「2現(🔨)今では(🦅)、親を養(yǎng )ってさえ居(jū )れば(🍶)、それを孝(🏰)行だと(🎇)いっているよう(🗝)だが、お互い犬(🥂)(quǎn )や(📖)馬(mǎ )までも養っているではない(🦇)か。孝行には敬うやま(👦)い(😓)の心が大(😖)切だ。もしそ(➡)れが(🥪)なかったら、(🛸)犬馬を(👘)養うのと何(🔬)(hé )のえらぶと(😆)ころも(🖨)ない。」
(🌤)陽貨はこれはうまい(🤶)と(🐅)思(🛣)っ(☝)た。で、すぐ二の矢(shǐ )を放った。
孔(kǒ(🤙)ng )子は(💾)、(🐓)このごろ、仲(zhòng )弓に対して、(💕)そういった最高の讃(zàn )辞をすら(😠)惜しまな(💄)くなった。
次(📢)は子(zǐ )游に対する答(📆)えで(🤑)あ(⏪)る。
門人(🌓)(rén )た(🐲)ちは顔(yá(🚝) )を見合(👤)せた。犠牲(📩)(shēng )にす(💳)る(💻)に(😩)は、毛色(🍙)(sè )が(♟)赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、そ(🐄)れでいいと(🥤)されて(🥓)いる。こ(🐎)れまで(🚒)牛の血統が問題にされた(💈)例(lì )た(🦏)めしをきい(✅)たことが(🚍)ない。何で、孔子がそんな(🐶)ことを(💭)云い出(💭)したも(🐫)のだろう、(🔊)と彼等(🏈)は不(😦)思議に思った(⛸)。
「(🤡)それにしまし(😫)ても……」
しかし、孔子の答(dá(🚵) )えは、極(🔳)めて無造(zào )作であ(🗑)った(🎭)。彼は相手の(♏)言(🏝)葉に軽(qīng )くうなずき(🛴)ながら、(🐣)
季孫(🗽)き(😋)そん、叔孫しゅく(🧒)そん(📡)、(😿)孟(📪)孫もうそ(😰)んの三氏は(〽)、ともに桓(🐱)公(⛲)の血すじをうけた(🍘)魯の御(yù )三家で(🛒)、世(shì(🍎) )に(🛌)これを(🧒)三桓(huán )かん(📷)と称した。三桓は、(📀)代々大(🍖)夫の職を襲つぎ、(🔥)孔子の時代には、相むすん(💴)で政治をわたくしし、私(🆒)財を(🙌)積み、君主を(🌳)無視し、あるいはこ(🏓)れを追(🏸)放(fàng )する(🙃)ほど、専横(🍮)のかぎり(💿)をつくして、国(🕳)民怨嗟(🕡)(jiē )の的になっていた。
豚を贈ら(🥜)れた孔子(🍬)
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