「(⌛)しかし、(🔗)そんな意(yì )味(wè(🔋)i )なら、今(🙃)更先(xiān )生に云(⏬)われなくて(🛌)も、孟懿子もわか(🖥)っていられる(🛀)でしょう。もう永い(🔡)こと礼を学(xué(🈵) )んでいられるのです(🍥)から。」(🏆)
樊(🙍)遅は喜んだ。それ(😱)はその中(zhōng )に、「違わない」(🛄)と(🤭)いう言(♎)葉が(🚖)見つかっ(🏃)たからであ(🦗)る(🦏)。しかし(🥓)、数秒の後(📉)には、彼(🧔)の(🛡)頭は却っ(🕸)てそ(🕑)のた(🚋)めに混(hú(🚸)n )乱(🔫)しはじめた(🗻)。というのは、さ(🚐)っ(🚘)き(🌞)孔(🐬)子のい(🛀)った(🎛)「違(wéi )わ(🦆)ない」と(🈁)、こ(⬜)の(🎲)言葉の中の「違(wéi )わな(👝)い」とは、まるで意(yì(🛳) )味がち(⏲)がっていそ(🔒)うに(🔞)思えたからである。後の(🔩)場合の「違(🌪)わない(📿)」は、第一、父母の存(cún )命(mìng )中(zhōng )のこ(🎨)とである。そ(⛅)れに、前(qián )後の関係から(🎮)判(pàn )断しても、(🙁)初(👤)一念(niàn )を貫け(🕵)という意味(🧥)に相(xià(😡)ng )違(🐛)な(❓)い。父(💉)母(🚎)(mǔ )を亡くしたあとの(👞)「違(wéi )わ(💶)ない」という(🆔)ことが(🚗)、それ(💿)と同じ(🤬)意(🥠)味だとは、(🛵)どうし(🌦)ても思えな(🧛)い(👕)。言葉(yè )が同じなだけに、彼(🥧)(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
「もっと思(💤)い切っ(😐)て、自(zì )分の心を掘り下げて見(💍)なさい。」
「(🦇)さっきから考えています(😭)が、(🔌)どうも(🥡)私(🍌)(sī(🥂) )にはわかりません(🏷)。」
孔子は、その日の儀式(🐈)(shì(🐪) )における(🛫)楽(🎁)(lè(👀) )長の不首(🚀)尾にもか(🍔)かわらず(😩)、いつ(🐲)もよ(✴)りかえ(🈶)って朗らかな顔をして、退出(chū )した。
孔子はそ(😱)れに頓(dùn )着なく(🤾)、
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめ(📢)に(🐲)自(🚁)己(🐇)を(😐)反(🚯)省する機(jī )縁(🍓)を掴(💭)み(🚺)得たか(🏞)は(🏒)、まだ(🛀)疑問(👩)であった。し(🈸)かし(🔰)、(🧐)それ以来(🏋)(lái )、(🥩)仲弓の身分(👙)や、彼(🕥)の父の素(🚇)行が、彼等(🐺)の話題にのぼらなくなっ(🎷)たことだけは(🐅)た(🛑)しかで(🏃)ある。尤(yóu )も、こ(⏫)の(🚾)事は、仲弓自(👃)(zì )身(🤷)にとっては、(🛀)どう(📗)でもいい事で(📇)あった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎す(💰)ることによって、孔子の(🏟)知(🦋)遇(🗞)に(👲)応こたえればよかったのだ(🌬)から。
「しかし、そんな意味なら(🌺)、今(🏈)更(♌)先生に(😘)云(yún )われなくても(🛬)、孟懿子もわ(🔮)か(🕑)っ(😧)ていら(🚮)れるでしょう。もう永いこと礼を学(🕶)んで(🤩)いられるのですから。」
4 子曰(🚏)く、父母(💥)在(い(💄)ま)さ(👚)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方あ(🐻)りと(🖇)。(里仁(rén )篇(🐾))
――(📑)陽(yáng )貨篇――
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