「典(diǎn )籍の研究は、私も(💓)人なみに出(🙉)来(🌀)ると思う。しかし、君子(zǐ(🧒) )の行(🧀)を実(shí(🧘) )践す(🕘)ることは、まだなか(🔑)なか(🐎)だ。」(🐔)
「無(wú )知で我(wǒ )流の新(🍐)説を(😱)立て(🍜)る者もある(🤾)らしいが(👷)、私は絶(👠)対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の考えを聞い(👲)て(🚁)取(qǔ )捨選択し、なるべく多(😆)く実(shí(🤣) )際(⤵)を(🌱)見て(🏜)それを心に(🕚)とめておき(🔕)、判(pàn )断の(🌗)材料にするようにつ(🎈)とめて(🚊)い(🌫)る。むろん、それ(🍍)では(🕒)まだ真知と(🙁)は(📭)いえない(🌨)だ(💵)ろう。しかし、それが真知(zhī(🍟) )にいたる(🍮)途みちなのだ(🥣)。」(⛵)
先師の(🌥)この言葉(👗)(yè )に(⏳)関連したこ(🦐)とで(🗓)、(🐫)門(mén )人(rén )の(📇)牢(🍗)ろうも、こんなこと(💘)をいった。――
無きを恥(🍛)じら(⏪)い
「やぶれた綿入を着て、上(shàng )等の(🈯)毛皮を着てい(🔳)る者と(😙)並んでいても(🥎)、平気でいられるのは由(😝)(yó(🕗)u )ゆうだろ(🙇)うか(🔙)。詩経(jīng )に、(🌉)
○ 作(zuò )(原(♊)文(🏬))=(🌮)=「事(shì )を為(🖋)す(🙏)」の意に解(🚃)する説(🌄)も(🚾)あるが、(🛁)一(🎗)四八章(😝)の「述べて作らず」(👆)の「作(zuò(🍢) )」と同じく、道理(🔆)に(🚬)関する意見を立てる意味(wèi )に解(💪)する方(🚢)が、後(hòu )段(🗿)との関(🥍)係(🥠)がぴつたりす(🕑)る。
先師が川(🐒)のほ(⚾)とりに立っていわれた。――
よきか(📃)なや、
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