第七(📹)章 浅(qiǎn )間(🐐)のふもと
(🥌)その若い主人(ré(📘)n )は、以(yǐ )前(🔖)に(🛠)わたしがお世話になった吉村よ(👽)しむらさんの家へ奉(⛺)公に来(🤐)ていた娘のにいさんに(〽)あた(🗞)る人です(🌽)。いったい、(🧣)その時(💶)(shí(⏸) )分には、房州へ(🌆)んの農(nóng )家の娘は東(dōng )京(🦂)へ出て奉(fè(🏞)ng )公したものでなければ、およめにもらい手がないと言わ(📊)れた(🐆)くらいで、一般にそ(🕥)ういう気(qì )風でしたから、同じ(🗒)村から来て吉村(cūn )さんの家(jiā(🕘) )に(🏮)つとめ(🎋)た(🛀)娘(niá(📿)ng )は二人もありまし(🤭)た。そんな(🔰)わずかな縁故(gù )をたどって、土地不案内なわ(🍼)たしが小湊(😥)のほうのことを尋(🤴)ねに(🍥)立ち寄り(👞)ましたところ、つい引(yǐn )きと(📈)められたのが(⬅)その若(🐿)い主(zhǔ )人の家です。よ(🚾)く寄ってくれた、土地の案(à(➗)n )内も(🐞)しよう(🌟)か(😃)らまずわ(🧑)らじをぬ(💾)げ、宿屋に泊まるくらい(👆)なら自(✡)分(fèn )らの家に泊まれと言って、若(🎎)い主(🚟)人の母親までがしきり(👑)に引きとめてくれるなぞ、思いがけないもて(🐥)なしぶりでし(🎚)た。だんだん聞(wén )い(📙)てみまし(🍛)たら、東(💼)京での(👅)主人すじ(❎)か(🚔)らこんな(🎍)にたずねてきてもらえるこ(🎊)とはめったにな(🧜)い、(🍑)これ(🔞)とい(🦗)うの(🚿)も娘たちが(✌)奉(🏡)公先(xiā(🤪)n )で(☝)の勤(😻)め(🚬)ぶりに(📻)怠(dài )りのなかった証拠であると言って、そのこと(🚐)が農家(jiā )の人たちを(🌓)よろこばせたのです(🍘)。どうし(🧤)て農家とは言いましても、炉ばたは広(guǎng )く、蔵(🕎)のあるような相(xiàng )応な(⏪)暮ら(😖)しの家で(🔚)、こんな(🤯)家(jiā )庭からでも娘を(🚒)東京(jīng )へ修業に送る(🕕)の(🌃)か、とそうわ(🧡)たしは(🍿)思いま(😽)した。
(➡)わが(❔)家の墓(➕)(mù )地は(🖼)村の裏(🏕)側にある古い丘の上で、永昌寺(🎋)(sì )え(🗒)いしょう(🗃)じとい(🤤)うお寺の境内につづい(🔤)たとこ(🕑)ろにありま(🍖)す。すぎの木立(⛺)(lì )ちの間から(🍿)、浅い(🥘)谷(😱)の向こうに木曾ら(🌤)しい石をのせた(💷)人家の板屋(wū )根、(🛢)色づ(✉)いた柿かきのこずえなぞが(♓)見えるところです。大(🎳)黒屋(wū )だいこく(🛂)やとか(💾)、(🌉)八(bā(🅰) )幡屋やわたやとか、そ(📀)の他いろ(Ⓜ)いろ(🈯)な屋(👞)号(hà(💐)o )のつい(📰)た家々の(📸)こけ(❗)むしたお墓(🐼)が(🥫)並ん(🥓)だわきを通って(🚊)、すぎの枯(🗨)れ葉の落ち(👙)て(🤤)い(🐔)るしめ(⛩)っ(😉)た土(🐯)をふん(🍋)で行くだ(🚊)けでも(✋)、(🤓)なんと(🤽)な(🔪)く心の改まって(🙊)くるようなところです。その墓(mù )地の突きあた(🐌)り(🧛)に、どまんじゅうの(🚷)かたち(🥙)に小(xiǎo )高(🈵)く土(tǔ )を盛りあげ、青々(🛍)とし(🌼)た芝草の色(sè )も(🤢)む(😩)かしを語り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠(miá(🥤)n )ってい(😽)る場所(suǒ )で(👊)した(🛷)。永昌(chā(👪)ng )寺(😊)の(📢)本(🦎)堂(🕥)で母の葬儀(🦔)をすませたあと、(🕍)遺(yí )骨は(🚦)父の墓のわ(📸)きにう(🔍)ず(🤙)め(⛱)ましたから、(🎗)同じか(💬)たち(🔂)のものが(🔈)二つ(🆚)そこに並びました。
