「恭(🔮)敬なのは(🎿)よいが、それが(🐣)礼に(🔭)かなわないと窮屈になる(⏲)。慎(📅)重(chóng )な(🕛)のはよ(🌗)いが、それ(😓)が礼にかなわないと臆病(🥊)に(😃)なる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわな(💴)いと(👱)、不(bú(🍊) )逞になる。剛直(zhí )な(🦇)のは(🤕)よいが、そ(🛅)れが礼にかなわないと苛酷に(📵)なる。」
「禹(🐨)は王者として(🙂)完全(🦉)無欠だ。自分の飲(yǐ(🌠)n )食(shí(🎽) )をう(㊙)すくしてあつ(😛)く農耕の神(shé(🍒)n )を祭り、自分の(😂)衣服を粗(cū )末にして祭服を(📁)美しくし、自(zì )分の宮室を(🤼)質素にして灌漑(😒)(gài )水路に(🏯)力(📄)をつくした(⏭)。禹(💳)は王者(📣)として(㊙)完全(quán )無欠(⚪)だ。」(🏖)
「(🔹)泰伯たいはくこそは至(zhì )徳の人(rén )と(✉)いうべき(🛳)であろ(🔭)う。固(🍪)辞して位(🔐)(wèi )をつがず、三たび天(tiā(🏢)n )下を譲っ(🌥)た(🎳)が、人民には(🔛)そうした事実(🐄)(shí(🏎) )をさえ(🆗)知(🚷)(zhī )ら(🖥)せなかった。」
○ この(🥧)章の(📷)原(yuán )文は、よほ(🌳)ど言葉(🛵)を補つ(💁)て見(👡)(jiàn )ない(⛴)と意(yì )味が通(🍢)じな(😕)い。特(tè(💂) )に(😧)前(qián )段(duàn )と後(🕔)段とは(🗣)一(yī )連(liá(🤑)n )の孔子の言葉(🙅)になつて居り、その(💞)間(🌽)(jiān )に意味(wèi )の連(lián )絡がついていない。また、後段(📱)におい(🌊)ては(📩)周が殷に臣事したこ(🚬)と(🅱)を(🎊)理由(🛴)(yóu )に「至徳(🙀)」(💗)と称(chēng )讃(🈵)してあ(🐤)るが、前段に(🧑)出(chū )て(🕑)いる武王は殷(🥋)の(🔋)紂王を討伐した人で(👉)ある(📚)から、文王時代に対(duì )する称讃と見るの(💒)外は(🚃)ない(🆚)。従つ(📛)て「文王(🛡)」という言(yán )葉を補(bǔ(👬) )つ(🦉)て(👝)訳することと(🆕)し、且つ賢臣の問(💠)題で前後(👝)を結びつ(📬)けて見た。しかしそれで(🍆)も前(qián )後の(👱)連(liá(🙊)n )絡は不(bú(🕧) )充分である。と(🛬)いうのは、文王の賢(xián )臣(🐦)が武王の時代(🌔)(dài )に(😕)なる(🎠)と(🍢)、武(🚀)王をた(👾)すけて殷を討(➰)たせたこ(🎪)とになるか(➕)らである。とにかく(♊)原文(➕)(wén )に何等か(💣)の(🎿)錯誤があるの(🦅)で(🦔)は(♓)あるまいか。
一五((📛)一九(jiǔ(👰) )九(🔀))
○ 唐(🚥)・虞==堯(😌)は陶(➿)唐氏(💸)、舜(shù(🥤)n )は有(yǒ(🕑)u )虞(👘)氏(🦂)なる故、堯(🎇)・舜(😢)の時代を唐(🐐)・虞(yú )の時代という(😬)。
「知(zhī )っておられます。」(🤔)
「熱狂的な人は正直なものだが、(😒)その正(zhèng )直(🍵)(zhí )さ(🍰)がなく、無知な(🈂)人(rén )は律義(yì )なも(🛁)の(🥌)だが、その律儀(🦌)(yí )さがなく、(🐵)才(cái )能(néng )の(😽)ない人(👍)は信実(🛢)(shí )な(🏪)ものだが、(⏰)その(🛬)信実さがない(🆚)とすれば、(💅)もう全く手がつけら(🏣)れない(🤭)。」
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代えて(🐫)「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた(🚈)場合(hé )の言葉と同(tóng )様、孔(kǒng )子の(🕵)強い(🏕)信念と気魄とを(🧒)あらわした言(🔢)葉で、論語(🐅)の中(zhōng )で極(🕥)めて目(🔐)立(👣)つた(🔗)一(✌)(yī )章である。
「ぜいたくな人は不遜に(😑)なりがち(📄)だし、儉約な人は(🛒)窮(📅)屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかという(✅)と、不遜(☝)で(🎽)ある(🚬)よ(🧕)りは(⏰)、ま(🥛)だしも窮(🍭)屈な方(😐)がい(🤺)い(🚝)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025