「寿(👤)(shòu )平次さ(🐣)ん、(🤦)君の方へは福島(⛓)か(🔏)ら何か沙(shā )汰さたがありまし(💵)たか。」
「青山さん、(😉)あなたの前(🚖)ですが(🌪)、(🏷)青表紙(zhǐ )あお(🚯)びょう(👌)しの二枚や三(🔸)枚読んで見たとこ(🧗)ろで、(🥇)何(hé(♿) )の役に(🐹)も立(lì )ちますまいねえ(🅰)。」
そ(🛠)れにしても、江(💄)(jiāng )戸両国(guó(🍻) )の橋の(🍷)上から丑寅うしと(🐫)らの方角に(🐑)遠く望(wàng )んだ(😣)人たちの動きが、わずか一月ひとつき近(🏬)くの間に伊那の谷まで(🙌)進(🕍)んで来ようとは(🤲)半蔵(zāng )の(😥)身にしても思い(📋)がけ(🚡)ないことであっ(💠)た。水(shuǐ )戸の学問(🦀)と言え(⛽)ば(👿)、少年時(shí )代か(🔛)らの(🚭)彼(bǐ )が心を(🎇)ひ(♓)かれた(😯)もので(🤤)あ(🐮)り、あ(🎠)の藤田(🎈)東湖の『正気せいきの歌』なぞを好んで(⛩)諳誦あん(👝)しょ(🎱)うし(😄)たころの(🎈)心は今だに(🐧)忘(🏟)れら(🆘)れずにあ(⛄)る。この東湖先生(shēng )の(🔽)子息(📴)(xī )むす(🎮)こさんにあたる人を近(🌋)くこの峠の上に、しかも(👅)彼の自宅に迎え入れよ(🍡)うとは(🐕)、思いがけないことであった。平田(tián )門(🏊)人として(🥪)の(😲)彼が、水(🗯)戸の(🖇)最後のものとも言うべき人たち(🔠)の前(qián )に(🌙)自(🕺)分(🔪)を見つける日(rì )のこんな(💤)ふ(🥕)うにして(🛎)来よう(🍘)とは、なおなお思いがけないことであった(⏬)。
「いずれ(💺)浪士(🦓)は(😋)清内(nèi )路せいない(😹)じか(👲)ら蘭(📟)あららぎへかかって、橋場へ出て来(lái )ましょう。あれから(😜)わたしの(🚎)家(🐉)をめが(🤪)けて(🏊)やって来(❣)るだろうと思(🔫)うん(🏉)です(🎿)。もし(🛤)来たら、わたしは旅人(💊)として迎えるつもりです(🍦)。」
水戸(hù )ほど苦(😁)し(🦕)い抗(😻)争(📙)を(🛵)続けた藩もない。それは実(👵)(shí(🎁) )に藩(🐵)論(lùn )分(🍿)裂の形であらわれて来た。もと(👏)より(🧞)、一般の人(🚼)心(xīn )は動(😑)(dòng )揺し、新しい世紀(jì )もようや(🐨)くめぐって(🐆)来て、だれもが右(🚇)す(👌)べきか左(zuǒ )すべ(🍹)きか(🏅)と(🔞)狼狽ろうば(🤠)いする(🈹)時に当たっては、二百(🦃)何十年(♏)来の(🎚)旧を(🏭)守って来(🧡)た(👪)諸(zhū(🎙) )藩(🧦)(fān )のうちで(🚧)藩論(lùn )の分(fèn )裂(💆)(liè )しないところとてもなかった。水戸(🍗)はことにそ(🥌)れが激(📝)しかった(🤹)の(🔕)だ(🏕)。『大日本史』(🌒)の(✍)大(😲)業(🚤)を(🈲)成就して、大義(yì )名分を明ら(📭)かにし、学問を曲(qǔ )げてまで世に(🏗)阿(📎)おもねる(💀)もの(✒)もある徳川(🍭)(chuā(📍)n )時(🚎)代(😪)にあってとに(🕖)も(📐)かくに(🥌)も歴(💉)史(🦐)の精神を樹立(🐗)した(🕥)の(💷)は水(🌧)戸であ(👜)った。彰考(kǎo )館し(🌺)ょうこう(🌍)かんの修史、弘道(dà(😂)o )館こう(♿)どうかんの学問(wèn )は(😦)、諸(zhū )藩の学(🍃)風を指(🌇)導する役(🚣)目を勤めた。当時(shí(🔈) )に(🌳)お(⛴)ける青年で多少なりとも(♑)水戸(😨)の(🧖)影響を受けない(🌍)も(🤶)のはなか(🍎)ったくらいで(🥎)ある。いかんせん(🔲)、(🆙)水(📰)戸(hù )はこ(🍁)の熱(💶)意をもって尊王(wáng )佐幕の一大(⏪)矛盾(dùn )につき当(dāng )たった。あの波瀾(🦏)は(🥕)らん(😍)の多(duō(🐼) )い御隠居(jū )の生(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く(🚔)西山公せいざんこう以来の遺(yí(🦋) )志(zhì )を受けつぎ(🍂)王室尊(🚃)崇の念の篤あ(🖨)つかった御隠居は、紀(jì )州(zhōu )や尾(wěi )州(zhōu )の藩(fān )主と並(bìng )ん(🦏)で幕府を輔佐す(💊)る上にも人一倍責任(rèn )を(⛱)感(🕝)(gǎn )ずる位(🏦)置に(🏢)立たせられた。