一二(èr ) 長いもの
一(🛺)(yī )〇 木曾(📊)(céng )のは(🐲)え
皆さんはどこかで海鳴りを(🦋)聞いたこと(🍭)があ(🦒)り(🥨)ますか。古いことばに潮(🌠)騒(sāo )しおさいというの(📍)がありま(🆔)すが、海鳴(míng )りはそ(🧡)の(😄)音で(🔄)しょ(🍫)う。海の(🍿)荒れる前か、ある(🅿)いは海の荒れたあとかに、潮(cháo )のさわぐ音(🔽)(yīn )でし(♓)ょう。そ(💟)れは(🐻)大(📄)きなほらの貝で(🆗)も遠く(👉)の(📪)ほ(🛣)うで(🎍)吹き(🈳)鳴らしているよ(💜)う(🔶)な音(🙊)です。び(⚽)っくりするような海(🍑)の声です(🗂)。わ(🕑)たしも東北の地方へ来て、初めてあんな音(yīn )を耳に(🛋)しました。
さ(🧣)て、明治の(🖨)御代み(🛃)よとなって(🐣)み(🐀)ますと、栗本先(🦂)生(shē(⬜)ng )た(📲)ちが新しい日本のためにいろい(👸)ろし(❕)たくを(💼)しておいたことが、(🥚)あ(👩)とになってわかってき(🐼)まし(🗻)た(🌌)。この(㊗)国(guó )を(🚾)開(🙃)き、世界諸外(🏖)国(😦)と(🐉)条約(yuē )をとり結ぶと(🎊)いうことも、先生た(🐭)ちの(📶)したく(💘)してお(👁)い(💖)たことです。下しも(🚎)ノ関(❕)せき償金(💻)の談(tá(📒)n )判、横(hé(😳)ng )須(xū(🚘) )賀(🖱)造(zào )船所(💸)の建築(zhù(🔞) )、陸(🚞)(lù(🛩) )軍軍制(zhì )の改(🕤)革(🚶)それらはみな(🔄)先生があの小(🌙)栗上野介らとともに力(lì )をあわせてした(🌱)くして(🎽)おいたことなの(🐹)で(⏪)す。今(jīn )日横(☔)須(xū )賀に日本(bě(📦)n )の船を造(zào )ったり修(xiū(🌨) )繕(😘)したりする所があって東洋に一つの名物のようなド(📁)ックがあるのも、もと(🖇)をた(🔈)だせば先(💮)生たちが(🕘)徳川(chuā(🥂)n )の(🔄)世のあとしまつ(😂)をし(🏸)ながら(🙆)、よく「しんがり」をつと(🍹)め(🍫)て行ったその(🚼)おかた(🕞)みでは(📆)あり(💂)ますま(🚵)いか。い(👩)った(🧝)い、徳(🔺)川の世の末にあったこと(🧦)は大(🛍)き(🦏)な黒(hēi )幕(mù )のう(📞)しろにか(🐛)く(🔥)れ(😂)て(♎)しまって、その(🎅)舞(🍜)台(🔆)の上(🤱)で働いた(🤘)人(rén )たちの辛苦(♊)もほねおりも(👳)現わ(💌)れ(♎)ま(✡)せんか(📐)ら、世(shì )の中(🐦)にそれを知(zhī )るもの(🐠)も少な(♿)いのです(💋)。しかし、先生は自分(🛠)(fèn )の手がらをじまんする(😌)ような人(💫)(rén )ではなく、どこま(🏐)でも徳(🏻)川(🎃)(chuān )時代の「しんがり」(🌏)とし(🕳)て、本所(🚁)ほ(🧜)んじょの北二(🎆)葉町(😱)きたふ(🌇)たばちょう(🎭)というところに退き(😡)、髪の白くなるまで徳川の世の中(⛔)を見送りま(⚽)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025