わたし(📤)の郷里では、て(💾)いね(👡)いに人(ré(🖼)n )のこ(👙)とを呼ぶには「(🌵)お前さま」、自(🍉)(zì(🌡) )分のことはだれ(🈴)に向(xiàng )かっても「(🧔)おれ」です。そこで、かし(🦗)どりは(🏈)ことばをつづけて、次のよ(🌴)うに語りました。「(💿)ご(🤩)らんのとおり、先年の大火(🍴)で村も焼(shāo )けました。お(🏉)前さま(🔋)の生(🌴)ま(💅)れた古い屋敷の(⭕)あ(🚣)とも(🖱)、今は桑(🃏)畑です。あの桑畑(🏁)からは、(㊙)たっ(👫)た三つ(🌪)だけ(🔤)焼け残った物(wù )が出て(💒)きました。一(yī(🌕) )つは古(🕋)い鏡(🚗)、一(🤮)つ(✂)はお前さまがおと(👼)うさまの石(shí )の(🐻)印、もう一つ(💔)は(🛄)おとうさま(🚐)の(👲)部屋の前にあっ(🌧)た(💕)ぼ(😔)たん(🐠)の根から吹(👞)き出した芽。ほん(❌)と(⛴)に―(♏)―あの古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわけで、(🆔)さ(🤦)っそく普請(qǐng )のでき(💥)た家もあり、かりの住ま(🦁)いにがまん(🌯)し(🔌)ているものも(🍆)あり(📨)ますよ(♿)。なんにして(🥗)も(🕦)あ(🏦)の大火のあとで(💚)す(💱)か(😇)らね(⏯)。あ(😻)れから村も変りました。まあ、今だ(🌆)にむ(🥈)かしを恋(liàn )しがって(📜)、ふる(📑)さ(🧠)とのふところ(🌔)にす(👰)がりついて(🍠)いる手(shǒu )あい(🌵)もな(🙍)いではあ(🚰)りませ(✊)んが(🧘)、しかしもう(👷)そん(🤕)な(㊗)時ではな(🚬)く(🐊)なりました。お乳の出(🏃)も(🕉)しないちぶさをし(🐌)ゃ(🚅)ぶ(♊)っているような(♏)ことはだめ(🙃)で、早く気の(🏇)ついた(🚒)村(🃏)の者は皆この焼け跡からたち上がろう(🍱)としています。そうです。この災(zāi )難のどん(⛑)底からで(😢)す。神坂村(🔐)みさ(🏤)かむらも今は建て直(zhí )るさいち(🥎)ゅうですよ。」
そのうちに(🍸)、太陽が遠く東の空(kōng )に(🔠)登(dēng )って(😵)きました。それ(🆒)は(🤹)地平線(xiàn )を離れ(🔜)て飛び(📡)あ(📑)がるような勢(➿)いの(🐥)ものでした。毎(měi )晩沈んで行(háng )く日輪とも思(📐)えな(👎)いほ(😦)どの生き(👠)生(🤑)きとした美しい(🏭)ものでした。生徒(tú )は(🐿)びっ(🎟)くり(🎶)して、生まれて初めて(🌵)そんな太(🏐)(tài )陽(🔄)が(📉)自(😺)分の目(🐌)に映ってきたことを知ったの(🔑)です。にわ(🕙)とりは(🎠)にわとりで、(🤺)もう(🔜)一つおま(📬)け(💹)にとい(🍊)うふ(📥)うに(🎶)、新しい朝の(♒)誕(dàn )生(🤡)を告(gào )げていたのです。
そのうち(🍫)に、太陽が遠く東の空(🈳)に登(🛬)ってきました。それは地(dì )平線を離(🌞)(lí )れて飛(fēi )びあがるよ(🈷)う(🔵)な勢いのもの(💐)でした。毎晩沈んで行く(🈴)日輪とも思えないほどの生(🐴)き生きとした美しいもの(🤲)で(🍚)した。生(shēng )徒(tú )はびっく(😌)りして、生まれ(🔪)て初めてそ(👌)んな太(🏤)陽が自(zì )分の目(🏙)に映(yìng )ってきたことを知(🦖)ったのです(🧀)。にわとりはにわとり(♊)で、もう(🌸)一つおまけにと(🐑)いうふうに、新しい朝の誕生を(🕝)告(gào )げ(🏃)ていた(🛤)のです。
一(🍌)方のかわず(🚄)に言(yán )わせると、千曲(qǔ )川は犀川(chuān )さいかわ(🐕)といっ(🐆)し(🗄)ょに(🏮)なってからがいい、(💗)つまり川(🦋)中島(dǎo )から下しものほ(➡)うが(🚀)いいと(🛰)言(🕞)(yá(✅)n )い(🌝)ま(🍙)すし、一(yī )方のかわずはまた、(🎽)臼田う(🌽)すだあた(🚂)り(🤒)から上か(🛒)みのほ(😆)うが(🥣)い(🔘)いと言いまして、たが(🌜)いにその(🕓)ことを争(🛥)ったのです。どうあ(📰)っ(🧥)て(➗)も千(qiān )曲川(chuān )は(💿)川(🎭)下がい(🐜)いと一方が言(yán )え(🎠)ば、(🚾)いや、(❗)川上がいいと一(🥞)方が言い張りました。
