「恭敬なのはよいが、(🏆)それが礼(lǐ )に(🏕)かなわないと(🤴)窮屈(🦃)になる。慎重なのはよいが(🦍)、それ(🏙)が礼にかなわな(👏)いと臆病に(🦆)な(📙)る(🐓)。勇敢なの(🔻)はよいが、それが礼(📬)にかなわないと(🌫)、不逞(🙂)になる。剛直(💅)(zhí )なのはよいが、それが(🔵)礼(lǐ )にかなわない(🐋)と苛酷(🌃)に(🤠)なる。」(📣)
「先(xiān )生(📥)の徳(dé(🏖) )は高山(shān )のようなものだ(👅)。仰(yǎng )げ(🐗)ば仰ぐほど高(🥄)(gā(😾)o )い。先生の信念(niàn )は(🍥)金石の(🚹)よう(🖊)なものだ(🐱)。鑚(💿)きれば鑚(zuān )きるほど(😪)堅い。捕捉しが(💱)たい(😓)のは先生(shēng )の高遠(🖨)な(🦌)道(🌟)だ(🛢)。前にあるかと思うと(🌒)、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一(yī )歩と(📌)われわれを導(dǎo )き(🚚)、われ(🕞)わ(🉐)れの知識をひろめるには各(gè )種(🗯)の典籍、文物(wù )制(🔪)度を(🌀)以(📸)てせられ(😵)、われわ(🏡)れの行(háng )動を規制するには礼(📍)を(🎡)以て(🏭)せられる。私はそのご指導(dǎo )の(🏜)精(🎐)妙さに(➡)魅せられて、やめ(🎥)よう(😣)としてもやめる(💴)こ(❗)とが出(chū )来ず、今日まで(🌵)私(sī )の才能(🏻)(néng )のかぎりをつくして努(🕧)(nǔ )力(lì )して来た。そして今で(♋)は(😋)、ど(💺)う(🚳)な(👨)り先生(shēng )の道(dào )の(🅱)本体をは(🕸)っ(💛)き(📜)り(🙁)眼(🍻)(yǎ(🚿)n )の前(🏼)に見(jiàn )るこ(🔽)とが出(🛰)来るような気がする。しかし、いざ(💷)それに追(🚈)いついて捉え(♍)ようとすると、やはり(🛬)どうにもならない。」
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した(🏊)徳(dé )と政(🥏)治能力とを持ちながら、いつまでも野にあ(💱)るのを(🚞)遺憾(🈚)と(❣)して(🎴)、かよう(🗞)なことをいい出(🔼)したのであるが、子貢らしい才(🛏)気のほ(🚽)とばしつた(🕒)表(🐦)現(xiàn )であ(🍨)る。それに対(🐱)する孔子の答(dá )えも(🍈)、じよう(🌾)だんまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(🌘)えてい(⚫)るのが面(📵)白い(🦍)。
「詩(😆)(shī )によ(🕷)って情(qíng )意を刺戟(🔚)し、礼に(🎋)よって行(🥋)(háng )動に基(🏁)準を与(🗒)え、楽(🙈)が(🔆)くによって生(🏯)活を完成する。これが修徳の(🕧)道(dào )程(chéng )だ。」
「(🎮)音(📁)楽(🤼)が正しくなり、(♿)雅(🤵)(yǎ )がも頌し(🏒)ょ(🔜)うもそれ(🍃)ぞれその所を(🌠)得て誤用(yò(💾)ng )されない(😠)よ(🈁)うに(🈷)な(🎦)ったのは、私が衛(⛓)から魯に(⏸)帰って来(🏰)(lái )た(🤑)あ(🍁)とのこ(🍯)とだ。」(💉)
四((🙇)二(🔖)〇(🕠)九)
子罕(❣)しかん第九(👳)
「(🐸)かりに周(zhōu )公(🤣)ほどの完璧(🔰)な才(cái )能(né(🕛)ng )がそ(🦈)なわっていて(🦎)も、その才能にほこり(🏣)、(🎸)他人の長所(🙀)(suǒ )を認(rèn )めないような人であるなら(💺)ば、も(🐙)う見どこ(⛳)ろの(🏓)ない人(ré(🔍)n )物(✒)だ(🛸)。」
○ 鳳(🏞)鳥==鳳(🏜)凰。麒麟・亀(guī )・(🏊)竜(🔦)と共に四霊と称せら(👑)れ、そ(📢)れらが現われ(🥉)るのは聖王(👜)出現(🌛)の(🦌)瑞(ruì(🌊) )祥(xiáng )だと信ぜら(💥)れていた。
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