(🏆)先(👣)師が道の行(🍚)(há(🚄)ng )われないのを歎(😆)じて九夷きゅ(🌡)ういの地に(🏿)居をうつしたい(🤭)といわれたことがあった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にい(⌚)った。――
一六(二二(èr )一(yī(🦆) ))
○ (🌤)この章(🎫)の(🍙)原文は、よほど(🛺)言葉を補つて見(🗯)(jiàn )ないと意(🖤)味(wèi )が(😴)通じ(💠)ない。特に前(🥌)段と後(hòu )段と(⬅)は一連の(🍍)孔子の(🔘)言(👴)葉(yè )にな(👏)つて居(🗿)り、その間に意味(wèi )の連絡がついていな(🅱)い。ま(🖇)た、後(🔌)段(duàn )においては周が殷に臣事(🤬)(shì )し(🥦)た(🥛)こと(🕚)を理(🏮)(lǐ(🖍) )由(㊗)に「至徳」と称讃(zàn )し(🎗)て(✉)あるが、前(qiá(🦊)n )段(duàn )に出て(💐)い(🚒)る武王は殷(💊)の紂王を(📣)討伐し(🚃)た(🙃)人(rén )で(🍖)あるから、文(📡)王(wáng )時代に対(🤛)する称讃と見るの外はな(👅)い。従つて「(✡)文王(wá(🛤)ng )」とい(🏋)う言(😖)葉を補つて訳(yì )するこ(🀄)ととし、(💳)且つ(🏏)賢臣(🔈)の問題(🥈)で(📛)前(🚹)後(hòu )を結(🏸)びつ(💵)けて(🧦)見た。しかしそ(🎒)れでも(🙅)前後の連(liá(🤘)n )絡は不(⛸)充(🤷)分(fèn )で(🙃)ある。とい(👦)うのは、文(wén )王の賢(xiá(💿)n )臣が武王の時代(💦)に(🅿)なると、武王をたすけて(😂)殷を討たせたことになるからで(😤)ある。と(💡)にかく原(yuán )文(😧)に何等かの錯誤があるのではあるま(🐤)いか。
○ 牢(láo )=(🗡)=孔子の門(mén )人。姓は琴(きん(🙎))、字(📏)は(😝)子(🌇)開(しかい)、又は子(🛀)張(し(🏏)ちよ(🏉)う)。
二四(二(è(🔮)r )二九(⚪))(🚗)
「(🚶)ここに美玉があります。箱におさめて(💻)大(🔊)切(🎍)にしまっ(🐇)てお(🕠)きましょうか。それと(🕵)も、よい買(🤖)(mǎ(🌁)i )手(🎪)を求め(⏱)てそれを売(mài )りましょうか。」
「熱狂的(🏊)(de )な(😲)人(🏇)は(⛓)正直なものだが(🌄)、そ(📢)の正直さがなく、無知(⏭)な人は律(lǜ )義(😫)な(🍸)もの(🍸)だが、その(🗳)律儀(yí )さがなく、才能のない(🍳)人(🚤)は信(xìn )実なもの(📮)だが、その信実(⏯)さがないとすれば、もう全く手(shǒu )がつけられな(🎅)い(🚔)。」
「(🤥)何か一つ話(🔲)(huà )してやると、つぎからつぎへと精進(jìn )して行く(👰)のは囘(huí )かいだけ(🦔)かな。」
先師(🌒)は、温か(🐩)で、しかもきびしい(🐾)方であった。威厳があって(🙋)、しか(📨)も(🤶)おそ(⛩)ろしくない方(fāng )であっ(🆘)た。うや(📠)うやしくて(💌)、しか(😎)も安ら(🌼)かな方であ(🏛)っ(👮)た(💫)。
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