「そう(🕎)仰しゃ(🦈)られますと、いかにも私に邪(xié(🙇) )心(🥂)があるようでご(🔦)ざいますが(👩)……」
陳亢は字(zì )あざ(🛁)なを子禽(🔦)といっ(🐜)た。
「4父母の存命中は親のもとを離れ(🍱)て(🙋)遠方(🌙)に行(há(🏓)ng )か(🆓)ないがい(🕣)い。も(🛃)しや(♿)むを得ずして行く場(💒)合(hé )は、(🐈)行先を定(🥙)めて(♑)お(🚢)くべきだ。」
「4父(📎)母の存(🛑)命中は(⏯)親のもとを離(🤧)れて遠方に行かな(🐫)いが(😓)いい(🕤)。もしやむを得(🙂)ずして行(📿)く場合(hé )は、行(há(🧐)ng )先を定めておくべきだ(⛰)。」(🏞)
(違わ(♒)ない、違わない、――何(hé )のこ(👉)とだろう。)
仲弓はそれを伝え聞(wén )い(🐈)て、ひどく感(gǎn )激し(🤛)た(🧑)。しかし彼は、(🏬)そ(😘)れで(🐮)決(🚟)(jué )して安(ān )心するような人間ではな(💣)かっ(🕑)た(🐫)。彼(🤵)(bǐ )は、(🔷)自分が孔(🎹)(kǒng )子(🐦)にいった言(yán )葉を裏切らない(🏧)よ(🛬)うに、ます(📟)ます厳(🚥)粛(🐎)な自己(jǐ )省察(😠)(chá(🤾) )を行(💟)うことに努めた。彼(🍕)はかつて孔子(zǐ )に「(♊)仁(🚙)」の意義を(🎁)訊(xùn )ね(😹)た(🤒)[(🚥)#(📢)「訊ねた」は底本では「訪(fǎng )ねた」]ことがあったが、その時孔子は、
「御(📁)(yù )教(jiāo )訓は、身(shēn )に(🦍)しみて(👤)こたえました。あ(🔌)りがとう存(🔦)じ(🔺)ます。これ(🚯)からは、(👹)技術(🍛)を磨くと共に、心を(🍎)治める(📫)こと(💜)に(✒)、一層精進いたす決心で(⛲)ございま(🍋)す。」
「えらく考(🌅)(kǎo )えこん(⏺)で(🙀)[#「考えこん(📏)で」は底本(🏕)で(🛂)は「考えこん」]いるよ(📩)う(🉐)じゃな。」(🌺)
「お(🕌)前もその(🛁)こ(🥌)とを聞いているのか(🍏)。」(📄)
孔(🏛)子は御者台にいる樊遅に(🐻)話しか(🦌)けた。
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