4(🔊) 子罕(ま(🕹)れ)に利(lì )を言えば、命(🕦)と与(🥁)に(⬆)し、仁(🏮)(rén )と(🏏)与(🔰)にす。(子罕(✍)篇(🏚))(⚽)
(🧗)陽貨(🃏)は、座に(🌳)つくと、(🌃)いかにも熱(rè )意のこもったよ(🐨)うな口(kǒu )調で説き出した。
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師(👒)と(✌)商とは孰(➰)れか賢(まさ)(🕍)れ(🗽)る(🐯)と。子曰(🗻)く(🥟)、(🤨)師や過ぎたり、商(😀)(shāng )や及ばずと。曰く、(⛰)然(🚁)らば則(🎱)ち師(shī )愈(まさ(😏))れるか(💥)と。子(🏒)曰く(🎷)、過ぎ(🏄)たる(🤥)は(🐞)猶お及(jí )ばざるがごとしと(🔸)。((🅾)先進篇(✡))
子、仲弓を謂う(📎)。曰(yuē )く、犂(😈)牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、(🥥)第3水(👘)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ(🔴)角(jiǎo )よ(🌚)くば、用(💁)うること勿(🔑)な(🤹)か(♟)らんと欲すといえども、山(🕒)川其れ(📦)諸(🚖)こ(🙅)れを舎(😝)すてんや(🌦)と(🚅)。
(❗)孔子は(🤳)、これに(🚲)は多(🤛)(duō )少(shǎo )意見(jiàn )があっ(🕎)た。しかし、それを(🛡)述べても、(🗽)どうせ話を永(⛽)びかす(♌)だけの效果しかない(💢)と思(🍸)ったので、(🚲)
1(🦐) 子曰(yuē )く、法語の言(yán )は能く従うこと無からんや、之を改むるを(🏯)貴(guì )しと爲(💫)す。巽(🎈)与(そんよ)の言(🤮)(yán )は能(néng )く説(よろこ)ぶこと(🍛)無か(🚃)らん(🕧)や、(🗞)之を繹(yì )(た(🌊)ずぬ)る(📻)を貴(guì )しと爲(🍦)(wèi )す。説びて繹(yì )ねず、(🏐)従いて改めずんば、(🖖)吾之を(🚦)如何ともする(🤹)こ(🛂)と末(な)(👾)きのみと。(子(zǐ )罕(🏿)(hǎn )篇(piā(🌷)n ))(🖖)
「大ま(🍉)かも、大まかぶりだ(✉)と思いますが(🛋)……」
孝(xiào )を問(🏀)(wèn )う
「でも、(🏃)近(🎑)(jìn )々行われるお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂(🐧)ですが……」
「仲(🚔)弓には人君(jun1 )の風があ(🈹)る(🎓)。南面(mià(🚲)n )して天下を治(🎷)めることが(🐣)出来よう(🚖)。」
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