「もとよ(⛱)り天意にかな(🔈)った大(😠)徳のお方で、まさに(🎺)聖人の域(yù )に達し(🙀)ておられます。しかも(🍪)、その上に多能(🏌)でもあられます。」
「泰伯たいはく(🌻)こそは至徳の人とい(🐈)うべき(🚥)であ(🗜)ろう。固辞して位をつがず、三たび天下(xià )を譲ったが、人民(⛷)(mí(🏆)n )に(🤳)はそうし(✋)た(🚿)事実(shí(📤) )をさ(🎱)え知らせ(🍛)なかった。」
「上に立つ者(🏾)が親(🦀)族に懇篤(dǔ(🉑) )であれ(🥧)ば、(🔄)人(rén )民はおのずから仁(🚰)(rén )心を刺(🤑)戟さ(🕑)れる。上(shàng )に立つ者(🏓)が故(🏘)旧を忘れなけれ(👶)ば(😽)、(🍇)人民(mín )はおのずから浮(🚈)(fú )薄の(🏀)風に遠ざ(🌝)かる。」
「篤(🌯)く信じ(💹)て学問(wè(❇)n )を愛せよ。生(🐲)死(sǐ )をか(⛔)けて(🧕)道(🔢)(dào )を育てよ。乱(luàn )れる(🏕)きざ(🔜)しのあ(🐼)る国(guó )に(⏯)は入らぬが(🥑)よい。すでに(🐐)乱れた国には止まらぬがよい(❗)。天(🥕)下に(🦇)道が(🌻)行(☝)われている時には、出でて働け(🤪)。道がすたれてい(💡)る(🥃)時(shí(👘) )には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行(🍍)われていて、貧賎(📖)であるのは恥(🐃)(chǐ )だ。国に道(🕷)が行わ(🏜)れないで(⛓)、富(📭)貴であるのも(🛬)恥だ。」
二(😊)八(bā(🥑) )(一七(qī )五)
ひらり(🔎)ひ(🖋)らり(🐍)と(🍾)
○ (💬)本章は孔子(zǐ )がすぐれた君主(🚢)の出ないの(🐲)を嘆(tàn )いた言葉で、それを直接いうの(🔇)をはば(🥘)か(🅿)り、伝(😿)説の瑞祥を以て(📽)これに代えたの(🛍)であ(🚍)る。
深渕(yuā(🈹)n )ふかぶちに(🥌)のぞ(💥)むごと、
子(zǐ )貢が先(xiā(👀)n )師(shī(🏑) )にいっ(🚾)た。―(🤒)―(🍶)
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