(🥠)子路は、先(⏹)(xiā(🤕)n )師(🚔)にそ(🍾)うい(😃)われたのがよほ(🍽)ど嬉しか(🎩)ったと(🤫)見(🔔)えて、そ(🌿)れ以来、たえず(🥡)この詩(shī )を口ずさんで(🛏)いた。すると、先師はいわれた(🤦)。――
「(🎗)安ん(💙)じて(😧)幼君(♿)の補(bǔ )佐を頼み(💒)、国(guó )政を(🏬)任(🐣)せること(❌)が(🔦)出(chū )来、重(⌚)大(dà )事に臨んで断(🐏)じて節操を曲(🎣)げない人、かような人を君子人(🐀)(rén )というのであろ(✉)うか。正(zhèng )にかような人(rén )を(💙)こそ君(jun1 )子人(rén )というべきであろう。」
とあ(🍶)るが(🏤)、も(😟)う(💯)私も安(ān )心(🥔)だ。永い間、おそれつつしんで(👮)、この身をけがさな(📗)い(🤫)ように(🎽)、どうやら護りおおせて来(🔼)た(🙃)が、こ(😏)れで死ねば、もうその心労(láo )もなくな(🥄)るだろう。ありがたいこ(🕖)とだ。そうではないか(😈)ね、(👖)みんな。」
○ (🔞)大宰(zǎi )==(🚓)官(🎲)(guān )名(mí(😿)ng )であるが、どんな官(guā(😼)n )であるか明らかでな(📶)い。呉の官吏だろ(🛐)う(👯)という説(🔓)がある。
九((🤺)二一(yī )四(📋)(sì ))
「(🤦)文王が(📌)なくなられた後、文とい(♌)う(🔶)言(yá(🐃)n )葉の内(nè(👞)i )容をなす古(gǔ )聖の道は、(🏊)天意によってこの私に(🌗)継承され(🔄)ているではないか。もしその文をほ(🛶)ろ(🥪)ぼそうとす(😜)るのが天意である(🐣)ならば、何で、(🕧)後(hòu )の(🚌)世(🏫)に生(shēng )れた(😘)この私(sī )に、文に親し(🐍)む機(💾)会が(👺)与(🌀)えられよ(🥀)う。文を(🍞)ほろぼ(🧜)すま(📞)いというのが天(tiān )意(🎁)であ(🐙)るかぎり、匡の(🖖)人たちが、(🥌)い(⏳)った(🌯)い私に対して何が出来(lá(⏪)i )ると(🌁)いうのだ。」
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