二(èr )二(二(🚃)(èr )二七(😤))
この問(wè(🚳)n )答の話(huà )を(🌮)きかれて、先師(shī(🛴) )はい(🐫)われた(😖)。――
「忠実に信義を第(🥐)一(yī )義として一(🌫)(yī )切(🖇)(qiē )の言動を(🤳)貫(guàn )くがいい(🚗)。安易に(🍔)自分より知徳(dé )の劣った人(rén )と交って、い(🗄)い気にな(🗄)るのは禁物(wù )だ。人間だから(🥟)過失は(🐴)あるだろうが、大(dà )事なのは、(🏺)そ(💐)の過(🤸)(guò )失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
○ 孔子と(🗽)顔(🍹)淵とのそれぞれの面(mià(😢)n )目、(💓)並に両(📡)者の結(jié )びつ(😎)き(✝)がこの一(💎)章に躍如としてい(🔷)る。さす(🆒)がに顔淵の言(yán )葉であり、彼ならでは出(📿)来(🚆)ない表(📚)現で(👷)ある。
ゆすらう(🥔)めの木
○ この(🏽)章の原文は(📋)、よほど(🔨)言(yá(🔊)n )葉を補つ(💥)て見な(💘)いと(😯)意味が通じない。特に前(🏻)段(duàn )と後段(duàn )と(😵)は一連の(🦒)孔(kǒng )子(🎉)の言葉(🛐)にな(🌻)つて居(🌠)り、その(🌉)間に意味の連絡がつ(🍭)いていな(🚨)い。また、後(hò(🤜)u )段(duà(🌃)n )において(🥜)は周が殷に臣(😓)事したことを理由(🕞)に(🖲)「至(zhì(🤫) )徳」と称讃(zàn )してあるが、(🔃)前段に(🐯)出(🌔)ている武王(🎨)は殷の紂(zhò(🦑)u )王(wáng )を討伐し(🌥)た人(rén )であるか(📑)ら、文王時(📸)代に対(🤯)する(🙊)称(🧦)(chē(💑)ng )讃と見るの外はな(🗳)い。従(💧)つて「文(🤹)王」と(🤣)いう言葉(🧑)(yè )を(🔺)補つて訳す(⏸)ることとし、(🗻)且つ(☝)賢臣の問(wèn )題(tí )で前後を結びつけて(😙)見(🗄)た。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の(🕳)連絡(🚦)は不充分である。とい(👱)うの(😽)は(🐕)、文王(🧖)の賢臣が武(🍩)(wǔ )王の時代に(✴)なると、武王をたすけて殷を(😦)討(tǎ(🔓)o )た(🚲)せた(🏍)ことになるか(🦏)ら(😘)である(🤾)。と(🥘)にかく原(🕙)文に(📏)何等か(👥)の錯(cuò )誤があるのではあるま(🏇)い(📋)か。
「堯帝(dì )の君徳は(🏌)何と(🎸)大(📏)きく、何と荘(👷)厳(🗳)なこ(🥤)とで(🎒)あ(🤺)ろう。世(☝)に真に偉(wěi )大(dà )なも(🎑)のは天の(🍸)みであるが、ひとり堯帝(🍣)は天と(🌏)そ(😥)の偉大さ(❌)を共にしている。その(😕)徳(dé )の広大(dà )無(wú )辺さ(🗄)は何と形容し(💖)てよいかわ(🎆)からない(💭)。人はただそ(📧)の功業の荘厳さ(🔓)と(🎵)文物(wù )制度の燦然たるとに眼(🛸)を(🏊)見は(🈷)るのみである。」
とあるが、もう私も安心(🚦)(xī(🔺)n )だ。永い間(🕌)、おそれつ(🍏)つしんで、この身(shēn )を(🚏)けが(🔣)さない(🦅)ように、ど(🔤)うやら(🌧)護(hù )りお(🚽)お(🎀)せて来た(🚒)が、これで(🕔)死ねば、もう(🥚)そ(🎶)の心労(láo )もなくな(🧝)るだろう。ありがたいことだ。そ(💟)うで(🐊)はないか(👬)ね、みんな。」
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