょに問いて曰く、子(🐧)も(🤖)亦(yì )異聞あるかと。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉り趨(🍜)はしりて庭を(🤢)過(🎖)ぐ。曰(😟)く、詩(🕍)を学(😑)びた(😲)るかと。対え(😌)て曰(yuē )く、(🤛)未だしと。詩(📢)を(🛸)学(🎌)ばずんば、以(🕜)(yǐ )て言(yá(📕)n )うことなしと。鯉(📨)退しりぞ(🏇)きて(🤠)詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(🗓)趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く(📟)、禮を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(👃)を学ばずんば以て立(lì )つことなしと。鯉退きて礼(lǐ(❓) )を学(xué )べり。斯の二(èr )者を聞けりと。陳(chén )亢退(tuì(🍶) )き(🙆)て喜(xǐ )びて曰く、(💮)一(yī(🥁) )を問(wèn )いて三を得(dé )た(🀄)り。詩を聞(wén )き、礼(🎦)を聞(wé(👨)n )き、(🍔)又君(🦀)子(💯)の其(🦏)(qí )の子(zǐ(🐢) )こ(🦑)を遠ざくるを聞(💟)(wé(💋)n )けりと。
((🕗)楽長は(🕞)、最高の技術は手や(🌊)喉(hóu )から生れ(📣)るものでなくて、心から生れるも(🦎)の(🐰)だ、という事(🐸)だ(🦂)けは(😢)、どうやらわかった(👪)らしい。彼の音楽(lè(⛄) )もこ(🚥)れ(🐊)からそろそ(🍅)ろ本物に(💧)なるだろ(🕥)う(🎴)。だが彼は、私の音楽(lè )論がそのま(🏅)ま(📲)人(rén )生(shēng )論でもある、という(👤)こ(💫)とには、まだ気(📊)がついていない(🏑)らし(🗄)い(🔆)。究(📘)極(jí )の目(🚄)標(🏪)を音楽の技(🤛)術に置(zhì )いている彼としては、(💂)或はやむを得ないことかも(🔛)知れない(🥍)。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生(shē(📡)ng )のための(📁)音楽ということに目(🍉)を(🤮)覚(jiào )ます時が来(lái )るであろう。彼(✨)は元来真面(🌙)目(🔗)な人間(🐷)なの(⤴)だから。)(🐕)
門人たちは、牛(🐟)には(🗽)大(🌱)(dà )して(🕙)興(🕌)(xìng )味がなかった。し(🐇)か(🅾)し(🔖)、孔(kǒng )子(zǐ(😑) )にそう云わ(🚽)れて、(🍃)仕方(📂)な(💊)しにその方(fāng )に眼を(🎗)やった。
(🔙)門(👃)人た(🥙)ち(🐥)は、三度顔を(🥘)見(🖨)合せ(😡)た。しかし、(🚍)彼(🈺)等の視線は、今(jī(😙)n )度(🚈)(dù(🐆) )はす(🚵)ぐ(👺)ばらばらに(📕)なって、め(🛂)いめ(🎓)いに自分(🤕)た(🔙)ちの足さ(⛳)き(🛋)を見つめた(📫)。孔(🐿)子(📢)(zǐ )はつづけた。
彼の(👸)ために多分用(yòng )意さ(🌾)れていたであろう午飯を、彼の帰(🅰)(guī )ったあと、陽(yáng )貨(💈)がど(😇)ん(🥀)な顔(🦃)をして、ど(🔃)う仕末したかは、孔子自身の関(wān )す(🚲)ると(🤐)ころではなかったのである。
楽長(🗡)は邪心と云(yún )われ(💚)たので、駭おどろいた。さっき孔(🏝)子(zǐ )を怨(yuà(🛅)n )む心がきざしたのを(🌟)、もう見(🍛)ぬかれ(🎱)たのか知ら、と疑(yí )った。
(🤙)彼は、消(xiāo )え去(🔣)った孔(👟)子の眼を追い求め(📬)るよ(🎀)うに、何(🛢)(hé(🏯) )もない青(🆚)空(kōng )を、いつま(📍)でも(📊)見つめ(🔛)ていた。
「それ(🏳)が実に妙(🤰)な(🙏)きっかけからでござ(♟)いまし(🎥)て…(🔮)…」
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