などと放言した(🏘)。
(🖲)仲(zhòng )弓は(🏪)そ(🍕)れを伝え(⚡)聞(wé(🧒)n )いて、ひどく感激した。しかし(🚶)彼は、それ(🐦)で(🤾)決し(🚓)て安(🌄)心(🌾)(xīn )するよ(🏧)うな人(rén )間ではなかった。彼は、自分が孔子にいった言葉を裏(😮)切らないように(🤼)、ます(⚽)ます(🧙)厳(📈)粛(🎍)な自(🚽)己(🌷)省察を行う(💗)こと(🐖)に努(nǔ )め(🗨)た。彼はかつて(🛶)孔子に「仁(🔭)」の意義(🍫)(yì )を(👜)訊(🎨)ねた[#「訊ねた」は(😒)底本では「訪(🈯)ねた」]ことがあったが(♑)、その(🏷)時孔子は、
と、孔(⭕)子(zǐ )は(🏞)急に(😏)居(jū )ずまいを正して、(📲)射るよ(⤵)うに楽長の顔を見つめながら(💡)、
門人たちは、牛には大して(🛥)興味(🍎)がなかっ(🦗)た。しかし、孔子にそう云(💍)われて、仕方(fāng )なしにその方に眼をや(📦)った。
(楽長は、最(zuì )高の技術(⛵)は(🔈)手や喉から生(shēng )れる(🏹)ものでな(🌛)くて、心(xīn )から生(shēng )れるも(📢)の(🔛)だ、(📓)とい(🧗)う事だけは(🐹)、(❌)どうや(🤙)らわかっ(🚳)たらしい(🏖)。彼(🔵)(bǐ )の音(yī(🦇)n )楽(🙂)(lè )も(👐)これから(🕙)そろそ(🍜)ろ本物になるだろう。だが彼(bǐ )は(👝)、私(🗒)の音楽(lè(⏰) )論(💿)がそのまま(⬆)人生論(🏇)でもあ(🥄)る(🅾)、ということ(🛷)には(😪)、まだ(😍)気(🤠)がついていない(🤷)らしい。究極の(🥓)目標(biāo )を音(yī(🚏)n )楽(lè )の(🎍)技(jì )術に置いている(🚎)彼として(➰)は、或(huò )はやむを(🕡)得(🔥)ないことかも知れな(🆚)い。しかし急ぐことはない。いずれは(💪)彼(🔢)も(📞)、人(💴)生のための音楽と(🔺)いうことに目を覚ます時(👭)(shí )が来るであろう。彼(bǐ )は元来真面(💃)目な人(🔍)(rén )間な(🐽)のだか(🐠)ら。)
門人たちが、孔子(😍)のこうした教訓(🤡)によって、(🔰)まじめに自己(📠)を反(fǎn )省する(⏫)機縁(🤚)を(💣)掴み得(💼)た(🌀)かは、まだ疑問であった。し(⤵)か(⭐)し、それ以(yǐ )来(🎬)、仲弓の身分(fè(🙁)n )や(⛪)、彼(bǐ )の父の素行が、彼(⬇)等の(🆖)話題にのぼ(📖)らな(⏲)くな(🕣)っ(🗡)たことだけはたしかである。尤も、この事(💛)は、仲弓(gō(⬅)ng )自身にとっては(😔)、(👚)どう(🛹)でもいい(🌸)事であった。彼はただ自らを戒慎(🆖)(shè(🦓)n )す(✏)ることによっ(⛰)て、孔子(zǐ )の知遇に応こたえれ(🦑)ばよかった(🐒)のだから。
楽長は思わず立(lì )上っ(😥)て(👿)、棒(bà(📘)ng )のように固くなった。孔子は(📄)つづけ(🥀)た。
「1道(dào )理(🐊)に叶っ(🙅)た忠(🦅)言(yán )には(🚴)正面(miàn )から反対(duì(🏁) )する者(🧗)はない。だが大切(qiē )な(🔸)ことは過(🌠)ちを改めること(🕐)だ(🧡)。婉(⛱)曲(🔉)な言葉(🍞)は誰の耳にも(🚒)心(xīn )持(chí )よく響く(👠)。だが大(✋)切(✈)な(💴)ことは、(💃)そ(💀)の真(zhēn )意(yì(🚆) )のあるところを(💏)探ることだ。いい気に(📺)なっ(🔮)て真(🍷)意(☔)を探ろうとも(🕓)せず(🎆)、表面だけ従って過ちを改(🌙)めよう(🏦)としな(🐦)い者(zhě )は、(🧥)全く手の(🍭)つけようがない(🎌)。」
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