(礼(🕔)にそむく(🅿)わけには行かない。しかし、(🔁)無(wú )道(🌕)の人(rén )に招(zhā(🚹)o )かれて(✅)、たとい一日(rì )たりともこれ(📉)を(➖)相(xià(🚣)ng )た(🅿)すけるの(🎦)は士の道(dà(🏚)o )で(🔡)ない。況んや策を以(yǐ(👙) )て(🥕)乗じられ(🗿)るに於(yú(🗣) )てをや[#(❎)「於てをや(🌓)」は底(🥀)本で(🥌)は「於(🧐)て(🚟)おや」]である(🛏)。)
「1道理(lǐ )に(👚)叶(🚇)った忠(🌁)言には正(💦)(zhèng )面か(💥)ら反(🧦)対する者(🚖)はない。だが大(👘)切なことは過ちを改め(🐚)るこ(🛑)とだ。婉(wǎn )曲な言葉(yè )は(🐜)誰(shuí )の耳(📟)にも心持よく響(🕘)(xiǎ(🎀)ng )く。だが大切なこ(🥈)とは(🔛)、その真(zhēn )意のあるとこ(🥨)ろを探(🛳)るこ(🕹)とだ(🥗)。いい気(🍾)になっ(🎟)て真意を探ろうとも(🦅)せず、表面だけ従っ(❌)て過ちを改めようとし(👲)ない者(zhě )は、全く手(shǒu )のつけよ(🍫)うがない。」
だが、話は(⏯)孔(🚈)子がまだ官途(tú )について間もないころのことである(🥜)。一(🗾)日(rì )、孟(mèng )懿子もういし―(⚫)―孟(mèng )家の当(🎇)主――は、孔子を訪(fǎng )ねて(🔍)、殊勝ら(💿)しく(➡)孝の道をたずねた。
7(🍛) 子(🎤)(zǐ )曰く(🤵)、君(🖼)子(zǐ(🏃) )は人の美を成し、人の惡(📯)(è )を成さず、小人は是(👎)に(😬)反すと。(顔(yá )淵(⏩)篇(🤓))
「でも、近々行(😔)われ(💾)るお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」
「8父母に仕えて(👃)、そ(🧕)の悪を默過するのは子の道でない。言(yán )葉(yè )を和らげて(☕)これを諌(dǒng )む(🥙)べ(⚽)き(🌦)だ(🔌)。も(📽)し父(📲)母が聴(🏀)(tīng )かな(🐹)かったら、(😵)一層敬愛(ài )の誠をつ(🏣)くし、機を見(🛒)ては諌め(🈶)て、(⏸)違わないようにせよ。どんなに苦しくて(🤞)も、父母(🏙)を怨(yuàn )んではなら(🤔)ない。」
「全く(⛔)惜(xī )しいではござい(🍷)ません(🔒)か(💾)、(🔂)こうして田圃に(📃)仂(🧐)かせて置くの(🖊)は。」
(🌈)彼が(🎶)孔(🍸)(kǒng )子を(😉)送り届けたあ(🕤)と、す(🧑)ぐその足(🐳)で孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(🕵)ない(🤒)。そ(🕔)して、も(🤠)し孟懿(yì )子が、自己(🥪)の権勢を誇示(shì )する(🌌)ためで(🚪)なく、(🐵)真(zhēn )に死者の霊に奉仕したい一心か(🍿)ら、祭(🚁)典を行(há(🎮)ng )おうと(🆗)し(👿)て(🆘)いた(🌱)のだっ(🏈)たら、樊遅の(🐃)この(🐍)訪問(wè(📄)n )は、(🅾)彼に(📒)とっ(🔓)て、す(🔸)ばらし(🚂)い意(yì )義(yì )を(🛌)もつことになったに相違ない。しかし、そのことについては、記録はわ(✨)れ(🎊)われに何(🚶)事も告げては(⚫)いない。
彼(🔥)は(🐄)、両(🕰)手の指を髪の毛(😕)に(🏐)突っこんで(🐬)、卓(zhuó )の上(😿)に顔を伏(fú(👜) )せ(🦒)た。自分(✉)(fèn )の腑甲斐なさが、たまら(🎚)な(🕊)いほど(🤝)怨めし(💹)く(🔂)なって来る。そして、その感(gǎ(🚾)n )じは、次(🥞)(cì )第(dì )に(🔥)孔(🏮)子に対(🦖)する(🔼)怨恨(hè(📙)n )にす(🙌)ら変って行(🔠)くのであった(☕)。彼は(🔰)、それに(❎)気(qì )がつくと、おどろいて(💑)顔をあ(🥖)げた。そして、(🕕)その忌わしい感じを(❓)払いのける(🐅)ように、(👭)両手を胸(🌡)の前で振(🌼)っ(🏺)た。
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