「(🔙)私は、君(jun1 )子と(💰)いうも(👯)のは仲間ぼめはしない(👶)ものだと聞いていますが、やはり(🔔)君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申(shē(🎡)n )し(😫)ますのは、昭公(🍖)は呉ごか(🆑)ら妃きさきを迎えら(👇)れ、(🧙)その方(🌠)(fā(👈)ng )がご自分(fèn )と同(tóng )性(👭)なために、ご(🌵)まかして(👞)呉孟(🚻)子ごもうし(⛰)と呼ん(💊)でおられ(🖤)るのです。も(🏿)しそ(💫)れでも昭公が礼(🐲)を知(zhī )っ(🌑)た方(👕)だとい(🐑)えますな(🐩)ら、(🈁)世の中(zhō(🆘)ng )に誰(🔰)か礼(lǐ )を知らないも(🎇)のがありましょう。」(🛡)
おの(🛐)のく(🔗)こ(🍼)ころ(✳)。
○ 子路の(🌓)祷(dǎ(🏒)o )り(🧜)は、(🤒)謂ゆる苦(kǔ )し(🔘)い時(🌑)の神(shén )頼みで、迷(mí(😾) )信(xìn )的祈(🌛)祷(dǎo )以(yǐ )上(shà(📹)ng )のも(🦊)のではない(🔤)。それに対(duì )して孔子は(🏆)、真(📞)の(💗)心(xī(🤮)n )の祷り(🕥)、つま(🔗)り天地(🐾)に恥(🌒)じない(💹)人間としての精(🧓)進こそは(🌤)、(❤)幸(🤳)(xìng )福に到(🔭)る道だ、というこ(😅)とを説(shuì )いた。孔子の(💚)教えには宗(🍛)教がない、と(👺)よくいわれるが(🗻)、「天」という(🤶)言葉(🤞)は、孔子(zǐ(💚) )に(🥠)よつて常に宗教的な意味に使わ(💱)れ(🌗)ているので(🗄)ある。
「麻の冠(😬)か(🗯)んむ(🏀)りをかぶるの(👨)が古礼だが、今で(🛠)は絹糸(👾)の(💫)冠をかぶる(🌃)風習にな(🔡)った。これは節(jiē )約のためだ。私は(💫)みん(🧛)なのやり方(fāng )に従おう。臣下は堂下(🍒)で君(jun1 )主を拝するの(😝)が古礼だが、今で(🕯)は堂(tá(🆙)ng )上で拝(💄)(bà(🛍)i )す(🏨)る風習になった。これは臣下の増長だ。私は(🚞)、みんなのやり方(🐮)とは(😳)ち(🍾)がうが、やはり(👪)堂下(🔒)で(🐢)拝することにしよう(🍠)。」
○ 関雎(jū )=(😆)=詩(🔂)経(jīng )の(😘)中(😦)(zhō(🛀)ng )にある篇の名(míng )。
○ (🎸)巫(wū )馬期==孔子(🐯)の門(🔩)人(ré(🍜)n )。巫馬(🍸)は姓、期は字、名(🖱)は施(shī )((🚔)し)(📼)。
○ 詩経の内容(🈲)を大(dà(🦉) )別す(🌕)ると、風(fēng )・雅・(🤝)頌の三つになる。風は民謠(✴)、雅は朝廷(📅)の歌(🚩)、頌は祭(jì(🚰) )事の歌である。
○ 政(🧜)治家の態度(dù )、顔色(🌂)(sè )、言(🕷)語(🖐)というも(👾)のは、いつの時代でも共通の弊(🕵)(bì )があるものらしい。
一五((💯)二(èr )二〇(💓))
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