二四(二(èr )二九)
色よく招(zhā(🐪)o )く(🚧)。
(🏵)達巷(🔺)た(🏬)つこうと(🐱)い(🔺)う村(cūn )のあ(🔍)る人がいった。――
○(😈) 綱=(🌽)=これを(🛸)「網」の(🚠)誤りと見(jiàn )て「(✉)一(yī )網打(⛱)尽(🔭)」の(🕉)意(yì(🕶) )味(wè(🛄)i )に解する説もある。しかし、当時の魚(🗓)獲(🥌)法(🍱)に(🤮)、大綱にたくさんの(📗)小綱をつけ、(🍘)その先に釣針をつ(🚁)けて、それを水に流す方法が(⛩)あり、それを綱(⏩)といつたというのが正しい(😎)よ(🌰)うであ(📓)る。しかし、いずれにしても、本章(💁)の結局の意(yì )味に変りは(💭)ない。
二(🕐)六(liù )(一七三)
○ これは孔子晩年(niá(👊)n )の言(🧡)葉にち(👰)がいない。そ(👽)れが(📷)単な(👃)る無(🎏)常観(🌎)か(📎)、過去を顧(gù )みての(🐔)歎(tà(🔈)n )声か(🎼)、或は、た(🛰)ゆみ(🏃)なき人(rén )間の努力(🍼)を祈(🎁)る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして(🍰)流(liú(😶) )るる道の(👁)永遠(🍂)(yuǎn )性(xìng )を讃美(měi )する言(🆓)葉(🚪)か、それ(🌍)は人おの(🐑)おの(🍀)自(🧚)らの心境によつ(🚋)て解す(🕒)るがよかろう(⬇)。た(⛹)だ(🎮)われわれは(💒)、こうした言葉の裏付(fù )けに(🌡)よつ(🏣)て、孔子(🌠)(zǐ )の他の場合(😾)の極めて平(⚓)凡らしく見える言(🥐)葉が一(yī )層深く理(👽)解(🍮)されるで(😰)あろうことを忘れてはならない。
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