「修行と(✡)いうものは、たとえば山(📠)を築く(🐆)ようなものだ。あと一簣(kuì )もっこというところで(⛓)挫(🆑)折しても(🎬)、目的の(📮)山には(🏬)なら(🤶)ない(🌙)。そしてその罪は自(zì )分(🎰)(fè(⛴)n )にある(🐌)。また、たとえば地ならしを(🐠)するようなも(👇)のだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあ(🛸)けたら、(✍)それだけ仕(🔪)事(shì )がは(🌺)かどっ(👵)たことに(🎓)なる。そしてそ(🎖)れは自分が進ん(🌟)だのだ(💛)。」
二一(二二六)(🌝)
○ 大宰(zǎi )==官名(🛠)であるが(🉐)、どんな官(guān )で(🎋)あるか明らかでない。呉(😬)(wú )の官(🛅)(guān )吏だろ(🗒)うという(💐)説がある。
一(二(èr )〇(👀)六(🏣))
「(✝)そ(🤠)の程(⛷)度(❤)のこ(👴)とが何(🌄)で得意(🤶)になるねう(🥩)ちがあろう。」(🚈)
先師は、誰かと(🐻)い(💣)っしょ(🍄)に歌(📦)を(🔐)うたわ(😔)れる場(🔩)合(hé )、相(🥠)手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手だと(🐟)、必ずその(🗡)相手に(💆)くり(🈷)かえし歌わ(🚭)せてから(🎣)、合(hé )唱さ(🆕)れた。
と(🌮)あるが、由(🔰)の顔を見ると私(🕺)にはこの(🍴)詩が思(💸)い出(🍿)される。」
「(🐷)音(yīn )楽(⛽)が正し(🔒)く(📏)なり、雅(🌺)がも頌(sòng )しょ(🚷)うもそれぞれその所を得て(🌊)誤用されないようになったのは(🎑)、私が衛から魯に帰って(🤰)来(🌆)たあと(🗿)の(❎)ことだ。」(👥)
二(èr )六(🎥)(liù(🦁) )(一七三(🚋))
「(🈂)無知で我流の新説を立て(🖱)る者もあ(🔳)るら(💿)し(😙)いが、私は絶対にそんなことはし(👹)ない。私はなるべ(🛢)く多くの人の考えを(🚯)聞(wén )いて取捨選択し、なるべく多く実際を見てそれを心(xīn )にとめておき(🍳)、判断の材料にする(🗞)よう(👉)に(🧘)つと(😛)め(⬆)てい(🐅)る(🏦)。むろん(🧐)、それで(🐦)はまだ真知とはいえないだろう。しかし(🛵)、(👞)それ(🐿)が真知(💉)にい(Ⓜ)たる途みちなのだ(🏬)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025