こ(💳)の水戸(❌)の苦悶(mèn )くも(🥞)ん(🚤)は(🏨)一方(fāng )に(🔭)誠(chéng )党(💺)と称する勤(qín )王派の人(💮)たちを生(🍥)み(👀)、一方(⏹)に(🦏)奸党(🕖)かんと(🏵)うと(⚓)呼(hū )ばるる(🚜)佐幕(🆔)派(🍰)の人(🚜)たちを生(⚓)(shēng )んだ。一つの藩は(📃)裂けてたた(😥)かっ(✊)た。当時(shí )諸藩(fān )に党(dǎ(🛑)ng )派(pài )争いは(🐣)あって(🏙)も、(🌌)水戸のよ(➖)うに惨酷ざんこ(🎍)くを(⏩)き(🚿)わめたところはない。誠党が奸党を(🚎)見るの(🛌)は極悪(è(🐧) )ご(💡)くあ(🚷)くの人(ré(🚬)n )間と心の底(dǐ )から信(xì(✒)n )じたのであっ(👹)て、奸党(🉐)が(🌽)誠党を見る(🛄)のもまたお(🍹)家の大事も思わず(🏮)御本家大事(🚦)ということ(🍴)も知らない不忠の臣と思い込(👫)(rù )ん(🦋)だのであっ(🚳)た。水(shuǐ )戸の(👃)党派争(🥐)いはほとん(👰)ど(🐞)宗教戦争に似(🧔)ていて、(🍺)成敗(bà(🏉)i )利害の外(🔆)にあ(🆘)るものだと言っ(💔)た人(👭)もあ(🏎)る。いわゆる誠党は(👶)天狗連て(🌿)んぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸(🔬)(zhū(🎒) )生(🐽)党とも言った。当(dā(✍)ng )時の(🎠)水戸藩にある才(🐑)能の(💖)士(🐗)で、誠(🚌)(chéng )でな(🔂)い(👿)ものは奸、(🔺)奸でないものは誠、両派(pài )全く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、その中間(jiā(🛄)n )に(⬇)あるものをば柳(🌰)と(👴)呼(hū )んだ。市川三(⛅)左(💐)衛門を(❌)はじめ諸生(🙏)党の領袖(xiù )りょ(🧡)う(🥟)しゅうが国政(zhèng )を左右する時(👡)(shí(🆓) )を迎(💐)えて見ると、(🐧)天狗連の一派は筑(🏾)波(✉)山の方(⏳)に立(🗒)て(🆔)こもり、田丸稲右(🔎)(yòu )衛(wèi )門たまるいなえ(🕉)もんを(🛒)主将(jiāng )に(🎰)推(🛸)(tuī(♑) )し、亡なき御隠居の御(yù )霊代み(🔻)たましろを奉(💛)じて(😴)、尊攘の志(zhì )を致いたそうとしていた(🎭)。かねて幕府(🏼)は(🥝)水戸(🍤)の尊攘(🚭)派(pài )を毛ぎ(⭐)ら(🦎)いし、(🚌)誠党(✉)(dǎng )領(🗓)袖の一人(rén )なる武田耕雲(yún )斎たけ(🚲)だこううんさ(🌏)いと(💤)筑波に兵を挙(jǔ )あげ(🥒)た(😄)志士らとの通謀(mó(🛃)u )を(💌)疑って(😊)いた(🌎)際であるから、(😭)早速(sù )さっそく(➖)耕雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居(jū )慎(shè(📭)n )いんきょ(🔰)つつしみ(📹)を命(mì(🥏)ng )じ、諸(zhū )生(🏌)党の(😺)三左(🙋)衛(📚)門らを(🚺)助(🅿)(zhù )け(😰)て筑波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大名に命(✨)令を下し(🐿)た。三左(🛣)衛門は兵を率いて(🎎)江(📬)戸(🍛)を出発し(⏲)、水戸城に帰(👛)って簾中(zhō(🍻)ng )れんちゅう(🌛)母(mǔ )公(🥘)(gōng )貞芳院ていほ(📇)ういんなら(🕔)びに公子(🚹)ら(🍰)を奉じ、その根拠を堅(🧢)めた。これを聞いた(🕳)耕雲斎ら(🤐)は(📄)水(shuǐ )戸家の存亡が今(🍬)(jī(🏒)n )日に(📛)あ(🦓)るとして、幽屏(píng )ゆうへいの身(shēn )で(🍂)はある(🚶)が禁を破って水戸(🚏)を出発した。