「有能(🔎)(né(🈲)ng )にして(😌)無(wú )能な(👉)人に教えを乞(💽)い、(💾)多知(💉)にして(📇)少知の人(rén )に(🐡)ものをたずね、有っても無(wú )きが如く内に省(🥃)み(🌴)、充(💧)(chōng )実し(♿)ていても(🎴)空虚(xū(🍸) )なるが(🐧)如く人にへり下(🔸)り、無(🥠)法(📀)を(🥘)いいかけら(😞)れても(📔)相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を(🍱)争(zhēng )わ(⛱)ない。そ(⏬)ういうことの出(🦃)来た(🔬)人(rén )がかって私の(⏩)友(😳)(yǒ(🐃)u )人にあったのだが(🏽)。」
○ 本(🍘)章は(😅)重出(chū )。八章末段(duàn )參照(zhà(🤞)o )。
「聖と(👆)か仁と(📣)かいうほどの徳は、私(sī )には及びもつかないこと(🅱)だ。ただ私(⛏)(sī )は(👚)、その境(🚷)地を(✡)目ざして厭(yà(📐)n )くことなく努力してい(✨)る。また私の体(tǐ )験をとおして倦む(🕴)ことなく教えてい(🍰)る。それだけ(🍑)が私(sī )の身(🈺)上だ。」
「(🌲)そういうことをしてもい(🀄)いも(🤢)の(🌘)か(😈)ね。」
「堯(yáo )帝の君(😗)徳は何と大きく、(✖)何と(🥣)荘厳なことであろう。世に真に(📙)偉大(🎴)なもの(🐗)は(🔲)天の(✏)みであるが、ひ(💸)とり堯(🐈)帝は天と(🔝)その偉大(dà )さを共(gòng )にして(✂)いる(🍔)。そ(👵)の徳(✴)の広大無辺(🔁)さ(⚽)は(📲)何と形(xíng )容(🈸)(róng )してよいか(🌖)わからない。人はただその(🌶)功業(🐷)の荘厳(yá(🗂)n )さと(🉐)文(wén )物制度(🕡)(dù(🔌) )の燦(📦)然(rá(🗞)n )たると(💳)に眼(🎡)を見(🕞)はるのみである。」
「上に立つ者が親族(☔)(zú )に(🆔)懇(🎰)篤(dǔ )であれば、(🚯)人民はおのずから仁心を(㊙)刺戟(🤶)され(📳)る(💠)。上に立つ者が(🐙)故(gù )旧を忘(wàng )れなければ(🤽)、人民はおのずから浮薄(👒)の風に(🚜)遠ざかる。」
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