(🌊)岸(😍)本は独(dú(👰) )り(👝)で(🐾)それを(🔻)言って(🏡)見た(🔙)。人から責(zé )め(😻)ら(🛬)れるまでもなく、彼は自(zì )分(👧)(fè(🥉)n )から(🗳)責め(🦒)よ(😰)うと(🤹)した。世の(🧕)中から葬られるまでもなく、自分から葬(🌊)ろう(🎖)と(🕛)し(🎲)た。二(🐙)十(🎍)年前、岸(📞)本は(🛀)一度国府津こうず附近(🍕)の海岸へ(🚴)行(👨)って立った(🎞)こと(🐉)が(🚌)ある。暗い相模(⚫)灘さ(🦊)が(💞)みなだの波(bō )は(🛹)彼(🙊)の足に(🐅)触れる(🕤)ほど近く(🔌)押(🔰)寄(😐)せて来たこと(🐷)がある。彼(bǐ )も(🥉)まだ(✳)極ごく(💘)若いさかり(📅)の年(🚴)(nián )頃で(🙏)あっ(🐽)た。止や(🔗)み(👴)難い精神ここ(🆎)ろの(🔎)動揺(🕍)から、一(yī )年ば(🕟)かりも流(liú )浪を続けた(💓)揚句(🏳)、彼(🗂)の(🙌)旅する道(😓)はその(🚆)海(📋)岸の(🔇)波(bō(👥) )打(dǎ )際(jì )なみうちぎわへ(📯)行って(🌜)尽きてしま(⛱)っ(🚰)た(🏼)。その時の彼は一(😑)日(rì )食(shí )わ(⛽)ず(✋)飲(🔻)まずであった。一(yī(⛸) )銭(❄)(jiǎ(🌷)n )の路用も有(💚)もたなか(👔)った。身には法(🏀)衣(🍖)ころも(😚)に似て(🏑)法衣でないよう(💬)なもの(🙅)を着(🤴)てい(🚁)た。それに、(🌄)尻(kāo )端(duān )折しりは(🧝)しおり、脚絆(🔄)きゃはん、草(⚾)(cǎ(🎄)o )鞋穿わら(🏏)じ(🦉)ば(🤴)きと(🥜)い(🚶)う異様な姿をし(🔢)て(🥑)いた。頭は坊主(🧑)に剃そっ(🌃)ていた。そ(🐗)の(🗄)時の心の(👭)経験の記(⛹)憶が復また(🗨)実際に岸(🥊)本(⛺)(běn )の身(shēn )に(🐮)還(📌)(hái )かえって来た(🏇)。曾かつて彼(🆘)の(📶)眼(yǎ(🕧)n )に映(🌟)った(🎲)暗い波(😽)の(💗)かわ(🏯)りに、今は四つ並ん(🤴)だ墓が(☕)彼の(🏰)眼にある。曾て(🚩)彼(bǐ )の眼に映ったも(🥣)のは(🏋)実際(♟)に彼の方(🆔)へ押(yā )寄(jì )せて(📷)来(🌪)た(🔈)日(rì )暮(🌱)方の(🕉)海の波で(🤘)あって、今彼(📜)(bǐ )の(🚕)眼にある(🦋)ものは幻(🈶)の墓ではある(🍺)け(⬇)れども、その冷(lěng )たさ(🥋)に於おいては幻はむしろ真実(shí(👟) )に勝まさっていた。三年も(🏁)彼が見つめ(🐮)て来(lá(🧛)i )た四(sì )つの墓は(✌)、さながら暗夜(yè )の実(shí )在のようにして彼(bǐ )の眼に(😬)あった。岸本園(yuán )子(🚧)の墓。同(⭕)じ(🔜)く富子(🛵)の墓(mù )。同(🛩)じく菊(jú )子の墓(♋)(mù )。同じ(🦃)く幹子の墓。彼はその四つ(😕)の墓(mù )銘をあ(🧣)りありと読み(🌽)得(🖋)るば(🐘)かり(📗)でな(🧗)く、どうかすると(🍾)妻の園(yuán )子の啜泣すすりなくような声(shēng )を(🐊)さえ(🏺)聞(📡)い(🐌)た。それは彼(bǐ )が自分の乱(luàn )れた(🕢)頭脳(nǎo )あ(🔧)たまの内部(😆)なかで聞く声(shē(🗽)ng )な(🐲)のか、節子(🌷)の(🏭)居(🚒)る下座(zuò )敷の方から聞えて(🏐)来(🎸)る声(🎊)なのか(🎣)、それと(🙇)も何か他の声(🎓)(shēng )なのか、いずれとも彼には言うことが出来なかった(🖌)。