そして江戸(🛳)(hù )に(🙊)ある(🚼)藩(🦖)主を諫いさめて奸(🅰)徒(👭)か(🕕)ん(🚇)との(👃)排(🐥)(pá(👳)i )斥(🍔)を(💉)謀(mó(🚴)u )はかろうとした。かく一藩が党派を分か(😧)ち、争(zhēng )闘を(💀)事(🎥)と(🤩)し、し(🚙)ばらく(😢)も(🅰)鎮(🧗)静す(🍨)る時のなかったため、松(👌)平(píng )大(🔱)炊(chuī )頭(🍲)(tóu )おおいのかみ(宍戸(hù(🧑) )侯ししどこう)は藩主の目(🦀)(mù )代(dài )もくだいと(🆚)して、八月十日(rì )に水(shuǐ )戸の(🏨)吉田に着(zhe )い(🤨)た(🏯)。と(👫)こ(🦀)ろが(💉)、水戸にある三左衛門はこの(⏰)鎮撫ちんぶの使者に(🏋)随行し(👘)て来たものの多くが自己(🏗)の反対党であるの(😯)を(🔤)見(🔍)、その中(🔸)(zhōng )に(🏔)は京都より(🍸)来(📘)た(🛂)公(🕖)子(👣)余(📮)四(🕣)麿よ(😣)しまろ(🎅)の従(cóng )者(💞)や(🤣)尊(🛺)(zū(🤙)n )攘(rǎng )派の(🕒)志(zhì )士な(🏦)ぞのある(💒)のを見(🎇)、大炊頭が真意を疑っ(🎠)て、その(🍏)入(rù(🙅) )城(🐤)を拒んだ(💨)。朋党(dǎng )ほうとう(🗽)の乱(luàn )はそ(🎛)の結(📙)果(guǒ )であっ(🕢)た(😦)。
香蔵(zāng )
三(⛱)人の庄屋(wū )には、道(dào )中奉行か(🎳)ら江(jiāng )戸に呼び出(chū )され、諸(zhū )大(🖍)(dà )名(míng )通(🤑)行(háng )の難(ná(😯)n )関た(🐜)る木(mù )曾地(🤑)(dì )方の事情を問(🤳)いただされ、たとい一(🗃)時的の(🚃)応急策(🖱)たりと(💾)も宿駅補助のお手(🆗)当てを下付(fù )された意味が、この(🚅)お触れ書(shū )の発表(🗡)で(🍜)一(📺)層はっき(💃)りした。
「お前(qián )さ(📤)ま(🏍)はお(🆕)一人ひとりか(🈂)なし。そんならお前さまはここに残ら(⬆)っせるつもり(🤠)か。おれも心(🐝)細(🎈)い(🏤)で、お(💔)前さま(🐗)が行くなら一(yī )緒(🥎)(xù(🍼) )に本(běn )陣林へ(🍙)でも逃げずか(⛩)と思って、ち(🎉)ょっ(🐡)く(📚)ら様(🥘)子を見(jiàn )に来(🌍)た。今夜はみんな山で夜明かしだげな。おまけに、(🔙)この意地の悪い雨(🖥)はどうだなし。」(📵)
よく見(jiàn )れ(🕖)ば、この(📦)頽廃たいはいと、精(jīng )神の無(😷)秩序(🌘)との中にも、ただた(✉)だ(🛣)その日その日(rì )の刺激を求めて明日あすのことも考えずに(🍧)生(shēng )きてい(🚍)るような人(rén )たちばかり(🕐)が決して(🏟)江戸の人ではなかった。相生(shēng )町のかみさ(🏏)んのように、婦(fù )人としての教養(🖋)(yǎng )もろくろく受け(🐫)る機会(😪)の(🌌)なかった名(😂)(míng )もな(🍺)い町(🏤)人(🍸)の妻ですら、世の移(😪)(yí )り変わ(👨)り(🔚)を舞(wǔ )台(😱)の上(💯)(shà(📴)ng )にながめ(👏)、ふとした場(chǎng )面から時の感(gǎn )じを誘(👄)(yòu )われ(💃)ると、人の(🔁)泣かないようなことに泣けてし(🕘)かたがないとさえ(💠)言っている。うっかり(🔳)連(🛍)(lián )中(🔋)(zhōng )の仲(💕)間入りをして芝(zhī )居見物(🐳)には出かけられない(🤹)と言って(📱)いる。
(🌝)馬籠(📳)にある半蔵あてに、(📞)二人(😺)(rén )ふ(🤕)たりの友(🚯)人(🍥)がこういう意味(wèi )の手紙を中津(🏻)川から送(🐙)ったのは、水(shuǐ )戸浪士(⛺)(shì )の通(tōng )り過ぎてから十(🍾)七(💫)日ほど後にあた(🖥)る(🌴)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025