小(🍮)諸(zhū(🎰) )本町の(😆)裏(lǐ )手に馬場(🗳)裏(📉)ばばうら(🦕)というところ(👎)があ(📠)ります。そこにある(🛍)古(🌆)い士族屋(🥄)敷で草(👌)屋(🚂)根の家(🏁)がわ(🍏)た(🌒)しの借(jiè )りうけ(➖)た住(💞)まいです。わたしの小諸(🖨)時代は七年も(🙌)その草屋根の下(❄)で続(🔟)いたのです。
六 上総(zǒng )行きの船が出る(😆)ころ(🛴)
そ(📘)れもそのは(👕)ずです。あれはただの俗謡でもな(🏃)くて、古い歴(🍒)史のあ(🏀)る朝鮮(⛳)征(🛀)伐のおりの凱(📗)旋(xuán )がいせんの(📐)曲だ(🔲)と聞(🥗)きます(💡)。おそらく、昔の仙台(tái )武士は軍いく(👡)さの(🗨)旅か(🈚)ら帰って(🍅)来て、たが(🦏)いに祝いの酒をくみか(🚧)わし、手(😡)拍子でも打ちなが(🔶)ら(🎦)、心(🦄)ゆ(🔝)くばか(📙)り(🚬)あの歌(gē )を合唱(chàng )したものでありまし(📨)たろう。陣(zhèn )中の着(🏖)物(wù )も解(jiě )き、重(chóng )い(🎅)刀もわき(📜)に置(🌟)いて、ふたたび妻(qī )子(🌲)に迎えられ(⛑)た時のよ(🎠)ろこびは、いくら歌っても歌いつくせな(🖍)いような(🍛)ものであ(😵)りました(➗)ろう。
(🛴)こ(👅)の人は本名をお嘉(🎧)(jiā(🐎) )志かしさ(🦌)ん(♒)といい、横浜(bā(😱)ng )フエリス女(🐶)学校(xià(💝)o )を早く卒業して(🔁)、巌本(běn )いわもとさんにかたづ(😇)いた(🐳)人(ré(🌛)n )で(🐏)すが(👃)、その(🔔)学才と人がらと(👻)はむかしを知っているものに惜(🥪)しまれ(🦐)たばかりで(📠)な(💮)く、(🥒)お嘉志さ(🌭)んのだんなさん(🛵)は(👒)また(💋)当時明(🛏)治女学(xué )校(♊)の(💂)校長でもあり女学(xué(🚦) )雑誌社の社長(zhǎng )でも(🕛)あ(🤮)りまし(🤧)て、『女学(xué )雑誌』(🔳)と『評論(💅)(lùn )』の二(🈁)雑(🎲)誌(zhì(🎚) )を出し(🅾)て(🐱)いま(👭)し(🥘)たから、学校(xiào )や雑誌に関(⤵)係のある(🔬)男女の人たち(🗳)までが新し(✌)い墓じるしのまわりに集(🧘)まり(🥛)ました。
(🔵)両岸(àn )には、南牧みなみまき、北(🌫)牧きたまき、相(🛤)木あいきな(🤓)ど(🌕)の村(🉑)々がちらばってい(😮)まして、金峯山(🏹)(shān )きんぷさん、国師(🍱)こくし(🎨)が(🎨)岳(🍯)たけ、甲武信こぶしが岳たけ、三国山みくに(🌑)やまの高くそびえた(⤵)かたちを望(wàng )む(👱)こともでき、ま(🍢)た、甲州に(🛋)また(🐵)がった八やつが岳たけの(🧗)山つづき(👎)には、赤々とした大(💸)くずれの跡(🔔)(jì )をな(👳)がめる(🌐)こ(🛋)とも(📤)でき(🍟)ます。そ(🤝)の谷の(😮)突(tū )き当たったところが海の口(🐗)村で、(🔯)千(🔘)曲(🖕)川の岸も(👮)その(🌟)へんまで(🐓)行く(♒)と、(🐐)い(🍲)かにも川上ら(🙅)しい。高(gāo )い山々の間(👒)をめぐ(🌒)りにめぐって流(liú )れる水の声(👿)には、思(sī(🏒) )わず、耳をそ(🐦)ばだてます。山の空(🔻)気(qì(💒) )というも(🍭)のが、そ(🙉)んなに(🍣)あ(🥣)たりを深く(✖)思わ(🌚)せるのです。
それから、(🌹)来助(zhù )老(📈)人は(🛃)自作の(🦒)刀を取り(🛑)出し(💳)てきまして、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025