(やっぱり(👼)、あの眼(💬)だ。)
「御(🤗)教(🏯)訓(🧙)は、身(shē(🏩)n )にし(🕐)みてこた(😧)えました。ありがとう存じます(🥊)。こ(🥡)れからは(🔁)、技(jì )術(shù )を磨く(👊)と(🍉)共に、心を(🌏)治(zhì )めるこ(🥪)とに(🍧)、一層精進いた(🐯)す決心でございま(🕕)す。」
孔(🔛)子は、むろ(🥊)んそ(🍗)れを聞きのがさなかった(🍛)。彼は(🗃)きっと(💜)なっ(❤)てその門人にいった。
「(⚽)全く惜(📳)(xī )しいで(📘)はご(🛀)ざい(🎯)ませんか、こうし(🛑)て田圃(🏃)に仂かせて置くのは(🍕)。」
樊(fán )遅は何のこ(🗂)とだがわか(👲)ら(⚓)なかった。「違わない」(👇)というのは(🔸)、親の命令に背(bèi )かな(🌴)いという意味にもとれる(👽)が、孟懿子(🐶)(zǐ(🈺) )には、(🍓)もう親はない。そう考(kǎo )えて(🎓)、彼は手綱をさ(🔢)ばきながら(🔔)、しきりと首をひね(🐘)った。
「お前(♋)にわか(🍱)らな(🧢)ければ(🐁)、孟孫に(🥞)はなお更わかるまい。少し言葉(yè )が簡(📫)(jiǎn )単すぎたようじ(🚅)ゃ。」
樊(fá(🚉)n )遅は喜(🦆)(xǐ )んだ。それはその(😒)中に(🌙)、(⤴)「(🅾)違(📁)わない」(🌱)とい(👇)う言葉が(⌚)見(♋)つか(✉)ったからである。し(🚂)かし、数秒の後には、(➗)彼(♿)(bǐ(🗽) )の頭(😇)は却ってその(🤳)ために混(🐲)乱しはじ(🎆)めた。というのは(🍉)、(🥊)さ(🈚)っき孔子のいった「違(wéi )わない(🍋)」と、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違(🏻)わな(🤴)い」とは、まる(♍)で(🍴)意(🌈)味(🤗)がちが(🏸)っていそうに(🛃)思(sī )えた(🛶)からであ(😟)る。後の場合の(👫)「違わない」(🔆)は、第一、父母(mǔ(🤸) )の(👦)存命中のこと(💴)である。それに、前(🆚)後の関係から判断(⌛)し(🌍)ても、初(chū )一念を(💸)貫けという意味に相違ない。父母を亡(🚸)く(🎟)したあとの(🚣)「違わ(🐛)ない」と(🏈)いう(🚚)ことが、(🌤)そ(😶)れと同(tóng )じ(😬)意(🚣)味(📷)だ(💁)と(🌗)は、(🍧)どう(😑)し(🍽)ても思(🐋)えない。言(yá(💺)n )葉が同(🤾)じなだけに、彼は(👆)いよ(🗽)いよ判断(duàn )に苦しんだ(🈵)。
陽貨は(🐌)、座につくと、いかにも熱意(yì )のこ(💙)もった(⏲)よう(😨)な口調(diào )で説き出し(⛲)た。
門人(💠)たちは、牛には大して興味(💚)がなか(🕌)った。し(🏃)かし、(🐲)孔子(zǐ )に(🅾)そ(♍)う云われて、仕方なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
(そう(🕌)だ、あ(🗝)の眼(yǎn )だ(😉)!)
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