6 子、四(🔢)を絶つ。意な(👑)く、必(🕠)(bì(👮) )なく、固(gù )な(👬)く、我なし(子罕篇)
陳(chén )亢ちんこう、伯魚はくぎょに(🏙)問いて曰く、子も亦異聞ある(😹)かと。対(duì )えて曰く、未だ(📄)し。嘗て独(😾)(dú )り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰(🧚)(yuē )く、詩(🔆)を学び(🥞)たるかと(🥇)。対えて曰(yuē )く、未(👥)だしと。詩(🈷)を学ばずんば、(🈲)以て言(😭)うことなしと。鯉退(tuì )しりぞ(🥒)き(🎡)て詩(🔒)を(🥗)学べ(🐩)り。他(🥤)日(🤵)(rì )又独(🆖)り立てり。鯉趨りて庭を(😝)過(🧕)ぐ。曰く、禮を学(xué )び(💀)たるかと。対(🔒)えて曰く、未(wèi )だしと(🥘)。礼を学ばず(🏼)ん(📯)ば以て立つこと(🍽)なしと。鯉退きて礼を学(🔻)べり。斯(💉)の二者を聞けりと。陳亢(📦)退(🏦)きて喜び(🌍)て曰く(🛡)、(🕡)一(📍)を問いて(🛳)三(🏁)を得たり。詩を聞(🔶)き、(🏒)礼(lǐ )を聞き、又君子(➖)の其(qí )の(🔨)子こを遠(🎃)ざくるを聞けりと。
「なるほど――(🔁)」
「考えては(🍃)見たのか。」
「全く珍ら(🏓)しい牛じゃ。し(🐥)かし血統が悪(è )くては物(🗿)に(🕐)なる(🛅)まい。」
3 (🤜)子夏、孝を(🧖)問う。子曰く、(👁)色(sè )難し。事有る(🛬)ときは弟子其の労(🙀)に(🔭)服し(🌑)、酒食(🌚)有(🤝)るときは(💭)先生に(🥤)饌す。曾て是(🥠)を(🕸)以て孝と爲す(🔺)かと。(爲政(zhèng )篇)(🐦)
かといって、(🥡)孔子に(🌝)対して、「そんな(🍶)遠まわしを云わ(⛑)ないで、(🕠)も(🔊)っとあからさまにいって下(xià )さい。」と(💼)も云(😤)(yú(🌅)n )いかねた。もし(🔵)孔(🌵)子に、諷(🌟)刺の意志が(🕣)な(🚸)いと(🤲)する(🌸)と、(⛏)そ(🥅)んなことを云い(🈳)出(🤾)すのは、礼を失すること(🕷)になるからである。
「礼は(😙)簡に失し(💩)て(🔆)もならない(〽)が、ま(💡)た(♿)過ぎてもならない。9(🛩)過ぎたるはなお及ばざ(✏)る(🤦)がごとしじゃ。人(🎻)間(jiān )にはそれ(🍆)ぞれに(⛱)分とい(🥒)うものがある(👀)が、その分を(🏎)上下しない(🚯)ところに、(🚡)礼(👈)の正(🐅)し(📢)い相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を(🧜)祭(🍋)るのは、親の靈(🚭)をして非礼を(😟)享(xiǎ(😚)ng )うけ(🎙)しめるこ(👚)とになるのじゃ。のみ(🖲)ならず、大丈夫(😠)(fū )の(🏍)非礼は(🤟)やがて(🦋)天下(xià )を紊み(🎤)だるもと(➗)になる(🛷)。親の靈(líng )を(🆙)して(🛺)天下を(📄)紊(wěn )るような非(🔮)(fēi )礼(lǐ )を(📳)享けしめて(👧)、何(hé )が孝行じゃ。」
季孫(sūn )きそ(🎞)ん(👽)、叔孫(sūn )し(😥)ゅくそん(📼)、孟(🚤)孫もうそん(📲)の(🌶)三氏は、ともに(🔘)桓公の血す(🔅)じ(🐛)をうけた(🍱)魯(🧥)の御(yù )三家で、世にこれを三桓かんと称した(🤨)。三(🗺)桓(huán )は、(👡)代々大夫の職(🏼)を襲(🧞)つぎ(💖)、孔子の時(🖊)代には、相(🏿)むす(🍱)んで政治(zhì )をわた(🌔)く(📦)しし、(🥢)私(sī )財(cái )を積み、君(jun1 )主を無視し、あるい(⛎)は(🌁)これを追放(fàng )するほど、(🕗)専横(😹)のかぎり(🔪)をつく(🦕)して(👰)、国(🚴)民怨嗟の的になっていた。
次(👲)は(🚹)子(zǐ )游(🍆)に対する答え(📻)である(🏪)。
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