一五(一九九)
一二((🌾)二一(🚘)七(qī ))(👻)
「麻(má )の(💒)冠か(🎦)んむりを(🦉)かぶるのが(💮)古礼だ(🐖)が、(💣)今では絹糸の冠(🐧)をかぶる(🍌)風習に(🚅)なった(🃏)。これは節約のためだ。私はみんな(🥖)のやり方(fāng )に従おう。臣下(🍗)は堂下(xià )で(😟)君(⚽)主(💨)を拝するのが古礼(🍞)だが、今では堂上で拝する(🔏)風習になった(⏮)。これは臣下(xià )の増(⌛)長(zhǎng )だ。私は(🍨)、みんなの(🏜)や(🧝)り方とはちがう(🤹)が、やはり堂下(💪)で拝すること(👍)にしよう。」
「鳥は死ぬま(🍼)えに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(🔳)(shàn )言(yán )を吐(🦐)く(🛁)、と申(shēn )します。これか(🕙)ら私の申上げますことは(🐧)、私の最後の言(yán )葉でござ(🕺)いますから、よくおきき下(xià )さい。およ(❔)そ為(wéi )政家(💼)(jiā )が自分(fèn )の道として大(🕙)(dà(🧝) )切にしなけ(🏸)ればなら(📳)な(⬅)い(💽)こと(🗣)が三つ(🌌)あります。その第(🎣)一は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にな(🍵)らないこ(🏡)と、(🍂)その(🔱)第二(🤚)(èr )は顔(yá )色を正しくして信実の気(🌒)持があ(👚)ふ(👱)れ(🥎)る(🐛)こと(🎈)、その(🐮)第(🍡)三(🐘)は、(🍾)言葉を叮(🔬)重に(📿)して野(yě )卑不合理(🔝)(lǐ )にならないこと、これ(🌽)で(🖊)あります。祭典(🐴)のお供(gòng )物台の並べ方などのこ(🏍)まかな技術上のことは、それぞ(👗)れ(🍎)係(🚞)の(🌌)役(yì )人がおりま(🎁)すし(⏺)、(🐅)一(yī )々お(🦇)気(🈵)にかけられなくともよ(🈹)いこ(🧒)とで(😏)ご(🔮)ざいます(🍗)。」
九(⬛)(一九(🔞)(jiǔ )三)(🃏)
「文(🚟)王がなくなら(🍖)れた後(🎷)、文という(🌗)言(🕦)葉の内(🐜)容(🖕)をなす古聖(⌚)の道は(💘)、天意に(🔁)よって(👼)この私に継承されているではないか。もしそ(⌛)の文(wén )をほろ(👇)ぼそうとするのが天意であるなら(🐄)ば(🚔)、何で、(🔁)後の世に生(shēng )れたこの(🐓)私(🍅)に、文に親(🐾)(qīn )しむ機(🕸)会が与(🔸)えられ(🍫)よ(🏟)う。文(🔺)(wén )を(🍐)ほ(👷)ろぼ(✔)す(😟)まい(🗑)というの(👫)が天意であるかぎ(👃)り、(🎖)匡(🛃)の人たちが、いったい私(sī )に(🤟)対して何(🚅)(hé )が出(chū )来るという(📜)のだ。」(🏀)
「(👗)民(🎱)衆というものは、範を示してそれに由らせることは出(♋)来(⬛)る(🌰)が、道理を示してそ(🎯)れを理解させ(😱)ることはむ(💯)ずかしいものだ。」
一(yī )六(二(🐎)〇〇)
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