或ひと曰(🔍)(yuē )く、雍ようや(🏓)仁(rén )にして佞(🧠)ねいなら(⏰)ず(👠)と。子(🚂)曰く、(🔀)焉(😃)い(🕖)ずくんぞ佞(😱)を用(yòng )いん。人に禦あ(🐽)たる(🎼)に口給(💉)を以てし、しば(🏩)し(🚞)ば人に憎まる。其(qí(🏘) )の(🤓)仁なる(🖨)を知(🕍)ら(🐬)ず、焉(📣)(yā(🐮)n )く(🚽)んぞ佞を用(📡)(yòng )い(⏯)ん。
「全く惜し(🤚)い(🐃)で(🍲)はございません(👍)か、こ(🤞)うして田圃に(❔)仂(lè )かせ(😑)て置くのは。」
子曰(😴)く、雍(yōng )ようや南面せしむべしと。仲弓(🌥)、子桑伯子を問(wèn )う。子曰(yuē )く、可なり、簡(jiǎ(🌲)n )なり(👝)と。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに(👸)居りて簡(jiǎn )を(🤹)行い、以(yǐ )て其の民(🖱)に臨まば、亦(yì )可(🚍)(kě )ならずや。簡に居(🚮)(jū )りて簡(📭)を行わば、(🛰)乃ち大(dà )簡たい(🤞)かん(🕡)なることなから(🔳)んやと。子(zǐ )曰く(🍼)、雍の(🏔)言然り(🍨)と(🐼)。
「もし(🌲)そうだとす(🎭)れば、それが君の邪(xié )心(🤞)というものじゃ。君の心(🕔)の(⛅)中では、この孔(🎌)丘という人間(🔷)が、い(🚖)つも対立(📉)的なもの(🗞)になっ(🙊)ている。君は(🛣)、はっき(📧)り(🎞)意識していないかも知れないが(🌈)、君の奏楽にと(💔)って、わしの存在は一(yī )つの大き(🔵)な(🚵)障(🛎)碍(ài )なのじゃ(🎎)。君(jun1 )の(📒)心はそ(🔲)のために分裂する(❣)。従って、君は完(wá(🎮)n )全(⛹)に君の音(🔞)楽(lè )に浸りきる(🖋)ことが出来(lái )な(🌈)い。そこに君の失敗の原因がある。そ(💢)うは思わ(🕷)な(🥎)いかの?」(🔄)
孔(🛍)(kǒng )子は(🚞)、少し調(👬)子(✡)(zǐ )を柔らげ(😀)て(🔐)云(🍈)った(🎍)。
ただそ(🏍)れ(📠)っきり(✏)だった。い(🧝)つも(❣)病(🏖)気ばかりして(🙃)いる(💵)孟武(💘)(wǔ(💬) )伯に(🐶)対する(⛸)答(🔪)(dá(🎉) )え(❔)とし(🐾)て、それはあたりまえ(🌊)の事(🥚)にすぎなかった。
「礼(lǐ )は(👣)簡に失してもならないが、(⛹)また過ぎてもな(Ⓜ)ら(🅾)ない。9(🕍)過(🧣)ぎたる(🕗)はな(🏃)お及ばざるがごとしじ(🔖)ゃ。人間にはそ(🚋)れぞれに分(💍)と(🎿)いうものがあ(🦐)る(😃)が、その(👗)分を上下しないところに、(🌘)礼(🐯)(lǐ )の正しい相(xià(🐀)ng )がある。分を(🌰)越(yuè )えて親(qīn )を祭るの(🖇)は(😝)、(⏭)親の靈(🚀)をして非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、(➡)大丈(zhàng )夫(⬆)の非礼(🎲)はやが(🐋)て天(😌)下(xià )を紊みだるも(🍼)と(🤹)になる。親の靈(🅱)をして天下(xià )を紊るような非(🅰)(fē(🚶)i )礼(🔩)を(🐝)享(🥇)(xiǎ(🦎)ng )け(🌞)しめて、何が孝(🔌)行(há(🎱)ng )じゃ。」
「それはあります、しかし、(🐗)それがどうも、(🏻)あまり馬(💹)鹿げたことでございまして。」
仲弓(gōng )は寛仁大度で、(🏒)も(😕)のにこせ(💦)つ(🚱)かない、しか(🍼)も、徳行(háng )に秀(🔅)(xiù )でた(🤥)高弟の一(🔵)人(🍓)(rén )なので、それがまるで当っていな(😬)いとはいえなか(🤽)った。しかし、それにして(🕺)も、(🏋)讃めようが少(🏘)し大(dà )袈(jiā )裟すぎはし(👁)ないか、(😸)といった気分は、(🛍)門(mén )人た(🚐)ちの誰の胸にもあった。
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