「(🖌)わしの(🍧)つもりでは、礼に違(wéi )わないよう(🖕)にしてもらい(🥄)たい、と思っ(🛵)たのじ(♊)ゃ。」
「何(hé )、(🚄)弁(biàn )舌?――弁など、(🎫)どうでも(😐)い(💯)い(🗳)で(🏜)は(⛸)ないか。」
魯の楽(👽)長(🚊)は、式場から自(zì )分の控室に帰ると、少し自暴やけ気味に、窮(qióng )屈な式(🔪)(shì )服を脱ぎすてて、(🏕)椅子(🖤)に(🔰)より(🚔)か(🆑)かった(🔱)。彼は、自分(fèn )の心(➰)を落ちつ(🧠)けようとして、そ(🙏)の芸(✔)(yú(🖤)n )術家らしい(🚥)青白い頬に、(😟)強(qiáng )いて微笑(xiào )を浮か(🕛)べて見たり、(🍹)両(liǎng )足(zú )を卓つくえの(🥠)上に投げ(🤝)出(chū )して、わ(📕)ざと(㊙)だらしない風を装って(🍑)見(jià(🖍)n )たりしたが、そんなこ(🦃)とで(♎)は、(🎟)彼の気持はどうにもならな(🐑)か(🏍)っ(➰)た。
樊(👫)(fá(📬)n )遅には、もう(🥠)うしろを(㊗)振(🛶)りかえる勇(👌)(yǒng )気がなかっ(🐩)た。彼は、正(🔙)(zhèng )面を向(🐖)いたき(♟)り、石の(🏩)よ(👸)うに(🌴)固くなって、(🚗)殆ど機械的に手綱をさ(🙊)ばいていた(🈷)。
孔子(zǐ )は、その牛の近くまで来ると、急に(📶)立(lì )ちどまっ(🚋)て、門(mé(🔶)n )人たちにい(🏟)った(🦔)。
4む(🎋)ろん(🔣)彼(bǐ(👇) )は、仲弓(🤢)の問題にか(🚖)か(🏩)わ(🏛)りなく、これ(🍬)まで(📵)にもその点(🎠)(diǎn )に(🅰)力(lì )を入(rù(🔮) )れ(🏨)て(🕟)門人たちを教(💾)育して来たの(🔋)である(📠)。彼がつ(🍍)とめて「利」について語る(🚖)ことを避け、(🥔)たま(😮)たまそれを語(🦀)る(🛺)こ(📶)とがあって(🧖)も、(🎺)常(🚤)に天命(🧗)とか、仁とか(👪)いうようなことと結(🤷)びつけて話すよう(🔢)に注(🔭)意(yì )して来た(🦐)の(🔚)も、その(🈚)ためである。また彼(bǐ(🔆) )は、機会(huì )あるごとに、(🐁)門人(ré(🔗)n )達(dá )の(😘)我(🎰)執(🦔)を戒め(💲)た。そ(📦)して、「(🎿)5自(zì )己(🌩)の意(🐁)見に(🙁)こ(🏽)だわって、無(wú )理(lǐ )強(qiáng )いに(🕖)事を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道(🕹)で(🚔)ない。君子の行(🌖)動を律するもの(🙂)は(🗳)、たゞ正義あるのみ(🈸)だ(😊)。」と説き、6(⛄)彼(bǐ )自身、細心の注意を払(🌩)(fǎn )って、臆断を去り、執着(👷)(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(xià(📽)n )らぬように(🛂)つ(🐔)とめ(♿)て来たものである。
「平素敬慎(shèn )の心を(🤯)以(🕰)て(🕗)万事(shì )を裁量(🥊)しつつ、しかも(➕)事を行うには大まかであ(😥)りたいと(✅)思います(💪)。それが(🕰)治民の要(🕗)道ではありますま(📑)いか(⛓)。平素も大まかであり、事を行うにも大ま(🛁)かである(🖍)と、と(🍺)か(🎍)く放慢に流(🐎)れが(🥦)ちだと思いま(🐶)すが…(🖕)…」
田(🧛)(tián )圃には、あちらにもこ(🚣)ち(👮)らにも、牛がせっ(🧡)せと(😠)土を耕していた(🎱)。
と、心の中でくりか(📝)えした。
懿(👒)子は(🐐)、その意味がわかってか、(🤟)わからないでか、或(huò )は、わ(⌚)かっても知(🐒)(zhī )ら(🛒)ん(🎙)顔をする方(fā(🍾)ng )が都合(hé(🌂) )がい(📜)いと考えてか、重(⭐)ねて問いただしても見ないで(🤝)、帰って行っ(🍷)て(🔁)しま(🚙)った(📼)。孔子は、いくら(👎)かそれが気(🏼)が(🚒)かり(🎌)にならない(⛩)で(🖥)もな(🛏)か(🏢)っ(⏳)たのである(🏮)。
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