3孔(🎁)子(💬)は暗然とな(🦑)った。彼は女(🏊)子と小(xiǎo )人とが、元来(⛑)如何に御しがたいもので(🧔)あ(🚸)るかを、(🖍)よく知っていた。それは彼(🐬)等が(🕣)、親(qīn )しんでやれば(🌂)つけ上り、遠(🕟)ざけると怨(🥜)むからであ(🎤)っ(☝)た。そし(🛣)て彼は、今や仲弓を讃(zàn )めることによっ(♊)て、小人の心がいかに嫉妬心に(🐧)よって蝕まれ(🕣)ているか(👁)を(🍦)、ま(😘)ざまざ(💾)と見せつけ(🍷)られた。彼(bǐ )は(🕕)考(🌪)えた。
9(🍄) 子貢問(wèn )う(🐔)。師と商とは(😣)孰(🚙)(shú )れ(👿)か賢(🎇)(まさ)れると。子(zǐ(👱) )曰(😲)く、師(shī(🌏) )や過ぎたり、商(💁)や(🥝)及ばず(🃏)と。曰(🚔)く、然(🎪)らば則(😛)ち師(🌴)愈(ま(📨)さ)れ(😽)るかと。子(🕸)(zǐ )曰く(⭕)、(🌟)過(🍆)(guò )ぎたるは猶お及(🃏)ば(🖇)ざ(🆚)るがごとしと。(先進篇)
「お前にわ(🏍)からなけ(🚸)れば、孟孫には(🚢)なお更わ(💮)かるまい。少(🙂)(shǎo )し言(yán )葉(yè )が簡単すぎたようじ(🗜)ゃ。」
「仲弓(🌆)もこの(🚨)ごろは仁者の列にはいったか(🍁)知らないが、残念な(🌲)こ(🥃)とには弁舌の才がない。」(🍫)
孔子は楽(🧠)長を(📢)座につかせると、少し居ずまいをくずし(🚷)て云っ(🍡)た(🌸)。
8 子曰く、(👤)父(🐪)母に(🗑)事(❣)え(📫)ては幾諌(きかん)す。志の従わ(🏧)ざる(🤢)を見ては(🕶)、(🐵)又敬して違(🐂)(wéi )わ(🚻)ず(📳)、労して怨みずと。(里(🏰)仁(rén )篇(⬛)(piān ))(⛑)
陳亢ち(🌩)んこう、伯(bó )魚はくぎょに問い(🍪)て曰く(🌤)、子も亦(yì )異聞(wé(🌍)n )あ(🐤)るかと。対えて曰(📛)く、(🔀)未だし。嘗て独り立て(💬)り(🤗)。鯉り(⬇)趨はしりて庭を(⏹)過ぐ。曰く、詩を(💳)学び(🕛)たる(⬇)かと。対(duì )え(🗜)て曰(🐳)く、未(wèi )だしと。詩(shī(🕕) )を学(xué )ばずん(🤖)ば、以て言(🦔)うことなしと。鯉退(😊)しりぞ(🖌)きて詩(shī )を学べり(👍)。他(tā(🚛) )日又(yòu )独り(🍚)立(lì )てり。鯉趨(🌎)り(💥)て庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学(🖨)(xué )びた(📖)る(💡)かと。対(duì(🈂) )えて曰(yuē(🤓) )く、未(🧑)だしと。礼(lǐ )を学ば(🥦)ずん(👗)ば以(💎)て(🍉)立つこと(🎏)な(🤕)しと(🥁)。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を学べり。斯の二者を聞(wén )けりと。陳亢退きて喜びて曰(yuē )く、一を問いて(🙃)三(sān )を得(🔄)(dé )たり。詩(🅱)を(🚠)聞(wén )き(🐱)、礼を聞(wén )き、又君子の其(📋)(qí )の子こ(🌛)を遠(👵)ざくる(❤)を(🕤)聞けりと。
孔子(zǐ(🐎) )は、ぬかり(🎚)なく考(🏗)(kǎo )え(🏘)た。そして遂(🌇)に(🌟)一策(🤯)を思(🛸)(sī )いついた。それは、相手の用いた策そ(✅)のままを応(yīng )用すること(👽)であっ(🚶)た。つまり、陽貨の留(liú )守(🌘)を見計(🧘)って、(📎)謝(xiè )辞を述(shù )べに行こうとい(⭕)うのであ(🕋)る(🌳)。
「1詩(🔪)(shī )でも音(yīn )楽でも(🎀)、究極(🤦)(jí )は無邪の一語(📙)に帰する(🗞)。無邪(xié )にさえな(💪)れ(⚫)ば、下手へたは下(xià(👳) )手なりで、まことの詩(shī(🍂) )が(✖)出来、まこと(💙)の音(🛵)楽が奏でられるも(📊)のじゃ(🤔)。この自明の(😫)理が、君(🎭)にはまだ体(🌇)得出来ていない。腕(💼)(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ。」
樊(fá(😃)n )遅(🧦)は何(🐇)の(🚽)ことだがわからな(🦔)かった。「違わ(❓)ない」とい(🥗)うのは(⤵)、親(🕺)の命令に(💇)背かない(⭕)という(➡)意味(🌈)にもとれるが、(🎱)孟懿(yì(🤯) )子(zǐ(🎻) )には(🛬)、もう親(🦂)はない。そう考(🌿)えて、彼(bǐ )は手(shǒu )綱をさばき(📸)ながら、し(🗓)きりと首(shǒu )を(💆)ひ(🍝)ねった。
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