その(💚)幻(🥇)の墓が見(👙)える(🙌)ところ(❔)まで堕(duò )おち(🎑)て行く前には(🌸)、彼は恥ずべき自己おの(🍢)れを一(🤕)切の知人や親戚しんせき(🚿)の眼から(🐹)隠(yǐn )すために(🏈)種(zhǒng )々な遁路(lù )にげみちを考(🚊)えて見(👇)ないでもなかった(🅾)。知らない人ばかり(🕯)の遠い島(🥁)(dǎo )もその一つであった。訪れる人も(👎)すく(⌚)ない(👂)寂しい寺院お(🕧)てらもその(🏋)一つであった。し(🌍)か(👓)し、そうした遁路(👝)を(🚺)見つけるには彼は余りに重荷(hé )を背負(fù )っていた。余りに疲れ(🚥)て(📟)いた(👒)。余(🏭)(yú )りに自己(jǐ )を羞はじていた。彼は四(🧦)つ並(bìng )んだ幻(🗒)(huàn )の墓の(🎆)方へ(🦖)否(fǒu )いやでも応(📲)でも一歩ずつ近づいて行(háng )くの外はなかった(⛹)。
妻子を捨てて家(jiā )出を(🐢)した鈴木の(😡)兄は岸(❓)本(🛫)(běn )の思惑おもわくを憚る(🤷)という風で(🍘)、遠慮勝(😗)ち(🗡)に下座敷へ通っ(🤖)た。
「繁(🈴)ち(🛣)ゃん」(🔦)
弟(🌾)の外(wài )遊を悦よろこん(😻)でく(😅)れた義雄の顔は岸(àn )本の眼(yǎn )についていた。自己の不徳(👊)を白状(🍦)(zhuàng )することを後廻しにして、留(🎟)守中の子供の世話を引受け(🌈)て貰もらったで(😢)は、欺く(🆗)つもりも(🈚)なく兄を欺いたにも等(děng )しかった。岸(à(👚)n )本(🏮)はこの旅の思(sī )立ちが、(📃)いか(👓)に(🉐)兄を欺き、友を欺(qī(🗼) )き、世をも欺く悲しき虚偽の行(háng )い(🦅)であるかを思(sī )わずにい(🗾)ら(🥙)れなかっ(👕)た(😾)。そして一書(📠)生の旅に過ぎない(✖)自(🔐)分(🔄)の(💢)洋(yá(🌨)ng )行(🎋)というような(🐴)こ(🚮)とが大袈裟(shā )お(🖲)おげさに成れば(💎)成るだけ、余計に(🙈)その(🚢)虚偽(📠)(wěi )を増(🦎)(zēng )すよう(👰)にも思い苦(🗓)(kǔ )しんだ。出来るこ(🛒)となら(⭕)人にも知らせずに行こ(🍦)う。日(rì )頃親しい人(🛫)達にのみ別れ(🈳)を(🚨)告(gào )げて行こう。す(🏕)くなくも苦(kǔ(💺) )を負い(🤰)、(♉)難を負うことによって、(🐈)一切(qiē )の自己おのれの不(bú )徳を償(cháng )おう、とこう(🥙)考えた(🍳)。それに(🌰)しても、い(🛍)ずれ(🍅)一(yī )度(🍏)は節(jiē(🏁) )子(zǐ(🈸) )のこ(🤱)とを兄の義雄だけ(🥥)には頼んで置いて(🧚)行かねば(🚢)成(chéng )ら(😚)なかった。それを考(kǎo )える(🚣)と、岸本は地べたへ(👤)顔を埋めて(🙁)もま(🕒)だ足(🤦)りないよ(🎪)うな思いをした。
「(✔)ねえ、君」と元園町は(😄)客(🛀)の方(👍)(fāng )を見ながら、「僕なぞが、どれほど岸本君(jun1 )を思(🦅)っているか、それ(🥫)を岸本(⏸)君は知らないでいる(🛺)」
岸本は読みつづけ(🔷)た。
「お節ちゃん(🧔)は居(jū )るの」と(🗽)繁(fán )が節(🔘)子(🤡)の(🥡)方(🈴)を(😆)見て訊きいた(📠)。
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